• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みー@パパのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

我が家の16年目の模様替え その⑥停電対策V2H

我が家の16年目の模様替え その⑥停電対策V2H長年の計画がこの度やっと完成しました。

2007年、新築する時にオール電化を選択。
2012年、EVのリーフを購入した時に電力の時給自足と
災害対策を考える様になりました。
2013年、太陽光発電開始。ここまでは順調でしたが、
最後の切り札V2H導入までには時間が掛かりました。



実はV2H取り付けの事前調査だったわけです。

alt
リーフのオドメーターが88888kmを表示した次の日、リーフを活用した
V2Hの取り付け工事となりました。

alt
本日朝から業者が設置作業に来てくれます。
V2H本体はこの場所に設置する予定です。
V2Hとは、ビークルtoホームのこと。つまり、EVの大容量バッテリーを
蓄電池として貯まった電気を家に戻す事が出来るんです。

alt
例えば、深夜の安い電気をリーフに貯めて、電気料金が高い昼間に使う事で
電気料金を節約出来ます。勿論、晴れた昼は太陽光パネルで発電した電気を
家で使う訳ですが、余った電気は今までは電力会社に買い取って貰っていました。
しかし、来年3月で太陽光パネル設置から10年。売電価格が大幅に安くなる
(卒FIT)ので、太陽光のメリットを享受出来なくなるところでした。

alt
そこで、V2Hの登場です。
余った電気を二足三文で電力会社に売るのではなく
リーフに貯める事が出来るので、まさしく電気の自給自足と言う訳です。

alt
とは言え、この機械がなかなかな金額なので二の足を踏んでいたのですが、
今年からV2H購入に対して国から補助金が支給されるようになりました。
申請出来るタイミングで直ぐに契約をしましたが、昨今の半導体不足の影響で
商品が出来ず、契約から半年もかかってしまいました。

alt
同じタイミングで購入した人はまだ納期未定と言っていたので、
それでも私はまだ早い方ですね。
台風シーズン前に取り付けたかったんですが、幸い今年は私の住む地域は
台風の直撃は無かったので停電する事は有りませんでした。
来年の卒FITには間に合ったので良かったです。

alt
今までは万一の停電に備えて正弦波インバーターを準備していました。
これは車の12Vバッテリーから電力を取り出せる機械。
ハイブリッドのセレナe-POWERに接続すればガソリンがある限り
家の冷蔵庫だけでも守れます。
まあ、無いよりマシってヤツですが、幸い出番は有りませんでした。
ただ、今までたまたま無かっただけで、これからも無いとは限りません。

alt
そこで最後の切り札V2Hって訳です。本体がこの様に設置されました。
朝の9時から作業されて16時前に完成しました!

alt
卒FIT対策(売電価格下落への対策)
災害・停電対策(せめて冷蔵庫は守りたい)
電気代高騰対策(深夜料金を昼間に使う)
移動のコスト対策(EV充電の自給自足)

alt
EVバッテリーの充放電はスマホのアプリで簡単。
リーフのバッテリーが30%になったら給電を終了する設定にしたので
リーフでの移動も安心です。

alt
長年の計画が達成されました。
万一の災害の時に助けてくれるでしょうが、万が一はない事を願います。

alt
室内分電盤はここに設置されました。

alt
避難リュックも家族の人数分用意してあります。
何度も言いますが、災害は無いに越した事は有りません。
しかし万一のリスクへの備えはしておいた方が良いと思います。
我が家は10年掛けてゆっくり対策しました。
皆さんも今からでも遅くないので、まだ災害対策をしていないなら
少しずつでもされた方がイイと思いますよ。
Posted at 2022/11/30 10:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タマホーム | 日記
2022年11月28日 イイね!

ラーメンスープを作ってみた!第二弾

ラーメンスープを作ってみた!第二弾皆さん、うどんとラーメンは好きですか?
9割の方が好きだと思いますが、自宅で
うどんやラーメンを作る時ってどうされて
いますか?
うどんならヒガシマルのうどんスープや
ラーメンならカップ麺や袋麵でしょうか?
私も今まではそうでした。




家で作るうどんやラーメンはお店より美味しく無くて当たり前。
そう思っていましたが、ある日、家でもお店品質の美味しいうどんや
ラーメンが食べたい、作ってみたいと思いまして

alt
作ってみました!こちらうどんのつゆ。

alt
前日の晩からお鍋に昆布といりこを水に浸けておいて、出汁を作ります。
いりこは頭と腸(はらわた)を取っておくとエグみが消えます。
出来た出汁に薄口醬油、料理酒、みりん、砂糖、塩を加えつゆの完成です。
讃岐で買ってきたお土産のうどんを12分、熱湯で茹でたら讃岐うどんの
出来上がり!これが美味いのなんの!


alt
自宅で讃岐うどんが食べられる!天婦羅は丸亀製麺のお持ち帰り。
一度、自宅でいりこ出汁を作ったらもう市販のダシには戻れません笑笑

(゚Д゚)ウマー


て事は・・・、うどんが出来るんならラーメンも出来るんじゃね?

alt
作ってみました!こちらラーメンのスープ!
参考にしたのはYOUTUBEチャンネルのこちらこちら
今回は料理研究家りゅうじさんの「至高のラーメン」を参考に
早速作って行きます。有難うございます。

alt
鍋に豚バラのかたまりと鶏のミンチ、ネギの青い部分にニンニクと生姜を入れて

alt
沸騰させたら弱火にして1時間煮込みます。

alt
1時間後、取り出した豚バラを自家製のチャーシューのタレで漬け込んで
チャーシューを作ります。

alt
鶏のミンチは捨てずに鶏そぼろを作りました。

alt
半日冷蔵庫で寝かしたチャーシュー。つまみ食いしたら絶品でした!

alt
市販のラーメンをお湯で茹でている間に、スープを完成させます。
隠し味の粉末状の鰹節がポイント!チャーシューを作った時のタレをかえしに使い、

alt
魚介醤油ラーメンスープの来上がり!!

alt
麺以外すべて自家製の鶏そぼろご飯と魚介醤油ラーメンの出来上がり!

alt
自家製ラーメン?お店の味を超えてる??って思うのも当然ですが、
皆さんが想像する10倍は美味しい( *´艸`)

alt
早速一口、、、

(゚Д゚)ウマー!

カップ麵や袋麺では出せない味わい!お店のラーメンのような
超絶美味いラーメンになりました!
子供達や嫁さんからもお店より美味しいと大絶賛\(^O^)/

alt
皆さんもぜひ、お家で讃岐うどんとラーメンを作ってみて下さい!
お店の味が家庭で再現出来たら楽しいですよ(^^)

Posted at 2022/11/28 10:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2022年11月01日 イイね!

旧車友達と行く讃岐うどんツーリング

旧車友達と行く讃岐うどんツーリング10月28日、爽やかな秋晴れの平日に、旧車のスカイラインに乗ってうどん県まで美味しい讃岐うどんを食べに行って来ました😃夏のお盆休みに続いての渡讃です。讃岐うどんが大好きで、チャンスが有れば海を越えてうどん県まで行くんですが、前回アップした讃岐うどんの記事にフォロワーの孤高のtype-Mさんが「もう何年も本場のうどんを食べに行っていない」とコメントを頂いたので、うどん巡礼にお誘いしました。その結果、平日ですが旧車のスカイラインで行く讃岐うどんツーリングが実現しました😆

※長文失礼します。



alt
早朝5時40分、山陽自動車道の淡河PAに集合しました。
孤高のtype-Mさんの32スカイラインは新車購入から大切に維持されています。
以前助手席に乗せて頂いたのですが、エンジンの調子も良く維持されてたのが
印象的でした😃では5時50分、うどん県に向けて出発です🚙💨

alt
夜が明けて来ました。
制限速度を守りながら安全運転で走行しています。

※ドラレコのキャプチャー画像です。

alt
瀬戸大橋の途中にある与島PAで撮影タイム📸
孤高のtype-Mさんは初与島?
良い写真が撮れました( ´艸`)

alt
8時45分、一軒目「須崎食料品店」に到着です。
9時のオープンまで長蛇の列を覚悟しましたが、平日だから?
奇跡的に行列無し!オープンまでの15分を待っただけで
開店と同時に「熱い小一つ」注文しました。

alt
卵を一つ落として釜玉にして食べました。
醤油を二回りほどチャっと掛けてよーく混ぜると熱々のうどんで卵が固まります。
もう待ちきれないとばかりにひとくちズズズー・・・
( ゚Д゚)ウマー❗️

須崎はうどん屋じゃないのでうどんは玉売りだけ。だから出汁は有りません。
出汁は無いので醤油うどんにして食べるのですが、うどんの麺そのものの味で
人気店になりました。小麦の香る麺は讃岐ナンバー1❗️
久しぶりに讃岐で一番美味しいうどんを食べられました😆

alt
続いては、、、あれ?ここはうどん屋さん?
いえいえ、ここは海を望む展望台。
須崎食料品店から30分走ってやって来たここは、、、

alt
銭形砂絵\(^o^)/
「寛永通宝」の図柄が描かれたこの砂絵、周囲345mもある巨大な砂絵です。
この砂絵を見た者は健康でお金に不自由しないと言い伝えられているとか?

😏ニヤリ

それでは早速あそこへGO❗️

alt
宝くじ売り場\(^o^)/
しかもここ、伝説の宝くじ売り場なんです。

alt
銭形砂絵から一番近いこの売り場から、
ロト7で史上最高額「16億円」が出たんですって😳
これは行っとかなあかんでしょう?私もロト7買いました。
さて、しばらくの間億万長者になった妄想でもして楽しませて貰います🤭

alt
少し寄り道しましたが、本日2軒目はこちら「山内うどん」さん。
私の大好きなうどん屋さんです😁
見て下さい、この何とも言えない佇まい。

alt
うどんは冷えた麺に熱い出汁をかけた「ひやあつの小」。
大きなゲソ天をトッピングしました(^^)
ここは出汁が最高👍
どこをどうやったらこんな素朴なうどん屋さんから絶品のお出汁が出来るのか?
て言うぐらい、唸るほど美味いうどんが食べられます。
お土産うどん、ゲットしました😆

alt
本日3軒目は讃岐うどん界で一番有名かと噂の「山越うどん」さん😃
孤高のtype-Mさんたってのリクエストで訪問のここも行列必至のお店ですが、
平日の金曜日だから?奇跡的にわずか10mの行列であっという間に店内へ。
「かまたまの小」を注文しました。

alt
山越うどんではこんな素敵なお庭で美味しいうどんが食べられます😊。
懐かしい記憶がうどんの味から蘇ったそうです( ´艸`)

alt
元祖釜玉のお店、流石に美味い😋
麺はピチピチ、口の中でチュルンと弾む弾力もあり、喉越しも抜群です。
山越うどんで初めて釜玉を食べた時の衝撃は今でもハッキリ覚えています。
あれから裏切られる事なく、いつも絶品の釜玉うどんを食べさせてくださいます🤗
ここでもお土産うどん買いました😃

alt
さて、本日最後はこちら「がもううどん」さん😃
ここは讃岐うどん界でトータルバランスが最高のお店。
うどんの麺、お出汁、トッピングのお揚げさんが三位一体で
最高に美味しいうどんになります😆
ここは私の中での讃岐うどんナンバー1❗️
流石がもううどんさん、ここでは30分待ちました。

alt
キタ━(゚∀゚)━!
本日4杯目なのに、超絶美味いうどんを前にお腹いっぱいとかあり得ません。
あまりの美味しさに感心しながらあっという間に完食😋

alt
ここでもお土産うどんGETしました。
どんなけ買うん?ってぐらいお土産うどん買いましたが、
生うどんと違い、一か月ぐらい持つので、自宅でいりこ出汁を作って
美味しいうどんを堪能したいと思います( ´艸`)

alt
お腹の具合はあと一軒行けそうでしたが、今回は4軒で打ち止め( ´艸`)
その後坂出の港でスカイラインの撮影をしました。
この2台、4年しか月日は経っていませんが、ボディラインのこの違い😳
シルエットは似ててもまさに四角と丸🤣

alt
R31スカイラインGTS-R。

alt
海をバックに得意先からの電話対応中(^^)の孤高のtype-Mさんと
スカイラインtype-M😁

alt
めちゃくちゃカッコ良く撮れました😆

alt
燃費はまだ測っていませんが、恐らくリッター10kmは超えてそう🤭

alt
その後、晩御飯を食べに向かったのが香川名物骨付鳥で有名な「一鶴」さん。

alt
香川の人が羨ましいです。

alt
キタ━(゚∀゚)━!

ひなどりととりめし、サラダを頼みましたー😃
お肉はめちゃくちゃジューシーで、後味はほんのりピリ辛。
もうこれが中毒になりそうなぐらい絶品で香川の人が本当に羨ましい。←2回言う。

alt
( ゚Д゚)ウマー❗️

alt
その後、淡路SAまでランデブーしました😃
孤高のtype-Mさん、今日は一日有難うございました❗️
もうめちゃくちゃ楽しかったですね😆
また美味しい讃岐うどんツーリング行きましょう❗️

なかなか土日に行けないので皆さんも平日に有給が取れたら連絡下さい➡︎📞
讃岐うどんツーリング、皆んなで行きたいですね😃

alt
長文お付き合い有難うございました🙇🏻‍♂️
今回家族は家でお留守番。しっかりお土産の催促をされましたが、
美味しいお土産を買って帰ったので事なきを得ました( *´艸`)

※ドラレコのキャプチャー画像です。
Posted at 2022/11/01 10:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 讃岐うどん | クルマ

プロフィール

「天気が大荒れの中の定例会 http://cvw.jp/b/656355/47676020/
何シテル?   04/24 21:38
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation