• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこのブログ一覧

2015年08月06日 イイね!

車検3回目完了。

車検3回目完了。極暑の地、埼玉は、赤い車が映えます!・・・いや、暑苦しさを増してます(陳謝)。

なんだかんだと言いつつ、ともぬこ号は順調に酷使されつづけて、3回めの車検を完了しました。
車検時の走行距離は、ODO 246,123 kmでした♪

3ヶ月前点検での指摘事項は、
「・・・は検査不適合となります。・・・ないように変更お願いします。」
「・・・」の部分はご想像にお任せです。

間違っても、「弄りすぎ」ではありません。

さて、今回の代車は・・・

あれ???この車、持ってるよ・・・でもまぁ、アイサイトもついてるし、ぬこぷー号と違ってAWDだし。

と思ってたら、サービスから連絡。
「あの、ラジエーターホースの繋ぎ目が・・・ラジエーター交換が必要ですが、どうしましょう・・・」
「どうしましょうって、交換しましょう」
「では、注文を入れても・・・」
「いや、送ります」

というわけで、お安いKOYO製を注文してDに直送しました。
この整備追加が、予定納期を遅らせたため、Dの都合によって代車入れ替え。







BRZの6MTがやってきました♪すかす、クラッチの遊びが多くて、すぐにエンスト(笑)。しばらく乗ってもしっくり来ず、翌日ようやく慣れてきました(苦笑)。

メーターはそそるけど、、、普通に走ってると殆ど針が動かないスピードメーターは、やっぱり要らんかなぁ~~~。最近細かいものを見ると、チカチカするわ、ピント合わないわのワタスにはちと合わない感じでした。

結局、まるまる一週間預けて、返って来たともぬこ号♪

やっぱり、一発目にエンストしました。BRZに慣れすぎ(苦笑)。

今回の車検では(でも)、色々やりました。
★クーラントホース全交換:スバル純正
★クーラントホース(アッパー&ロワー)はBillionスーパークーラントラインBWL-25で新品交換
★ラジエーター交換:KOYO製
★クーラントは相変わらずBillion スーパーサーモ type S(色がピンクだから)
★エンジンマウント交換:スバル純正
★ハブベアリング・ハブユニット交換:スバル純正
★Vベルト交換:スバル純正
あたりが主な項目でした。

特にハブベアリング交換は、Good!最近気になっていた右カーブ時の左側タイヤ周辺異音(モーターが回る時の音みたいな異音)がすっかり消えました。

あ、それから車検時のお決まり手入れ、軽研磨+クリスタルキーパーも行い、エアクリーナーはお風呂で洗って乾かしてあったリビルト品(?)に入れ替えました。もちろん、使ってたのはお風呂で洗浄(笑)。



最後にやはり燃費性能を向上するための、必殺グッズです!!!

やはり、軽量化ですよね!

軽量化と言えば・・・












さて、効果は一年後(爆)

ではでは♪
Posted at 2015/08/06 00:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2015年04月13日 イイね!

2年半過ぎても1万キロなのに・・・

2年半過ぎても1万キロなのに・・・いや、、、、

その程度しか乗らないからなのかも知れませんが・・・






バッテリーは性能が落ちてきて、注意レベルでした。

あ、アイドリングストップだからかな・・・・

ともかく、Dで「おいくら~?」と聞いたら4マソ超だとか^^;

もちろん、最安値を探します(笑)。アイドリングストップ車のこのインプレッサスポーツはQ-85という規格。Boschさんのが安くて容量も大きい・・・1マソ5センくらい。だども・・・

やっぱり、光らせたくて、少し高いけど、パナのCAOS ProバッテリーにLifewinkをセットにしました。それでも、2マソくらい。

すかす、パナさんのQ-85は、取っ手が無いんですよ・・・重くて重くて・・・箱から出すのも苦労します(笑)。いくら出しにくいからって、箱を横にしたり、ひっくり返したりして出しちゃダメですよ~~♪硫酸がこぼれますからね♪(経験者談・・・笑)



うむ♪ようやく、色づいた♪(笑

Posted at 2015/04/13 13:07:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2015年03月17日 イイね!

エンジンはやっぱり老いるだね~♪

エンジンはやっぱり老いるだね~♪昨日、ODO234,486kmにて交換。その後、ストレート達成だす。

前回はスバルの6ヶ月点検で交換した標準オイルだったのですが、、、3,000キロあたりから、明らかにザラザラした感じに・・・まぁ、それでも問題は無いのでしょうが。4,000キロ越えて、耐えられなくなり交換しました。

もう、何度も使用している、こちらを選択。悪くは無いオイル、、、しばらく走ったら、ウルトラクリーニング投入予定です♪

やっぱり、老いる前にオイルは変えましょう♪
Posted at 2015/03/17 12:57:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2015年01月06日 イイね!

やっぱり、重い・・・

やっぱり、重い・・・正月休み明けの1月4日に届き、、、

速攻で交換、

古いのは、添付されてきた着払い伝票で即発送。



すかす、バッテリーは重いです。宅急便のおにーさん、そんけー♪(笑



いやぁ、Dや自動後退とかでは、高すぎてバッテリー交換する気になれません。。。関係者のみなさん、ごめんなさい.


LifeWinkも新調して、気持よく振り切ってます。



そろそろ、キリ番・・・
Posted at 2015/01/06 12:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2014年11月01日 イイね!

MOTULって・・・

MOTULって・・・にゃんだ?

そんな事どーでもいーから、ブラッシングしろ・・・


ぬこ様には敵いません(笑


さて、気づけば1ヶ月ぶりのブログアップとなりましたm(_ _)m


ぬこ様にはご満足いただけたようです(笑)

本題。

始めてのMOTULオイル投入でしたが、まだ8キロくらいしか走ってないので・・・
よく分かりません(*´ω`*)

前回のオイル交換から、5027.8km, ODO 225,284 kmで、エレメントS-14と一緒に交換しました。
ゲージの真ん中ですので、あとでドーピングしておきます♪

このところ、前にもましてクソしそがしー毎日で、、、

体重増えました(多分)♪~( ̄ε ̄;)


Posted at 2014/11/01 21:21:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター スラッジナイザー三回目くらい? http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/4477326/note.aspx
何シテル?   10/21 12:48
初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
156 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 ビージィビージィ *
ほたるいかほたるいか * SHのハタやんSHのハタやん *
RSt トル-RSt トル- * ぶる~とうふぶる~とうふ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.