• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みー@パパのブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

C28セレナ、乗るならこんな仕様!

C28セレナ、乗るならこんな仕様!東京オートサロンに展示された新型C28セレナ。
第一印象悪かったC28セレナですが、これを見た瞬間
【これだ!】と衝撃が走りました。・:*+.\(( °ω° ))/.:+
白黒ツートーンのボディカラーで、ボンネットを
ルーフと同じくブラックにする事で腰高な印象が消え、
縦3段の不思議な形のヘッドライトもグリルのブラックと
一体化して睨みを効かす感じで好印象!\(^O^)/
もちろんフロントプロテクターは必須です。


alt
乗っときながら"デザインは"どうしても好きになれないC27セレナ(^◇^;)
プロパイロットを始めとする安全装備等の先進技術は大大大満足ながら、
ゴチャゴチャうるさいデザインは文句を言い出したら止まらなーい。
素材がこれだから弄る気になれず、どノーマルのまま乗ってます。

注)C27セレナ大好きです。
大好きだからこそデザイン面での不満が大きくなっちゃうんですm(_ _)m

alt
シンプルなのに睨みが効いた厳ついデザイン、、、
超カッケーψ(`∇´)ψ
C27の反省か?無駄なラインが無くなったシンプルなデザインで、
国内某社のようなわざとらしい怒り顔じゃ無いのに内面から溢れ出る
ような威圧感が最高です。
あれ?どこかで聞いたような言い回し。
私の記事を見て頂いている方なら私の大好きなあの車に良く使うセリフですね。
そう、、、

alt
R31スカイラインです!
私が中学2年の時に出会って衝撃を受けたデザイン。未だにこれ以上の
カッコいい車に出会ってはいません。5ナンバーサイズのシンプルな
デザインで有りながら、わざとらしい厳つさは微塵も無く、
それでいて内面から溢れ出るような威圧感は史上最高のカッコ良さ。
私がカッコいいと思うデザインの原点がR31なのかも知れませんね。

alt
それはC25セレナにも通じていて、
どう見てもシンプルなデザインなのに溢れ出る威圧感が凄い!
今でも充分通用するデザインは全く古さを感じさせません。(写真は11年前)
ヘッドライトの位置が低く低重心感があり、ボンネットの下端が横一直線で
横長のヘッドライトがカッコいい!今でも未練タラタラのC25セレナに
通じる次期愛車候補がようやく見つかりました。
それが、、、

alt
これ!オートサロンで発表された、ディーラーオプション+αで実現出来る
セレナハイウェイスター。
今乗ってるC27のオーテックもボディカラーはモノトーンにしているので、
基本的にツートーンは要らないと思っていましたが、この写真を見たら
白/黒ありやん!って思っちゃいました(*^▽^*)
素材の良さは分かったのでC27の乗り換えでもし手に入れる事が出来たら、
少しぐらいはカスタムしたいなと思えるようになりました。

※画像はネットから拝借しましたm(_ _)m
Posted at 2023/01/20 21:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | HFC27セレナ | 日記
2023年01月11日 イイね!

リーフ君で海鮮丼を食べに行く!

リーフ君で海鮮丼を食べに行く!年末はセレナe-POWERが活躍し、
年明けのストレス発散には
スカイラインGTS-Rが活躍しましたが、
普段一番目立たないのが
バッテリーEVのリーフ君。
しかし毎日の通勤に活躍してくれて、
90,000キロ!



alt
今日は神戸の三宮に用事があるので、
六甲の裏から港町までリーフで行く事にしました。
自宅で100%充電したら航続距離は140kmと表示されました。
30kWhバッテリーの容量が今9/12だから20kWhぐらいだとすると
軽の日産サクラのバッテリー容量と同じぐらい?
では行ってみましょう!

alt
六甲の裏から港町三宮まで降りて来ました。

alt
航続距離104kmなので34km分消費しましたが、
実際は27km走行です。
下り坂メインでこれはEV初心者のドライバーさんはちょっと心配かな?

alt
神戸は小さな都会です。このぐらいの規模が田舎者には丁度良い?( ´艸`)

alt
今日の目的はここ。東武トップツアーズ神戸支店。
いつもはネットで済ますのに何故今回はお店まで足を運んだかと言うと、、、

てか、旅行会社の支店がビルの一室とは。
JTBとかのイメージで行ったからビックリしました。

alt
本来なら今月が結婚記念日でいつもは嫁と二人でちょっと贅沢な
ランチに行ってたんですが、今年は一カ月ほど遅らせて家族全員で旅行なんてどう?
と提案したところ、ハイ、採用!
ひょんな事で東武トップツアーズの「旅行券◯万円分」をずーっと持っていたんですが、
使う機会が無く持て余していました。
チケットショップに持って行くと7割?だったらこの際使ってしまおう!
となりましてお店まで相談に来た訳です。



alt
お昼となりましたので三宮から車で10分、神戸市中央卸売市場にやって来ました。
本日はここでお昼ご飯を頂こうと思います。

alt
海鮮丼で有名なお店。

alt
何にしようかな?

alt
ブリ、ハマチが大好きなσ(^。^)
これで決まりか?

alt
いやいや、今日はやっぱり、、、

alt

キタ━(゚∀゚)━!
本マグロ大トロ丼!

alt
食べるのが勿体無いぐらいキレイなマグロ。

alt

頂きまーす!

( ゚Д゚)ウマー!
脂ののった大トロは、脂の甘みはもちろん口に入れた途端舌の熱で
溶けてしまいそうなトロトロ感が最高で、一気食べてしまいました。

alt
お隣には美味しそうなラーメン屋さんが!
ここは次回のお楽しみに取っておきましょう(^^)

alt
走行可能距離としては41km消費しましたが、実際の走行距離は34km。
さて、ここから六甲山の裏側の自宅まで帰るとしますか。

alt
有馬街道を上って行きます。
電気自動車の好きなところはまさに坂道。
ガソリン車ならエンジンが唸り、パワーのない車なら音と振動が室内を襲い、
アクセルを踏んでも登らず、エアコンを切らなければならない事も。
これがEVになると、坂道も静かで力強く、滑らかにのぼって行く様はまるで
思わず中古車のリーフを購入してから途中30kWhバッテリーの後期リーフに
乗り換えて2台で10年乗り続けています。

alt
海抜0m地帯の港町から有馬街道をのぼって峠に差し掛かりました。
実際に44km走って航続可能距離は61kmと出てますからトータル105km?

あれ?
初めに140kmって表示されてなかったっけ?
いえいえ、さっきまで坂道を上って来たばっかりだからです。ここからしばらく走ると、、、

alt
自宅近くの急速充電器に到着しました。
実際に58km走りました。航続可能距離が72kmなので58+72で130km。
アップダウンの激しい神戸の冬にこの数字ならしっかり使えますね。
元々の航続距離が140kmと表示されていましたが、それぐらいあれば
市内の移動は全然問題ないです。
冬でこれなら日産サクラを購入された皆さんも安心して使用出来ますね!

alt
近所の急速充電器で90%ぐらいまで電気を補充して帰って来ました。
この電気をV2Hを介して自宅へ給電します。
電気自動車のある生活もなかなか楽しいものですよ( ´艸`)
Posted at 2023/01/20 22:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2023年01月10日 イイね!

大好きだった塩ラーメンのお店が味噌ラーメンのお店に変わってた。

大好きだった塩ラーメンのお店が味噌ラーメンのお店に変わってた。今日は3学期の始業式だったので
12時半に帰って来た小学生の娘と
嫁の3人で最近出来た味噌ラーメンの
お店にやって来ました。


alt
元は私の好きな塩ラーメンの塩と醤だったんですが、いつの間にか味噌ラーメンのお店に。
ハッキリ言って大ショック!
あの塩ラーメンが食べられなくなるのかと思うともっと食べに来てたら良かったと。。。

alt
とは言えどんなラーメンか気になったので食べに行ってみました。
ここは一丁、蔵二郎逝っとこか!と。( ´艸`)
味噌ラーメンの二郎系みたいなヤツ?
二郎系って好んで食べた事なかったんですが、
さて?

alt
キタ━(゚∀゚)━!

これで麺の量、普通です。
いつもは大盛りか、替玉をするんですが、これは流石に無理でしょう(ー ー;)

alt
もやしの山をかき分けて太い麺がやっと見えてきました。どれどれと一口。

( ゚Д゚)ウマー!

熱々の濃厚な味噌と太麺がバッチリで、たっぷりのシャキシャキもやしと一緒に食べたら口の中が超ハルピンでし、、、もとい、超ハッピーでした!
\(^o^)/


alt
ご近所のオーテック偵察。
健在でした\(^o^)/
Posted at 2023/01/20 23:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2023年01月01日 イイね!

2022年~ゆく年くる年~2023年

2022年~ゆく年くる年~2023年
皆さま、明けましておめでとうございます♪
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

毎年恒例の我が家のゆく年くる年を
少し長くなりますが、お送りいたします。




alt
まず、2016年12月に購入したスカイラインの車検がありました。
代車のV36スカイラインクーペに乗ってR31ハウスに向かいます。
V36もいい車なんですが、R31の魅力には勝てません。
早く私のR31に再会したい気持ちを抑えながら安全運転で岐阜まで。

alt
愛しのR31スカイラインに再会しました\(^O^)/

alt
やっぱり何を差し置いてもR31しか勝たん!

alt
岐阜からハイオク満タンにして帰って来ました。

alt
5ナンバーサイズだと言うのにこの迫力!やっぱり31はカッコいいです。

alt
今回、オイルとエレメント交換、そしてリヤ2本を最新のシバタイヤTW280に交換しました。

alt
タイヤの横に⚡SHIBATA⚡のロゴがデザインされています。
やっと私のシバタイヤも熟成された市販品に(リヤ2本だけど)なりました。

alt
フロント2本はまだ現役。市販前の試作品です。Sタイヤのような挙動を示します。

alt
試作品なので⚡SHIBATA⚡のロゴはまだありません。

alt
素晴らしい質感の室内。

alt
やっぱりR31後期型のテールデザインが歴代最高!

alt
スカイライン史上最高にカッコいいのに、音も良いなんて、どうかしてるぜ!

alt
最近のT社のワザとらしい怒ったような厳ついデザインじゃないのに、
内面から滲み出るような威圧感が素晴らしい!これがデザイン力と言うモノ。
最近のデザイナーはこの当時のデザイナーの爪の垢でも煎じて飲むべき!

alt
やっぱり我が家のガレージにはV36クーペじゃなくてR31じゃないと!



alt
2022年のクリスマスは家族4人で自宅パーティー。
みんなでプレゼント交換をしました。
一番張り切っていたのはもちろん小学4年生の妹ちゃん。

alt
クリスマスケーキに一番執着していたのは勿論高校1年生のお姉ちゃん( *´艸`)

alt
年末年始休暇は家族みんなで3年ぶりにディズニーで過ごしました。
今回初めて帰りも高速のパーキングで車中泊。プロパイロット×車中泊は
体の負担が軽減されて無理せず安全に運転できるので、私の年齢を考えると
絶対必要になりますね!12月31日の午前中に帰って来てセレナを洗いました。

alt
続けてスカイラインGTS-Rも洗車。綺麗になったところで年越し蕎麦を買いに行きました。

alt
ここはフルーツフラワーパーク。今は道の駅になっており、地元の野菜や果物のほかに
年越し蕎麦も扱っていますので最近はいつもここに買いに来ています。

alt
紅白を見ながら、私が出汁から作った蕎麦つゆで年越しそばを食べました。

alt
そして、元旦。新年明けましておめでとうございます!
今年はおせち料理もなく、シンプルにお雑煮だけ作って食べました。

alt
その後、実家近くの弟の家に寄り、子供たちにお年玉と言う名のカツアゲに遭い、
ボロボロになりながら垂水の海神社へ初詣。

alt
ここ最近はずっと海神社にお参りに来てますね。

alt
お参りした後は屋台飯!
「外カリッ中トロ」のたこ焼きは邪道だと思っている私は、たこ焼きと言えばやっぱり
「外フワッ中トロッ」のたこ焼きしか勝たん!!
異論は認めません。油で揚げたたこ焼きなんて邪道もいいとこ。

alt
他にもベビーカステラや、唐揚げ、焼き鳥、フルーツ飴などを食べた後は
おみくじを引いて神社をあとにしました。

alt
JR垂水駅の高架下にある御座候で御座候を買って帰りました。

alt
いわゆる今川焼ですね。
子供たちは親戚同士、百人一首をしたり、人狼ゲームをしたりして遊んでいました。

短い年末年始休暇もあっという間に終わりました。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2023/01/11 20:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記

プロフィール

「天気が大荒れの中の定例会 http://cvw.jp/b/656355/47676020/
何シテル?   04/24 21:38
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89 10 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation