• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

しばしの別れじゃ❗️

しばしの別れじゃ❗️そんで、代わりにWRX S4が来ました。


何も考えずに踏んだりしたら、とても危険です(笑)



なので、大人しくね🎵



大人しくもいいけど、ぬーこすSTIは大人っぽくを目指して、今日は、荷物を降ろし、、、

てか、大人っぽくってなんだ?

ん~~~~~

ま、細かい事は置いといて、







アチコチ叩きまくり( ̄з ̄)



ん?ここは?あー、マフラーの上ね~。やたら、残響があるな、、、しかもビリビリ音するし、、、

動画の方が分かるかなぁ♪


とりあえず、ビリビリ音は車内側では無さそうなので、今日は諦めて残響だけ取ろうと、、、目標は、2000~3000回転付近の、マフラーこもり音です。外で聞く限り、マフラーそのものは、そんなこもる感じが無かったので、おそらく車体と変な共鳴をしてるに違いないと思ってたんですよ~。

SH5は、かなーり静音化作業を進めたんですが、その時のあまり部材



こちらを、ケチケチ活用(笑)



貼る位置はですね~。まず、基本振動を弱めます。簡単に言うと、低い音を消すんです。まず、鉄板の真ん中付近に、一番揺れる所があるはず!と想定して、右拳で鉄板をコンコン叩き、左手の指で一番振動するところを地道に探します。そこら辺に、鉛テープをペタリ。多少重くしたからって音が完全に消える訳じゃないけどねー。

そしたら、次の振動ポイント探し、、、そんな感じで5ヶ所にケチケチ貼りです。

ちなみに、ワタスの勝手な理論によると(笑)、音を吸収する材料を貼るなら全面貼りが一番だけど、鉄板の振動を抑える目的なら、全面貼りがベストとは限りません。沢山貼ると重くなっちゃうしね~😁

て、訳で、、、残響の違いは動画にて~😃



ま、残響はこんな感じかなぁ(ヘッドフォンとかしないと違いが分かりにくいみたいですm(_ _)m)

その後、スペアタイヤ回りにも、結構音が響く所があったので、小さいのを2つ貼りました。写真忘れたし、、、(また後日撮ったら追加しますル)

ここで、エンジンかけてみて、一番揺れるところを探ってみたら、スペアタイヤの下の、黒いシート貼りしてる所が一番振動してる!しかも、それは低い音の領域。

顔を突っ込んでみて、おそらくこれが2000~3000回転付近のこもる様な音の原因と推測。指やら腕やらを使って、この低い音を抑えられそうなポイントを探りました。どうも、あんまりケチルと効果無さそうなので、100ミリ幅の鉛テープ1メートルを半分の幅にして(けちっとるやんけ!!)、二本のテープを貼りました。それで振動は弱くなったけど、形状のせいか、音はしっかり聞こえるので、ゼトロ耐熱吸音シート(これも余ってたやつ、、、購入は10年くらい前)をケチケチ貼り。

頭を突っ込んで確認すると、振動してたことによる低音は、明らかに小さくなりました。もちろん、音を消したければ全面貼り!でも、この場所用の部材購入はするつもりが無かったので、適当な所で切り上げて気づきました、、、

スペアタイヤ戻して、発泡スチロールトレイ戻して、色々戻したら、、、

充分消音になるやん!!ゼトロはあんまり意味ないかも(* ̄∇ ̄)ノ

何やってんだか(笑)

ま、あまり部材の作業でしたが、運転してみると、マフラー音の聞こえ方は少しマイルドに、気になってた回転数もあんまり気にならなくなりました。ま、その程度ね、、、大体、VABを静音にするつもりもあまり無く、気持ち良い音だけを残したいのよねー。

さて、明日はS4です。



Posted at 2021/02/01 00:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

ドライバーは、どの画面も注視厳禁

ドライバーは、どの画面も注視厳禁iPadは有線接続。スマホ(下)はナビとブルートゥース接続、仕事通話用。スマホ(上)はナビとはブルートゥース&WiFi、同時にレー探ともWiFiで接続。。。

えーと、、、








ま、正直言って、、、
















でも

こんな趣味はにゃい






では!

にゃー!
Posted at 2021/01/28 21:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月20日 イイね!

東京オートサロンは、365日いつでも!

東京オートサロンは、365日いつでも!入場できるんですってね😃
https://www.tokyoautosalon.jp/2021/







ふむ









ふむ










ほー











へー








5分で飽きました💦


Posted at 2021/01/20 23:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

一年点検。

一年点検。もうすぐ一年経つので、

新車を、見てきた!

、、、

ではなく、一年点検を受けてきました。

登録は2月末で、納車は3月15日、乗り始めたのは3月18日だったので、、感覚的には10ヶ月点検なんですけど~💦

最近気になっている、
前後のサス回りが「コクン」と音を出す現象
についての相談をかねて。

皆さんのVABでは、この症状ありませんかね、、、先月くらいから気になる頻度で現れてる様な、、、いや、もっと前からだったかも、、、

ゆっくりと発進したり、駐車のために一旦停車してからゆっくりとバックするときなど、、、、とにかくゆーっくり動いてるときに、ステアリングを大きく切ると鳴るんです。

「コクン」と、一回。後ろが鳴る頻度が高いと思いますが、前が鳴ることも。何の音か特定はしてませんが、サスか、ハブ回りか、デフ辺りか、はたまた、スタビ回りか、、、🤔うーむ。

ま、そんな事を担当君に言ったら、
私のVABもです!
と、、、どうやら全く同じで、営業所の別の社員さんのも同じだそうです。

そんで、「不具合情報」なる書類を書いて来ました。社員ではなく、お客さんが書くのが大切らしく、ワタス、D社員2名を代表して(笑)



あ、もちろん、それ以外には、何も異常はありませんでした。ブレーキパッドもF9.7, R9.8ミリ残、、、2.5万キロ越えてるのに、全然減ってませんね!との事でした。

はい、ワタス、、、、
ブレーキ踏まないので!!(笑)



ところで、新型レヴォーグSTIの純正STIレカロシートは、良いですね!!サポート性はWRX STIの純正STIレカロより全然上です💦



SH5に装着していた、GRBオブションのSTIレカロを少しマイルドにした感じです。GRBオブションSTIレカロ、無理矢理にでもとっておけば良かったな~💦と後悔💦💦年寄りに優しいシートヒーターは欲しかったんですが、、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/2998169/parts.aspx

そんで、最後にまた良からぬ事を、、、
奥さんには言・え・な・い

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Posted at 2021/01/17 02:54:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

VAB WRXのコイルとプラグ交換効果

VAB WRXのコイルとプラグ交換効果プラグの熱価とか~
昇圧コイルの電圧とか~

車の特性に、思いっきり影響しそうなんだけど、普通の乗り方をしている限りは、純正・標準で良いと思う部分の話です。理論的な事は置いといて、想像してみます。

想像は得意です👍️若かりし頃、マジックで一部塗りつぶされた○ロ写真で鍛え、いまやモザイクなんか脳内で完璧に除去できますからね‼️😎

先週はエコ運転に徹し、昨日の給油後は普通に(エコは普通じゃないのよ)運転した印象から、想像します。

あ、、、
エロ運転ちゃいますよ‼️

エコね、エコ😅

燃費比較だと、

標準+エコ運転 → 13.12km/L(526.4km走行)
交換後+エコ運転 → 13.97km/L(453.3km走行)

となります。どちらも、走行条件はほぼ同じ、毎日ほぼ同じところを走った結果となります。大体、50キロ程度の道のりを、一回休憩で走る運転を繰り返してます。50キロのうち40キロは高速道路です。高速でも80~100km/hの範囲で、交通状況に合わせて調整する、我慢の運転です。

交換後のデータは、交換直後でECUの学習もあまり進んでない(と思われる)時期も含んでいるので、もう少し伸びる印象ですが、、、とにかく、改善はしてますね。

実際、

この、17.0km/Lが表示されて驚いたのは、交換後350km位走行した後でした。

ワタスは、クルコンを着けてますので、アクセル制御を車に任せる事が出来るのですが、定速走行時のアクセル開度は、1%くらい減ったと思います。でも、それじゃ、6-7%の燃費アップは説明できないかも、、、アクセル開度と燃料消費が比例するかも分かりませんが(笑)

さーて、じゃ残りはどんな変化によるもの???となりますが、運転感覚から言えば、3000回転以下、特に1000から2000回転でのトルクアップでは無いかと感じます。

もう慣れ始めていて、さほどモリモリした感じは受けなくなっちゃってますが、それでも低回転は運転しやすくなったと思います。

それから、多分気のせいかと思いますけど(笑)、吹け上がりがクイックになった気が、、、シフトダウンの時のブリッピングが、楽になりました。交換前の感覚で、アクセル煽っちゃうと、回転数が上がりすぎます。発進時も、回転数上昇が楽になったので、ブォン!ってのがクラッチ繋ぐ前に出やすくなったと思いますね😎



交換したハイスパークイグニッションコイルは、純正コイルに比べて2倍近い電圧を供給するとの情報もあり(その分短時間だと思うけど)、やはりこれが、燃料の燃焼を完全燃焼に近づけているのだと思われます。プラグの熱価は、あんまり関係ないかと思いますが、、、

実際、マフラーのカーボン汚れが減った様に思います。標準+エコ運転テストの時は、明らかに黒ずんだのですが、今回のテスト後は多少出てるものの、黒ずむほどの汚れはつきませんでした。



プラグは、6番から7番にあげましたけど、、、これが燃費向上、トルク増加などに貢献する理由は見当たりません。普通に考えると、プラグ温度を低く保つ傾向の変更ですから、感じた様な変化は起こらないかと、、、

ま、純正6番が白っぽくなるくらい温度高過ぎだったっぽいから、ちょっと温度下げてみたー😁、、、くらいの感じですかね😃



いずれにしても、純正から何か悪くなったと言う印象はゼロ、良くなったと思うことばかり、、、、、



標準仕様って、、、

ん?んん???あ、そっか🤔

良くなったと言うインプレそのものが、個人の感想か!!特に回転数🎵

あんまりエンジンレスポンスを鋭敏にすると、乗りにくい人も居るのかも、むしろそういう人が多いのかな😃それに合わせて、純正のセッティングが行われたのかな🎵

コイルの交換だけなら、リスクも低いし、ライトチューンを試してみる価値はある!、、、と言うのが、ワタスの結論です(* ̄∇ ̄)ノ


ハイスパークイグニッションコイル↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/2916762/10927789/parts.aspx



Posted at 2021/01/10 14:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハセプロ経年劣化で、

いー感じににヒビが入ってます🥰多分引っ張り気味で貼った部分からヒビが入ったのではと思いますが、気に入ってます😊」
何シテル?   01/13 09:59
初めまして♪(2020年3月26日:編集しました) 2008年7月末日に5代目ともぬこ号、フォレスターが納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456 7 89
10111213141516
171819 20212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

SOFT99 コーティング施工車リフレッシュクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 16:52:13
ホークアイと純正LEDライナーを連動させてみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 09:16:20
SurLuster ゼロインテリア マルチクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 02:48:24

愛車一覧

スバル WRX STI ぬーこすSTI(6代目ともぬこ号) (スバル WRX STI)
6代目ともぬこ号です。5代目が大変楽しかったので、再度スバル車を選択しました。既に、いく ...
スバル XV ら・ぬっくすV (スバル XV)
2021年6月19日、雨の日納車となりました! 家族用、ワタスにとってはサブの車。20 ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation