• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

12ヶ月点検&STIスポーツパーツ投入!&純正パーツ入れ替え♪

12ヶ月点検&STIスポーツパーツ投入!&純正パーツ入れ替え♪金曜の夜にDの担当氏が自宅駐車場へ・・・

車を入れ替えました!代車は・・・担当氏いわく、「ザ・代車」(;・∀・)なので、ご紹介には及びませんが、やっぱり大発の足回り・・・酔いそうになりました(苦笑

24ヶ月点検でしたが、この機会に大きな弄りをD任せで決行です♪

1)クラッチ交換、STIクラッチディスククラッチカバーへ・・・
 フライホイールもついでに交換・・・しかし、この軽量化はやめました。やはりレスポンスより安定回転を重視しました。

2)スターター(セルモーター)交換
 この冬は、エンジン始動でセルモーターが苦しむ声を何度も聞きましたので、そろそろかと・・・まぁ、夏になってからはそれほど感じなかったんですが・・・ミッション降ろすときにやるのが作業的には楽だと聞きましたので、工賃少し負けてもらいました。

3)その他、細かいところではエンジンオイル交換&エレメント交換(前回交換より5,733.3キロ走行・・・いつもより長め)。今回は、Dでキャンペーンをやっていたので、カストロール5W40を・・・以前あまり良い印象はありませんでしたが、とにかくお安かったので。


【スタータ交換の感想】夏場だしわからないかな・・・と想いましたが、なんとまぁ!!明らかに元気にエンジン始動します。やっぱり、お疲れだったようです(;・∀・)

【クラッチ交換の感想】STIの「強化」クラッチという事ですが、まぁ、普通のクラッチが少しシャープになった感じです。非常に扱いやすいし、心配したジャダーもなし。メカニックさんいわく、「普通のクラッチと同様に扱えますが、半クラを多用すると減りが早いと思います」・・・とのこと。

鳥海さんも言ってましたが、クラッチペダルはえらく軽くなりました。もう少し重い方が好みだけど・・・(;・∀・)

そして、つながる時の感触ですが、やはり純正よりは半クラッチ領域が狭い感じで、ポンとつながります。心配した、ガッタン!とか、ガシャン!とか、あげくにエンストとか(笑)・・・そういうことはありません。しかし、純正の時よりは明らかに早く繋がっちゃう感じです。良いかも♪

以下は、取り外した部品達・・・

クラッチディスク・・・冒頭の写真は使用していたクラッチの詳細写真ですが・・・まだ使えます。しかし、後日元に戻そうとは思わない程度に摩耗しています。


レリーズベアリング・・・まだちゃんと回りました(笑)しかし、クラッチのキコキコ音は消滅したので、効果はあったよん♪


スターター(セルモーター)・・・これも効果体感♪・・・スターターリレーも交換しました。
Posted at 2012/07/29 22:43:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2012年07月13日 イイね!

キリ番ゲット♪

キリ番ゲット♪週明けにでも、オイル交換かな・・・(;・∀・)


まだまだ、頑張って走ってね~♪の気持ちで、アレとアレを交換します!@6ヶ月点検♪
Posted at 2012/07/13 13:27:14 | コメント(17) | トラックバック(0) | キリ番なブログ | 日記
2012年07月09日 イイね!

助手席に可愛らしく

助手席に可愛らしく大きさは、可愛くても、全然嬉しくない!(@ ̄□ ̄@;)!!



皆様、なかなか伺えず申し訳ありませんm(__)m
Posted at 2012/07/09 12:45:24 | コメント(19) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年07月03日 イイね!

正解は・・・

正解は・・・の補修とか・・・

>>整備手帳はこちら










とか・・・



とか・・・

>>これらの整備手帳はこちら

とりあえず、うさ晴らしできました!(笑
Posted at 2012/07/03 02:56:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2012年07月02日 イイね!

ようやく・・・復活!v( ̄Д ̄)v イエイ

ようやく・・・復活!v( ̄Д ̄)v イエイこれで、安心して乗れる♪(笑
この2週間・・・気になって気になって・・・いや、気にせず乗ってはいましたが(爆)

ともかく、土曜日に東京基地で修正作業、その後、同窓会に行ったためアップが遅れましたm(_ _)m

実は、まだ終わってない修正があるけど・・・とりあえず外側は終了!


3箇所変わりました♪分かるかなぁ~♪(人´∀`).☆.。.:*・゚



後で、整備手帳あげて、リンクを貼ります♪
そこで正解が分かるでしょう♪

みんカラが疎遠になってる状態・・・まだ暫く続きそうorz

早く15日にならんかな・・・(;・∀・)
Posted at 2012/07/02 17:36:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター スラッジナイザー三回目くらい? http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/4477326/note.aspx
何シテル?   10/21 12:48
初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
154 人のお友達がいます
マイケル・ナイトマイケル・ナイト * ktskts *みんカラ公認
chibi隊長chibi隊長 * つん@あゐつん@あゐ
フォレ銀フォレ銀 福めたぼ@SG9F福めたぼ@SG9F

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.