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イイね!
2013年11月03日

19万キロ頑張ったマウントと、12万キロ頑張ったショックはどうなった??

19万キロ頑張ったマウントと、12万キロ頑張ったショックはどうなった?? 本日、交換してきました。あんまり時間もないので、自宅近くの持ち込み交換歓迎店です。


交換したのは、
アッパーマウントを純正 → 純正。
ショックをKYB Lowfer Sports → KYB Lowfer Sports。
交換後には、4輪アライメント調整も。

待ち時間に喫茶店で仕事をし始めましたが、ほとんど進まないうちに作業終了の連絡が・・・(汗)

作業は全部で2時間くらいで、素早かったです。


作業は完全にお任せ・・・が・・・

あれ???

向きが逆じゃん(汗)説明し忘れてた・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ほんとに、「見えないところのステッカー」になりました(リア)。

フロントは・・・

なんとなく見えます(苦笑)。純正ホイールなら間違いなく見えません。


交換後のフィーリングは、、、素晴らしい!全く別物の乗り心地になりました!!特にリアの変化が(予想はしてましたが)、目を見張る程でした!やっぱり、疲れていたのね~~♪・・・という感じ。


さて、皆さんが気になるのは、古い部品がどうなっていたのかだと思います。

さぞやおぞましい状態かと・・・


アッパーマウントは

左:リア、右:フロント。

意外に綺麗です。綺麗なんですが、よーく見ると、ゴムの表面に細かい模様が見えます。これは、内部にゴムの劣化があって、一体ものであるゴムが細かく分断されかかっているものと思われます。。。実際、新品に比べるとゴム部分が柔らかい印象でした(測ってませんが・・・)。

でもね・・・特にリアなんか、普段見えないじゃないですか・・・しかもこんな微妙な変化・・・分かんないっすよ。乗り心地の変化に気を配るしか無いんでしょうかね???・・・

フロントは、見た目でわかるかも知れません。亀裂はないものの、交換前のアッパーマウントは、装着状態で少し盛り上がっている(ショックで下から押されている)という感じがあったんです。今思えば、それは、マウントのゴムが柔らかくなってた(分断されつつあった)からだと推測してます。



次に、ショックです・・・

ちょっと洗ってみましたが、外側の破損はありません。

しかし・・・これ、見て下さい。動画です♪

完全に押し込んだリアショックが戻ってくる様子・・・遅いと思いません?

これ、すっごい遅いんです!!15秒くらいかかってます。新品だと、大体6秒。

逝っちゃってます(汗)これが、ゴツゴツ感をリアに感じた原因なんでしょうね・・・多分。押し込みも物凄く楽ちんだったし(新品に比べると明らかに楽)、きっと簡単に縮んじゃって、伸びられなくて、タイヤが路面追随せず車体がゴトゴト揺れちゃう・・・という感じ・・・かな?

これに比べて、フロントはまだ大丈夫かも知れません。

5~6秒で元に戻ります。新品とほとんど同じ・・・押し込みは少し柔らかい感じはしましたけど・・・測ってみないと分からないレベルでした。

KYBのリアショックは安いので、次はリアだけ交換してみるかなぁ♪・・・あと、10万キロくらい走ったら♪(笑

・・・という訳で、結論というか感想♪

1)マウントアダプターは、19万キロで微妙な痛み具合♪よく持つ部品ですが、リアは見えないので、思い立ったら交換して下さい(笑)。

2)KYBのLowfer Sportsは、リアが先にダメになっちゃいました。12万キロは厳しい。フロントは12万キロでも大丈夫かも知れないけど、使用状況によるでしょうから、保証しません(爆)

・・・結局、自分の感覚を信用するしか無いのかも知れません・・・^^;・・・
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Posted at 2013/11/03 22:20:16

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この記事へのコメント

2013年11月3日 22:38
なかなかタイムリーな話題です。
8月から10月末まで、毎週この辺を弄維持していました(笑

ちなみに、約9万5千km走破したSH5A-XTのl純正サスでは、フロント、リヤともに約6秒で戻りました。
走り方にも因るんでしょうけど、純正って凄いな~と改めて感じました。
コメントへの返答
2013年11月4日 23:54
そーですね!純正とSTIはやっぱりK○B製なのかな・・・と思いますが・・・ばねとの組み合わせで、耐久性も良い方向に持っていってるんじゃないかと思います♪

・・・というか、今、取り外してるんですか?((笑)
2013年11月4日 8:59
朝からセクシーな声ありがとうございましたw

ショックはリアの方が抜け易いのですかね?
ふろの方が猿人有るし負担が大きそうですが…
私のBG5に入れていた車高調なんか押した二度と戻ってきませんでした(爆
コメントへの返答
2013年11月4日 23:56
え?声入ってました?

知らないうちに声が出ちゃうのは、やばいですよね(;´・ω・)・・・

リアが抜けやすかったのは、サスとの組み合わせもあるかも知れませんです。どう見ても、リアのほうが下がってるので、ショックにかかる負担もリアのほうが大きいのではないかと・・・

戻ってこないって・・・あったも無くても同じということ?(笑
2013年11月4日 10:25
オイラもアッパーマウントが気になってので、参考になりました。

ゴムのアッパーはサスに優しいですが、やっぱり、応力もかかり、
劣化もしますね。。

でもショックより、耐久性が高いのはびっくりです!
コメントへの返答
2013年11月4日 23:58
ゴムですからね~~♪でも、このくらい持つのであれば、劣化しても仕方ないと割り切れるかも!
2013年11月4日 19:45
SFのリア抜けてたが・・・
乗っててわからなかったオラです(笑
コメントへの返答
2013年11月4日 23:59
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!!!
その他に、不快指数を高める工夫が沢山なされていたのでは?(爆
2013年11月6日 20:11
初めまして。rbengineと申します。
今お乗りのフォレスターではなく、ブルーバードシルフィから辿って、ここにやってきました。
初代シルフィの、QR20DDエンジン搭載にお乗りだったのですね。羨ましいです。
ものすごく珍しい直噴エンジンで、この車種のこのグレードにしか搭載されなかったエンジンです。
よろしければ、走行感覚や、エンジン感覚について、どのような感じであったか、貴重な元オーナーとして教えていただけないでしょうか。
僕自身、このエンジンに非常に興味があります。
コメントへの返答
2013年11月7日 21:54
はじめまして。同じ車体は沢山見ますけど、QR20DDのグレードは意外に少ない感じですね。僕の印象は、エンジン単体というよりCVTとの組み合わせでの印象なんですが・・・

非常にスムーズなエンジンで、実用回転数(1500-3000rpm)では、シルフィーの軽い車体もあって、トルクも十分でした。高回転側はさすがに頭打ちの感が出ますけど、なんといっても車の性格上仕方ないというか、そこを使う人は殆ど居ないと思います。

僕がこの車で唯一のネックだと思ったのは、排気量、トルク、パワーではなく、燃費です。直噴なのに燃費を無視した不思議なお車でした(笑)。え?運転の仕方???・・・う~ん、反論出来ない(爆
2013年11月6日 22:10
ショックの抜けが分かるなんて、ともさん!とっても敏感肌なんですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

ショックって、自分の中では車購入ごとに一回キリってイメージでした。まぁ、乗っている総走行距離が短いのでモツのかもしれませんけどね(笑)
コメントへの返答
2013年11月7日 21:56
いや、分かりますって~~^^;・・・つーか、ショックの抜けかどうかは分かりませんでしたけど、サスかショックがオカシイって・・・もろに感じました。やわらか~~いタイヤだったら分からなかったのかも知れませんが・・・いや、分かりますよ。多分。

サウさんも、是非その体験をするまでお乗り下さいませ♪アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
2013年11月8日 12:38
わざわざ詳しい返信、どうもありがとうございます。
そうですか・・・、燃費ですねぇ・・・。直噴は燃費が良いために搭載しても、結局燃費が悪いと聞きますよね。特に、ハイオク仕様の場合、レギュラーを入れ続けるとカーボンが溜まるからみたいです。
シルフィはレギュラーですけど。

でも、スムーズだということで、やっぱり良さそうなエンジンですよね。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2013年11月9日 1:48
以前、三菱のGDIに乗っていたのですが、あの直噴エンジンは、非常に良かったんです。燃費も性能も・・・ただ、当たりはずれがあるという話も聞こえてきてはいましたが・・・僕自身は悪い印象は全くなし・・・

シルフィーの場合、燃費の問題はおそらくはCVTのセッティングの問題ではないかと思っていますが、どうなんでしょうね・・・マニュアルだったら、もっと特徴が分かって楽しかったかも知れません。

プロフィール

「ハセプロ経年劣化で、

いー感じににヒビが入ってます🥰多分引っ張り気味で貼った部分からヒビが入ったのではと思いますが、気に入ってます😊」
何シテル?   01/13 09:59
初めまして♪(2020年3月26日:編集しました) 2008年7月末日に5代目ともぬこ号、フォレスターが納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪...
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