• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みー@パパのブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

【プチリフォーム】 AVアンプ編

【プチリフォーム】 AVアンプ編

分不相応ながら、家を新築したのが11年前。
入居当時に購入した物の更新時期が来ました。

これから不定期に【プチリフォームシリーズ】と
題して我が家の家電や家具を新調して行きます。

リフォームと言っても大掛かりなものではなく、
言うなればリニューアル・・・かな?(^^;


続いてAVアンプ&5.1chスピーカーシステム。


それは私がまだ20代の遠い昔。社会人で独身の実家暮らしという人生で一番余裕のある時。

今から20年前の1998年。皆さんは何をされていましたか?学生さん?社会人?( *´艸`)


alt
時は’98。ブラウン管テレビはSANYOの32インチワイド。クソでかかったので押し入れに入れて
見ていました。当時ワイドテレビの出始めで、32インチが最大級の大きさでしたね。32型では

サンヨーが安かったので値段で決めました。(独身貴族の当時も今も変わらんなぁ~)
テレビが32型の大きさなら、サラウンドで映画館のような音響を再現したい欲求が出てまいり
まして、AVアンプなんかに興味を持つようになりました。



alt

ただ、当時のチラシにはホームシアターやAVアンプなんかは載っていなかったので、

三宮のジョーシン三宮一番館に直接出向いて購入したAVアンプがこれ。


alt
YAMAHAのDSP-R795a。
同時にサブウーファーもセットになった5.1chのスピーカーシステムも導入し、
まさしく自宅の一室を映画館のようなシアタールームに変貌させたのでした。
ゴールドのボディが値段以上の高級感を演出し、シネマDSPの音場プログラムと
5.1chのサラウンドスピーカーで前後左右からの音に酔いしれました。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・


あれから20年。壊れずにずっとこのAVアンプを使って来ましたが、新たに導入を決めた
最新のAV機器との接続が困難になってしまい、お役御免と相成りました。今回新たに
購入したAVアンプは・・・


alt
YAMAHA RX-S601。
ブラックのボディがいい感じです。



alt
上下にスリムなボディなので、TVボードにもすんなり収まります。


alt
裏側を見てみると、20年前の機種と比べてアナログ端子がグッと減り、その代わりに
HDMI端子の多いこと!めっちゃ便利なケーブルなんですが、これのせいで20年愛用した
AVアンプとお別れすることに。


alt
そして、YAMAHAのスピーカーパッケージも新たに購入しました。

もともと5.1chのスピーカーシステムは構築していましたが、勢いで新品を購入してしまいましたww


早速最新のAVアンプでシネマサウンドを体感しましたが、20年前のアンプとは迫力がダンチ!

音の立ち上がりや立体感がまさに体を包み込むような感じで部屋のあらゆる場所から聞こえて

くるようで、映像に引き込まれていきます。それでいて人の声はセンタースピーカーからしっかり

聞こえるので声がぼやけず聞き取り易いのには感心しました。



AVシステムなんか、全然詳しくないクセに環境だけは構築したがる悪い癖が出てしまい
ましたが、20年前と比べて驚くほどリーズナブルな価格で揃えることが出来ました。
質問されても答える自信ございません。「にわか」だと思って笑ってやって下さい。(^^;



alt
今回はここまで。システムの全容はまだ構築出来ておりません。(TVは2011年SONY
既に機器は発注済みなので、取り付け工事が出来次第、またアップいたします。





興味がある人もない人も、お暇ならまたチェックしてみて下さいね~!d(^^

Posted at 2018/01/25 22:21:33 | コメント(2) | タマホーム | 音楽/映画/テレビ
2018年01月24日 イイね!

【プチリフォーム】 ソファ編

【プチリフォーム】 ソファ編

分不相応ながら、家を新築したのが11年前。
入居当時に購入した物の更新時期が来ました。

これから不定期に【プチリフォームシリーズ】と
題して我が家の家電や家具を新調して行きます。

リフォームと言っても大掛かりなものではなく、
言うなればリニューアル・・・かな?(^^;



まずは家具のソファ。

入居当時は以前住んでいたマンションで使っていたソファを使用していましたが、
当時流行っていたカウチタイプのソファを入れたいなと思い、入居2年目に購入しました。
当時から貧乏だったので20万円以上するようなソファは手が出ず、10万円も無理。
ネットで5万円台のカウチソファを見つけポチっとな。


子供も小さく、すぐ傷むだろうと言うことで、5年持てばいい感覚で格安ソファに決めました。
結論から言えば、格安ソファはやっぱり耐久性に乏しく、5年で座面がヘタって来ました。
しかし妹が生まれ、GTS-Rの購入を画策していた時期、普通の生活を送るだけでも大変な
超貧乏生活に突入していたため、ソファの新調はお預けに。座面がヘタったソファを
使い続けることになりました。そして、格安ソファ購入から9年・・・・・

alt
見事にヘタり、痩せ衰えたソファ( *´艸`)



alt
もはやソファの機能は果たしておらず、座面は痩せ、土台の木が太ももを直撃し、
背もたれも形が崩れ、土台が頭を直撃する有り様。座ってられないぐらい痛い!(笑)


5年で入れ替える予定を4年延長してきましたが、もはやこれまで。正月あたりから
家具屋を巡り、新しいソファを物色しておりました。以前の反省から予算倍増!!
と言っても、5万円が10万円になっただけで貧乏な我が家ではこれ以上は無~理~♪


alt
イケアや東京インテリア、ナフコやニトリを見て回ったり、楽天やamazonで調べたり。
予算10万円で色々探しましたよ。価格的には魅力でしたが消去法でまずネットが消え、

次に東京インテリアとイケアが脱落。最後にナフコとニトリが残りました。で、嫁と協議の結果・・・・・



alt
ジャーン\(^o^)/

ソファはニトリで決めました。
色は、赤、白、茶、黒の4色から、嫁の希望で白(アイボリー)に決定。
布にするか、革にするかで迷っていたので、最後はお店のお姉さんのアドバイスで
革にしました。予算10万円を一万円オーバーしましたが、納得の買い物となりました。


alt
実はこのソファ、電動でリクライニングします( *´艸`)


alt
物凄く座り心地(寝心地?)がいいので、ダメ人間が出来上がります(爆)


さて不定期連載、我が家のプチリニューアルシリーズ、準備が出来次第アップして行きます。

次回をお楽しみに!(^0^)

Posted at 2018/01/24 22:41:01 | コメント(3) | タマホーム | 日記
2018年01月10日 イイね!

ステーキランチで13回目の記念日を♪

ステーキランチで13回目の記念日を♪

去年したはずなのに、何故か今年も
やってくる記念日と言う名の鬼ごっこ。

本当は14日(15日?)なんだけど、
僕と嫁さんの休みが合うのが今日なので
行って来ました。

子供たちを小学校&保育園へ追いやって、
その足でスカイラインに乗り出かけた先は・・・






神戸の海沿い、ポートアイランドにある・・・・

alt
イケア神戸と、

alt

東京インテリア。


9年使ったリビングのソファが、もうそろそろ限界になってきまして、

新しいソファを探しているのです。正月からあちこちのお店をはしごして

ソファを物色中。( *´艸`)




alt

カウチソファがいいのか?




alt

3人掛けと2人掛けをL字型に配置すればいいのか?





alt

布タイプがいいのか?




alt

革タイプがいいのか?


※写真はニトリとかナフコのソファだと思われます。

実はまだ全然決まっていません。見ては悩み、見ては悩みしている時が

楽しいんですけどね。(^0^)





■ステーキハウス神楽 垂水本店


alt
12時40分に入店。
二人とも、国産牛フィレステーキランチを注文。

メニューのお肉は90gなので、僕は肉を200gに増量。嫁は130gに。 



alt
このお店は、目の前でシェフのパフォーマンスを楽しみながらステーキを味わえるお店です。 



alt
前菜に続き・・・ 



alt
スープとサラダ。 


alt
キタ━(゚∀゚) ━! 美味しそうなお肉ちゃん♡ 


alt
淡路産の玉ねぎ、長芋、こんにゃくに豆腐。

alt
豆腐のタルタルソースかけ。


alt
長芋がサクサクで美味しかった!



alt

alt
パフォーマンスも楽しい!!( *´艸`)






alt
華麗な包丁捌きで・・・・


alt
出来上がりました!\(^o^)/
早速一口・・・・パクッ。

(゚д゚)ウマー 


alt
噛むという動作を意識しないでいいぐらい柔らかい肉。絶妙な火加減。一年に一度だからこそ味わえる幸せ。 



alt
最後のデザートまで美味しかったです。 



ご馳走様でした!!




その後も近所の家具屋をめぐり、ソファなどを物色。

そろそろ帰る時間になりましたので、13回目の結婚記念日デートもこれにて終了です。


alt
スカイラインに乗り、安全運転で帰る途中、大雪に遭遇。夏タイヤのFRなので慌てました。



alt

雪が降って来たと思ったらあっという間に道路が白くなり出したのにはビックリ。




この様子を写真に撮ろうとしたところ、携帯が見つからず、さらに慌てました。

ズボンのポケットから落ちて、スカイラインの床にありました。f(^^;

※動画再生中、不適切な発言がございます。お詫びいたします。m(_ _)m



もうそろそろデートプランもネタ切れなので、来年からは今までのコースをシャッフルしてのルーティーンになるかと思いますが、今年は今年で嫁には満足して貰ったと思っております。(^^)   
   




Posted at 2018/01/11 07:04:23 | コメント(3) | 記念日 | 日記
2018年01月09日 イイね!

30kリーフ購入一年のバッテリーの実力 その2

30kリーフ購入一年のバッテリーの実力 その2

去年の11月末に、購入一年のバッテリーの実力
と言うブログを書きました。ちょっとバッテリーが
劣化してきたかな?と感じたので、もう一度その
実力を試してみようと思った次第です。

最近、自宅で100%充電しても航続可能距離
200kmを超えることは少なくなっていました。
でもそれって、冬で暖房をつけてるセイじゃない?



注)このブログはマイリーフのバッテリーの実力をテストする為、自分自身に向けた
内容となっています。特に見る価値のないブログですので、忙しい方はどうぞ
スルーして下さいね。



まずは、このクソ寒い中、今日のテストに備えて丸二日間、暖房無し!( *´艸`)
二日前に自宅で100%充電した時は航続可能距離196kmと表示されました。
それから2日間、シートヒーターとステアリングヒーターだけで走ってみました。
2日間通勤に使用して走った距離は約87km。写真は撮り忘れましたが、その時点の
航続可能距離は120km。120km+87km=207km。10km程優秀な数字です。


僕の住んでる地域は六甲山の裏側。アップダウンの激しい場所なので、平地は
ほとんどありません。大きな平野に住んでいる方が羨ましいぐらいです。(^^;
海沿いより4℃は気温が低く、路面凍結や薄っすらと雪が積もることも珍しく
ありません。スタッドレスタイヤは夏タイヤより電費に不利かも知れません。


そして今日。



alt
自宅で100%充電したら久々に200kmを超える航続可能距離が表示されました!

2日間、エアコンOFFでエコ運転した成果です!春や秋の時の運転をすればいいんだな。
では2万キロを超えた30kバッテリーの実力テスト開始します。


alt
自宅からしばらくすると六甲トンネルに向かうきつい登り坂にさしかかります。
六甲トンネルを超えると海沿いのエリアまで一気に下ります。登りで使った
電気をここで回収します。





alt
29km走ってある施設に到着すると航続可能距離は181kmと表示されました。
(181km+29km=210kmですから6kmプラスとなりました)


alt
そこからの10kmは西に向かって走ります。海と山に囲まれた狭い神戸の平地です。
10km走ったのに、航続可能距離は4kmしか減らず、177kmと表示されました。


alt
やっぱり平地は電気自動車にとって走りやすい環境ですね。だたし、神戸はこの平地に
交通が集中するので、わずか10kmを走るのに30分もかかってしまいました。


alt
さてここから有馬街道を登って行きます。神戸なんて少し北向きに走るとすぐに
山になります。せっかく稼いだマージンをこの長い登り坂で一気に消費します。
有馬街道10kmを15分で登り、コンビニで少しの休憩。


alt
自宅から約49km走行して航続可能距離は132km。最初が204kmだったから
(132km+49km=181km。23km分も多く消費してしまいました。)


alt
そして自宅に到着しました。神戸の山岳地帯を71km走行して航続可能距離は
132km!? Σ゜゜(Дノ)ノ

71km+132km=203km

最初の100%充電が航続可能距離204kmだったから、ほぼピッタリ!!
写真を撮り忘れましたが、平均電費は7.6km。エアコンOFFとは言え、
山岳地帯&スタッドレスタイヤを考えれば納得の電費ではないでしょうか?


リーフ君、バッテリーの劣化を感じるなんて言ってゴメンよ。
神戸の過酷な環境を2万キロも走って、今回のアップダウンのある市街地を
こんなに正確に走ってくれるなんて、本当に頼もしい!!


電気自動車にバッテリーの劣化は避けられないかもしれませんが、
1年2万キロの時点ではまだまだ十分な性能を維持してくれていました。


また定期的に同じようなコースでバッテリーの実力テストをやってみたいと
思います。リーフ君、これからも宜しくね!

Posted at 2018/01/09 22:57:36 | コメント(2) | リーフ | クルマ
2018年01月02日 イイね!

2017~ゆく年くる年~2018

2017~ゆく年くる年~2018

皆さま、明けましておめでとうございます♪

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。







★2017年 大晦日




近所の焼き肉屋へ我が家の忘年会に行きました。

み~パパ家と言えば激安の食べ放題「すたみな太郎」がデフォですが・・・

LINEのお友達クーポンが届きまして、6000円以上食べたらなんと!

1129円引き!!




入り口で靴を脱ぐんですが、31番!31乗りとしては当然ですね!





スタンダードコースですが、それでもいつものすたみな太郎のお肉とは違います。




 

久々に家族で1129(いい肉)を食べました(^-^)


そして年越しは睡魔に勝てず、23時に爆睡・・・。



★2018年 元旦

明けましておめでとうございます♪
気が付けばとっくに外は明るくなっており、時間は8時半。f(^^;


alt
その後、GTS-Rで僕の実家に行きました。名古屋の弟も来ていました。



 

おせちとお雑煮をいただきました。(^0^)




そこから近所の神社へ初詣。




鳥居をくぐると





長い階段が。





登りきったところで





お参りをしました。





おみくじを引くと・・・嫁が大吉、妹が吉、僕が中吉、お姉ちゃんが小吉。

神社本庁によると、大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶の順らしいです。




 

その後、ショッピングモールに寄りEDIONで家電を物色したり、




 

ナフコやニトリでソファを物色したりして、気づけば17時半。

実家に戻り、作ってくれたカレーを食べ、百人一首で遊んで帰ってきました。



皆さん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



Posted at 2018/01/02 21:17:49 | コメント(4) | ゆく年くる年 | 日記

プロフィール

「天気が大荒れの中の定例会 http://cvw.jp/b/656355/47676020/
何シテル?   04/24 21:38
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
78 9 10111213
14151617181920
212223 24 252627
28293031   

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation