• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこのブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

おはようございます♪このお車、お手入れは?

おはようございます♪このお車、お手入れは?今日は、朝晩が雨との予想で、とっても涼しい朝です!!
やっぱり、気温が低いと楽ですね~~♪

本日の写真は、先日見かけたスバル・レガシー♪
汚れたり、くすんだりしてる訳じゃないんですよ♪

お車全体に綺麗なマットブラック塗装が
・・・電波を散乱しそうな感じ・・・
ステルス・レガシー?アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

このお車、雨の日はどんな感じになるんでしょう?ワックス掛けるのも難しそうです♪



では、頑張っていきましょう!


Posted at 2010/07/30 07:55:42 | コメント(18) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年07月29日 イイね!

はて?高圧タイプのラジエーターキャップ?

はて?高圧タイプのラジエーターキャップ?写真は、ともぬこ号のエンジンルーム・・・クーラントラインを青化する前ですが・・・

で・・・今日の話は、この純正ラジエーターキャップです。キャップを見ると、手前側が137kPa、エンジン左手側が108kPaと書いてあります♪


・・・えっと・・・1Paは10万分の1barなので・・・


137 kPa = 1.37 bar (= 1.37 kg/cm2)
108 kPa = 1.08 bar (= 1.08 kg/cm2)

ですよね・・・(;^ω^)

さてさて・・・よく、ラジエーターキャップを高圧タイプに変えて冷却効果を高める・・・という話を聞きます♪圧力を高めて熱膨張を防ぐと、単位体積当たりの熱容量が大きくなるので、「圧力を高めれば冷却効果が高くなる」は正しいのですが・・・

STIのハイプレッシャーラジエーターキャップは、1.3 bar
ZERO/SPORTSのは、1.3 bar と 1.1 bar
SYMSのは、1.3 kg/cm2...

う~~ん・・・手前のキャップを交換したら圧力下がっちゃいません?
・・・これ、ラジエーターやホース類に優しいと言えば優しいですけどね♪アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

もちろん、純正108kPaは、ハイプレッシャー化出来ますが・・・そちらの方はホース交換もしてないし・・・

いずれにしても、キャップに記載されてる数字・・・限界圧力だから、非常時以外は関係ないと言えば関係ないんですよね??・・・(汗


てわけで・・・ドレスアップの為に交換を考えるのでしたぁ♪

やっぱ、青かな・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
Posted at 2010/07/29 17:28:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2010年07月28日 イイね!

インタークーラーが劇的にバワーアップ!!(整備手帳リンク追加)

インタークーラーが劇的にバワーアップ!!(整備手帳リンク追加)するわけ、ありませんが…何か?

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!



整備手帳はコチラ♪
Posted at 2010/07/28 16:18:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ
2010年07月28日 イイね!

さて…今日は業務終了♪

さて…今日は業務終了♪だって~~~!!

朝4時前から出てるんですもの…バッテリー切れました(笑)

そのまま帰宅も、怖いので一休みです~♪




あ…あれやるか!!(笑)
Posted at 2010/07/28 14:59:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ
2010年07月26日 イイね!

KYBローファースポーツ投入、定番の金バネには初の相棒!?(笑

KYBローファースポーツ投入、定番の金バネには初の相棒!?(笑皆さん、今晩は♪

無事に24カ月目の法定点検も終了し、昨日、本日と連日の弄り(ショップ作業ですが・・・)を完了しました!

そうです、以前宣言したアレとアレとアレとアレとアレは・・・

コレ と コレ と コレ と コレ と コレ ・・・だったんです!(爆

さて、本日投入したのは、7月7日にリリースされたばかりのKYBのLowfer SportsTEINのHighTech Suspensionです。

KYBのLowfer Sportsについては、ひょっとして、みんカラのSHでは初かも・・・

TEINの金色バネはSH5では定番ですが・・・何故か皆さん純正ダンパーとの組み合わせ・・・ビル足と組んでる人もいませんね・・・今回は少し浮気のお手伝い♪・・・KYBの黄色い奴と同居させてみました!!この組み合わせも、みんカラSHではお初かと♪

最初の写真は、先日、某ホームセンターの屋上駐車場で撮影した車高に関するデータです。屋上駐車場は比較的フラットかと思いまして・・・(;^ω^)

この撮影の時は、プローバのローダウンコイルと純正ショックを装着しています♪ショックは少しヘタリ気味・・・7万キロを超えてますしね!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

そして、本日、某平○タイヤさんで装着したLowfer Sports&金バネ状態で撮影したのが、下の写真↓↓

最初の写真と同じだけの積載量です。車高に相当する数字を記入してあるのでご参照ください♪数字は、地面からホイールのセンターを通る様にまっすぐ上に向かって、タイヤハウスにあたるところまでを計ったものになります。4輪全てを計っていますが、左右の差はほとんどありません。写真は左前輪側と後輪側の数字です。プローバより20ミリくらい下がってますので、おおよそメーカーの提示するローダウン量に合致していますね♪

パーツレビューにはリア側のショックの写真を乗せてませんので、こちらを↓↓

なんだか、クロ、青、オレンジ、黄色、金色・・・ほとんど色キチガイ?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

乗り心地は、僕の好みの状態に近いです!!以前のアルテッツァジータにTRDスポルティーボをフル投入した感じに近くなりました♪あれよりは、少しマイルドかも知れませんが(;^ω^)

お近くの方は、是非試乗してみて下さい♪もちろん、破格の待遇を提示されたら、遠方にも・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

それから、ブレーキもさらに強化しました♪ちらっと見えてますね♪青いやつ↓↓

あ~、明日の通勤がまた楽しみになってきました♪



あ!!!AVOとSTIの決着がまだついてなかった・・・(滝汗

だって、夕方になると雨が降ってきて・・・中々外すタイミングが・・・ないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
Posted at 2010/07/26 23:18:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター スラッジナイザー三回目くらい? http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/4477326/note.aspx
何シテル?   10/21 12:48
初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
156 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 つん@あゐつん@あゐ *
KIM0KIM0 フォレ銀フォレ銀

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.