• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月03日

春なのに、Zは動かず―

春なのに、Zは動かず―  名古屋では桜も咲き誇り、クルマでドライブするにはよい気候となっているのですが…。
 実は240ZGは動かない状態です。

 10日ぐらい前にキャブレターを取り外してそのままなんです。
 しかも、外すナット類は10個強。それなのにインマニごとキャブレターをエンジンから外すのに1時間以上かかってしまいました。

 これら昔は自分でやれた作業も、最近やらなくなったせいか不慣れな作業となりつつあります。もうちょっと整備のスキルを上げたいところですがやはり経験値が少ないので、そう思ったように手が動きません(苦笑)。

 もちろんインマニを外すのはそれなりの理由があるわけですが、知人からの提案もあり、ちょっとエンジンを見てもらおうと思ってまして、その前段階でのキャブレターの取り外しです。

 エンジン本体のチューニングもできればと考えているのですが、やはりそこは「トレードオフ」。
 製作資金はもとよりクランクシャフトなどの部品の調達など、なかなか踏ん切りの付きにくいものもありまして、「手に入れようとするもの」と「手放さないといけないもの」、どこまで自分で割り切れるかを探ろうとしているところからも、私がクルマを弄ろうとしている現状には迷いはありますね。

 ………………………………………………
 来週その知人とエンジン加工について話し合ってきます。
 お互い納得できればエンジン加工へ。
 条件が合わなければキャブレターを元に戻し、これからも240ZGとは同じような接し方をということで。
 答えは来週。知人とじっくり話合って、出してきます。

 ………………………………………………
 車体の修復・補強、足回りの改造などはやった経験があるのですが、「エンジンチューン」だけはいつも実行できない事柄の一つです。


 ここぞという機会があるときに、なぜかタイミングを逃してしまうんですよね。
 今回はそういうことがないように―。


 追伸1
 もし今回のブログで評価していただけるなら、狭いガレージ内で作業ができるようになったほど、私の身体が細くなったところを褒めていたきたいです(笑)。前年同月と比べて13㎏ぐらい体重を落としたんですよ!

 健康のため?それもあるかもしれませんが、少しでも240ZGの重量を軽くするため―。と言ったら、それもあながちウソではないんです(苦笑)。

 追伸2
 この手の中腰の作業を行うとき、いつも疲労感や筋肉痛がでるようになってきました。
 ・作業翌日には身体の疲労が。
 ・その翌日には背筋の筋肉痛が。
 ・そしてその翌日には腰回りに筋肉痛が。

 ……………。
 「筋肉痛の時間差攻撃」っていう症状、ありましたっけ(苦笑)?
ブログ一覧 | エンジン補機類 | 日記
Posted at 2015/04/03 22:59:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

夕日とコラボ
デリ美さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2015年4月3日 23:22
やりたい事は山程、しかし、元手には限りが‥私はいつも悩んでおります。(-。-;
コメントへの返答
2015年4月3日 23:42
 元手も限りがありますし、1日の時間の使い方・自分の体力など、いろいろ「制約」が出てきたなと感じる今日この頃です。

 もし、エンジン加工が叶ったら、ちゃんと車検等を取得できる維持費も考えて取り組みたいと思っています。

 雑誌などではハイチューンのL型の記事もよく見かけ、それにあこがれる面もあるのですが、まずは自分のできる範囲からですね。

 ……………。
 その自制心を保つことが、もっとも難しいのですが(苦笑)。
2015年4月4日 0:35
お疲れ様です押忍!!

最近のL型のチューニングには、何のトキメキもありません。

L型屋ならリッター100位、25年前にクリアーして当たり前でしょ?
コメントへの返答
2015年4月4日 1:19
 コメントありがとうございます、ラッキー・ルーさん。そしてアドバイスをありがとうございます!

 加工費は捻出できるようなのですが、LDクランクは揃わない状態です(程度のよい出物、私に買える金額のものがないようです)。

 このままいっていいのか?とも思うのですが、一旦歩みを前に進めたられたら…などと思っています!
2015年4月4日 3:48
13kg軽量化!おめでとうございます。すごすぎる!

僕は、2週間で2kg重量化です。。。
コメントへの返答
2015年4月5日 5:35
 ありがとうございます!tamo3さん!
 じんわり月1kgぐらいのペースの軽量化(?)なので、リバウンドしないようにしないように気を付けます。

 私の最高のペースのダイエットは…。
 初めての一人暮らしの時、食事にかける金額を把握できずに社員食堂の「かけそば」のみで過ごしたときです。天かすいっぱいにして。2週間でやはり13kg体重が落ちたんですよ(苦笑)。
2015年4月4日 7:02
なんか色々分かります…
ウチのZはバイクですが、以前より
自分で手掛ける事が少なくなったと言うか…
前なら、このバイクの事ならオイルポンプの
ネジの締め具合まで知ってるぜ~!
なんて自信を持って言えたのですがσ( ̄∇ ̄;)

そして出走に合わせて、体重落としながら
筋肉つけて、筋肉痛の時間差攻撃…(´д`|||)
うーん、まだまだ‼ 自分に喝を入れて
頑張りましょう( ̄ー ̄ゞ-☆
コメントへの返答
2015年4月5日 6:50
 こんにちは、むらっち2さん。
 認めたくないものですが、だんだん「自身の衰え」を感じ、さらには「『○○』さえあれば―」などという言葉も空虚に感じるこの頃です。

 クルマに対しても、有り体のままで決して悪くないはずなのですが…。きっとまだ未練みたいなものがあるのでしょうね(苦笑)。

 ところでそうそう、今度からの新編集長の電子雑誌、楽しみにしています!
 以前から私、雑誌や書籍づくりに興味があるんです!!
2015年4月4日 8:10
じゃっきーさん、おはようございます。

この時期、徘徊できないのは痛いですね。

エンジンチューニングの方向性は
どっちに向かうんですか?

家のは完全一般道方向なので、カムは72度と過激な物は入れてません。

太いトルクのお陰で、慣らし中ですが街中楽々です。

スマートになられたことだし、早期徘徊復帰をお祈りします(ノ ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年4月5日 6:17
 徘徊ができないのは確かに残念なところですが…。
 でも実は今年に入ってからなかなか240ZGに乗る機会も減ったところに、いろいろ知人から好条件もいただいたので、そのお話に乗ってみようかと考えたんですよ。

 「エンジン」というか、もともと10年以上前の車体補強時に「クルマ全体の仕様」を「サーキット専用車にしたい」というのを、板金屋さんに「そんなことをしても速くなれない、安全に走れることを念頭に―」と諭され、今の車体ができています。

 あれから10年以上も経ち、サーキットに行けなくなった年月も4年目に入ろうとしています。行けるようになっとしても年に1~2回。あとは街乗りだろうと。

 でしたら、エンジンも過度に動力性能のあるものではなく、耐久性がありトルクバンドの広いものがいいだろうな、と考えています。
 シフトも上手くないので、ミスっても何とかなるだろうという思いもあります(苦笑)。

 ですからアリ地獄の民さんのエンジン「3.2L」は興味津々なんですよ!

 この件も含めて、いつかまたメッセージをさせてくださいね!
2015年4月4日 9:04
減量成功おめでとうございます!(笑)


私も以前20キロ落としました~♪

人間のパワーウエイトレシオが上がりますよね!(笑)
コメントへの返答
2015年4月5日 5:41
 そうなんですよ、英昭さん。

 クルマにとって人間は結構な重量物なんですよね。以前まだエンジンがL24だった頃2名乗車すると遅くなる気がしてましたもの。

 10~20kgというとちょっと重いドライバテリーぐらいありますもの。人間だけでなく「クルマ全体のパワーウェイトレシオ」と考えたら効果はあると思います。

 問題はこの歳になってくると、「筋力」も低下するということぐらいでしょうか(苦笑)。
 う~ん、難しいです…。
2015年4月4日 9:13
エンジン加工➕公道復帰、楽しみにしてます‼️
俺も、エンジン直して復 出来るように頑張ります(^○^)
コメントへの返答
2015年4月5日 5:46
 バイツーさんも頑張ってられますよね!
 私も身体に疲れが残らない程度に(?)、頑張っていきたいと思います!

 第1に優先するべきは公道復帰を。
 第2は少しでもクルマが、Zが自分の理想形になるように―。

 お互い粘り強くやっていきましょうね!
2015年4月4日 9:47
私の240Zは、不動の春をもう何年迎えたことでしょう。。
来年にはようやく本当の春が来そうです(笑)

車のチューニングてタイミングを逃すとなかなか、、なところありますよね。
私ももういいかな、なんてときありましたよ。
このままの状態で車検取って大人しく乗ってようかなって。

まあ、しつこい性格なので結局やることになりましたが(笑)

自宅の車庫でちょっとした作業ができるのが羨ましいです、うちのは格納で精一杯のウサギ小屋どころかハムスター小屋なので。。

ちなみに私もこの一年で12kgダイエットしました(笑)
コメントへの返答
2015年4月5日 6:28
 私も10年ほど前、ナンバーは切らなかったのですが、やはり240ZGを不動のままにしていたことが数年あります。

 車体補強をしていざ走らせようとしたとき、自分の心の中でも変化があったんでしょうね。板金屋さんから引き揚げてきたのはエンジンを仮置きした不動の240ZGでした。

 しばらく貸ガレージの中で置きっ放ししていた中、自分自身の生活環境の変化もあり、それを理由にしてまた直さなく、乗らなくなった時期があったんです。

 今、240ZGが手元にあって動いているのは、やはり周りにいた友人たちのおかげということで…。

 本当にいつかいろいろなことを語り合いたいですね!


 追伸
 私の方はダイエットはできてるようなのですが、おなか周りはまだ基準値以上だそうです。おのれ内臓脂肪(苦笑)!!
2015年4月5日 2:00
ダイエット!
有る!

オッちゃんは、アルファロメオダイエットと呼んでいます。

本日も、格闘してみました。

筋肉パンパンッス

車の軽量化よりドライバーの軽量化の方が経済的で効果的かもしれないかな?
コメントへの返答
2015年4月5日 5:57
 紅兎馬さん、「アルファロメオダイエット」ですか(笑)!?

 1~2年前に友人から言われていたことなのですが、エンジンを加工する費用がなければ、それ以外で何か少ない動力性能を補えるものはないかという話があったんです。

 一つは昨年作業をした低抵抗オルタネーターへの交換したもの。
 もう一つは人間の軽量化でした。

 経済的で効果はあると思うのですが…。
 私の方は筋力低下も招いてしまったようです(苦笑)。

 ちょうど昨年、紅兎馬さん達とお会いした頃より10kgほどダイエットできてるはずですよ(笑)!

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation