• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこのブログ一覧

2012年08月29日 イイね!

スバルBRZ AVOバージョン

スバルBRZ AVOバージョンうわ~~!!!

前回投稿からもう12日も経過してしまいました・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕はと言えば・・・

現在、職場にて世界中から集まった若い人達とムフフな時間を過ごしております♪

えぇ、女性もいらっしゃいますよ♪若いです♪(笑)


そして、こちらは今朝目撃した、すでに弄りまくっていると思われるBRZ・・・どうやらベースグレードのようで、エアコンだけはつけた感がありますが・・・気合入ってますな(笑

キャリパーもAVO・・・うーむ良いな・・・

残念ながら、こちらも急いでいたので、社外マフラーの音までは聞けませんでしたが・・・

なんとなく良い一日になる予感♪
Posted at 2012/08/29 09:45:53 | コメント(20) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年08月17日 イイね!

懐かしい車だ~♪

懐かしい車だ~♪所有したことは無いけど・・・これが、初めてエンジンルームまで覗いたイタ車でした。

エンジンルームがギチギチで楽しそう♪・・・と思った・・・けど、パスタな国の人にメンテできるんだろうかと心配になった記憶が・・・(;^ω^)


隣は、ぬこバード・・・エンジンルームスカスカ・・・けど、軽くて意外と速い・・・(苦笑
Posted at 2012/08/17 09:41:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年08月09日 イイね!

STIクラッチディスク オルガニック(5MT)&カバーのインプレ♪

STIクラッチディスク オルガニック(5MT)&カバーのインプレ♪大変疎遠になっております~~(;・∀・)

が、ともぬこ号は毎日順調に走行距離を伸ばし・・・現在、14万4千を越えたくらい・・・この一ヶ月の走行距離は相当伸びている・・・(;・∀・)

STIクラッチディスク&カバーに取り替えてからも、1500キロ位走りましたので、そろそろ馴染んで来てるんでしょうね・・・というところで、インプレをアゲます♪

まずは、当該商品のSTIによるご説明♪

===STIホームページより転載===
クラッチディスク オルガニック(5MT);31,500円 ( 消費税抜 30,000円 )

オルガニックタイプ 5MT車用。カバー&ディスクはセット使用。クラッチディスクはストリート走行を前提としながら、高い耐熱性と回転強度を併せ持つフェーシング材を使用。耐フェード性及び耐摩耗性に優れ、サーキット走行を含む全温度域で安定した性能を保つ。圧着力を強化したクラッチカバーはペダル踏力はやや高くなるが、純正品に対し数パーセントのUPに収め、扱いやすさを重視したペダルフィーリングとしている。

※ 装着にはガスケット等スバル純正部品が必要となります。
※ アイドリングの回転数が若干不安定となり、振動、騒音が発生する場合があります。
※ クラッチディスクの減りが若干多くなる可能性があります。

===
クラッチカバー オルガニック(5MT):43,050円 ( 消費税抜 41,000円 )

(商品概要はクラッチディスクと同じ)

※ 装着にはガスケット等スバル純正部品が必要となります。
※ クラッチディスクの減りが若干多くなる可能性があります。
※ 強化ダンパーまたはダンパーなしのためアクセルON/OFFに伴い車体の振動及び共振音、駆動系の共振音が発生します。
※ 耐熱性を重視した摩擦材のため、半クラッチ時にジャダー(車体振動を伴う音)が発生します。

===以上、STIホームページより転載===


踏力は・・・レリーズベアリングを交換したせいかも知れませんが、むしろ軽くなった印象です。以前、みんカラお友達の強化クラッチ装着SFを運転させてもらった時は、本物の(笑)強化クラッチで発進が難しかったのですが、このSTI製では、そんな事はありません。多少、半クラの感覚が違うものの、いきなりエンストするような事はないでしょうね♪純正+αって感じ♪

で・・・その+αの部分は、おそらく注意書きにある、「半クラ時のジャダー」と「アクセルON/OFFに伴う車体振動・共振音」だと想像していたのですが・・・

「半クラ時のジャダー」はありませんでした。満足!

「アクセルON/OFF時の車体振動・共振音」・・・最初は気にしませんでしたが、これはやはりあるようです♪・・・といっても、ともぬこ号の場合は、以前より、エンジン・ミッション・デフと駆動系があんまりブレないように固めてあるので、ノーマルよりは多少音もするんですが、今回はその時よりは駆動系の音も振動も伝わるようになったと思います。そういう機械が働いている音を聞き振動を感じるのが好きな僕にとっては無問題ですが・・・気になる人はやめた方が良いかも知れません。どのくらい音がするのかは、文章では表現できませんが・・・車内の会話で声を大きくしなければならないという事はありませんよ~♪

あ・・・ちなみに、外で聞いた音は、当たり前ですがアイドリング時には変化なし。加速する時はやはり少し大きくなった気がしますけど・・・

この辺の駆動系が回転している音や振動については、STIホームページに書いてあった通り、アクセルONで特に感じます♪♪(ΦωΦ)フフフ…

ボクサーサウンドに駆動系の適度な振動が組み合わさって、快感だと思う僕は・・・変?(;^ω^)

クラッチダンパーが強化されてるのだと思いますが・・・外しちゃうと凄いのかな???・・・外せますよね?・・・多分・・・

やってみるか!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
Posted at 2012/08/09 14:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター スラッジナイザー三回目くらい? http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/4477326/note.aspx
何シテル?   10/21 12:48
初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
156 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 みなままみなまま *
SHのハタやんSHのハタやん * chibi隊長chibi隊長 *
kojy&quot;kojy" * マイケル・ナイトマイケル・ナイト *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる