• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月01日

旧車友達と行く讃岐うどんツーリング

旧車友達と行く讃岐うどんツーリング 10月28日、爽やかな秋晴れの平日に、旧車のスカイラインに乗ってうどん県まで美味しい讃岐うどんを食べに行って来ました😃夏のお盆休みに続いての渡讃です。讃岐うどんが大好きで、チャンスが有れば海を越えてうどん県まで行くんですが、前回アップした讃岐うどんの記事にフォロワーの孤高のtype-Mさんが「もう何年も本場のうどんを食べに行っていない」とコメントを頂いたので、うどん巡礼にお誘いしました。その結果、平日ですが旧車のスカイラインで行く讃岐うどんツーリングが実現しました😆

※長文失礼します。



alt
早朝5時40分、山陽自動車道の淡河PAに集合しました。
孤高のtype-Mさんの32スカイラインは新車購入から大切に維持されています。
以前助手席に乗せて頂いたのですが、エンジンの調子も良く維持されてたのが
印象的でした😃では5時50分、うどん県に向けて出発です🚙💨

alt
夜が明けて来ました。
制限速度を守りながら安全運転で走行しています。

※ドラレコのキャプチャー画像です。

alt
瀬戸大橋の途中にある与島PAで撮影タイム📸
孤高のtype-Mさんは初与島?
良い写真が撮れました( ´艸`)

alt
8時45分、一軒目「須崎食料品店」に到着です。
9時のオープンまで長蛇の列を覚悟しましたが、平日だから?
奇跡的に行列無し!オープンまでの15分を待っただけで
開店と同時に「熱い小一つ」注文しました。

alt
卵を一つ落として釜玉にして食べました。
醤油を二回りほどチャっと掛けてよーく混ぜると熱々のうどんで卵が固まります。
もう待ちきれないとばかりにひとくちズズズー・・・
( ゚Д゚)ウマー❗️

須崎はうどん屋じゃないのでうどんは玉売りだけ。だから出汁は有りません。
出汁は無いので醤油うどんにして食べるのですが、うどんの麺そのものの味で
人気店になりました。小麦の香る麺は讃岐ナンバー1❗️
久しぶりに讃岐で一番美味しいうどんを食べられました😆

alt
続いては、、、あれ?ここはうどん屋さん?
いえいえ、ここは海を望む展望台。
須崎食料品店から30分走ってやって来たここは、、、

alt
銭形砂絵\(^o^)/
「寛永通宝」の図柄が描かれたこの砂絵、周囲345mもある巨大な砂絵です。
この砂絵を見た者は健康でお金に不自由しないと言い伝えられているとか?

😏ニヤリ

それでは早速あそこへGO❗️

alt
宝くじ売り場\(^o^)/
しかもここ、伝説の宝くじ売り場なんです。

alt
銭形砂絵から一番近いこの売り場から、
ロト7で史上最高額「16億円」が出たんですって😳
これは行っとかなあかんでしょう?私もロト7買いました。
さて、しばらくの間億万長者になった妄想でもして楽しませて貰います🤭

alt
少し寄り道しましたが、本日2軒目はこちら「山内うどん」さん。
私の大好きなうどん屋さんです😁
見て下さい、この何とも言えない佇まい。

alt
うどんは冷えた麺に熱い出汁をかけた「ひやあつの小」。
大きなゲソ天をトッピングしました(^^)
ここは出汁が最高👍
どこをどうやったらこんな素朴なうどん屋さんから絶品のお出汁が出来るのか?
て言うぐらい、唸るほど美味いうどんが食べられます。
お土産うどん、ゲットしました😆

alt
本日3軒目は讃岐うどん界で一番有名かと噂の「山越うどん」さん😃
孤高のtype-Mさんたってのリクエストで訪問のここも行列必至のお店ですが、
平日の金曜日だから?奇跡的にわずか10mの行列であっという間に店内へ。
「かまたまの小」を注文しました。

alt
山越うどんではこんな素敵なお庭で美味しいうどんが食べられます😊。
懐かしい記憶がうどんの味から蘇ったそうです( ´艸`)

alt
元祖釜玉のお店、流石に美味い😋
麺はピチピチ、口の中でチュルンと弾む弾力もあり、喉越しも抜群です。
山越うどんで初めて釜玉を食べた時の衝撃は今でもハッキリ覚えています。
あれから裏切られる事なく、いつも絶品の釜玉うどんを食べさせてくださいます🤗
ここでもお土産うどん買いました😃

alt
さて、本日最後はこちら「がもううどん」さん😃
ここは讃岐うどん界でトータルバランスが最高のお店。
うどんの麺、お出汁、トッピングのお揚げさんが三位一体で
最高に美味しいうどんになります😆
ここは私の中での讃岐うどんナンバー1❗️
流石がもううどんさん、ここでは30分待ちました。

alt
キタ━(゚∀゚)━!
本日4杯目なのに、超絶美味いうどんを前にお腹いっぱいとかあり得ません。
あまりの美味しさに感心しながらあっという間に完食😋

alt
ここでもお土産うどんGETしました。
どんなけ買うん?ってぐらいお土産うどん買いましたが、
生うどんと違い、一か月ぐらい持つので、自宅でいりこ出汁を作って
美味しいうどんを堪能したいと思います( ´艸`)

alt
お腹の具合はあと一軒行けそうでしたが、今回は4軒で打ち止め( ´艸`)
その後坂出の港でスカイラインの撮影をしました。
この2台、4年しか月日は経っていませんが、ボディラインのこの違い😳
シルエットは似ててもまさに四角と丸🤣

alt
R31スカイラインGTS-R。

alt
海をバックに得意先からの電話対応中(^^)の孤高のtype-Mさんと
スカイラインtype-M😁

alt
めちゃくちゃカッコ良く撮れました😆

alt
燃費はまだ測っていませんが、恐らくリッター10kmは超えてそう🤭

alt
その後、晩御飯を食べに向かったのが香川名物骨付鳥で有名な「一鶴」さん。

alt
香川の人が羨ましいです。

alt
キタ━(゚∀゚)━!

ひなどりととりめし、サラダを頼みましたー😃
お肉はめちゃくちゃジューシーで、後味はほんのりピリ辛。
もうこれが中毒になりそうなぐらい絶品で香川の人が本当に羨ましい。←2回言う。

alt
( ゚Д゚)ウマー❗️

alt
その後、淡路SAまでランデブーしました😃
孤高のtype-Mさん、今日は一日有難うございました❗️
もうめちゃくちゃ楽しかったですね😆
また美味しい讃岐うどんツーリング行きましょう❗️

なかなか土日に行けないので皆さんも平日に有給が取れたら連絡下さい➡︎📞
讃岐うどんツーリング、皆んなで行きたいですね😃

alt
長文お付き合い有難うございました🙇🏻‍♂️
今回家族は家でお留守番。しっかりお土産の催促をされましたが、
美味しいお土産を買って帰ったので事なきを得ました( *´艸`)

※ドラレコのキャプチャー画像です。
ブログ一覧 | 讃岐うどん | クルマ
Posted at 2022/11/01 10:40:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スカイラインで行く讃岐うどん巡礼と ...
みー@パパさん

2024 讃岐うどんツアー 1日目
PENSUKEさん

須崎食料品店
98Rさん

贅沢過ぎる讃岐うどんドライブ
ドライブ依存症さん

冬物届けて〜日の出製麺所
のりパパさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation