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ともぬこのブログ一覧

2021年01月08日 イイね!

そこ、縛って~(///ω///)♪

そこ、縛って~(///ω///)♪ねー🎵


お願いだから~( *´艸)


縛って貰わないと、不安なの~(///ω///)♪




てな事を、12年目の初日に、
こんな素敵な方から言われたら、、、
理央ちゃ~ん♪(笑)



え!?

ええ!!??

ええのかぁぁぁ!!!?

そりゃ、ご希望なら、、、



と思ったりしても、意外に自信ないもんです(笑)

ちゃんと、セオリー通りに、正しく、正しいポイントを押さえて、縛れます??


こんな風に( *´艸`)

ドラマの中では、プロがやってるんでしょうが、貴方は出来ますか?
正しい位置を縛らないと、傷ついちゃうから注意が必要です。
こちらの例は、テレビ東京で放映されたらしいですね。(出展:[ドラマパラピ]来世ではちゃんとします)

え?

みんからに、いったい何の話をあげとんじゃ!?

すみませ~~~ん(;'∀')


亀甲パターンの金属チェーンを思い浮かべてしまって、、、
正しい位置を正しく縛り付ける事が、トラブル回避の最重要課題だと言う、、、話を始めるつもりが、つい、、、

柄にもなく、最初から暴走しましたm(_ _)m



チェーン装着の話です🎵(笑)

WRXでは(てか、スバルのAWDは基本的に同じと思いますが)、、、
正しく縛るべきタイヤは前輪ですね🎵

上半身を縛るのが基本っす😎

全身縛ったら??って思いますよね?

緊縛好きの方なら、、、

あ、、、また、話がそれましたm(_ _)m


えっと、全輪にチェーンをかけるというラリーのようなことをやれば安心なのかと思いきや、マニュアルによると、、、

🚧🚧🚧🚧🚧
タイヤチェーンは、前輪に装着してください。後輪にはタイヤチェーンを装着しないでください。
🚧🚧🚧🚧🚧

後輪だけじゃダメよって意味ですかねー?それとも、クリアランスの問題ですかね??

特にWRXは、元々タイヤサイズが大きくて、フェンダーとタイヤの隙間も狭めですしね。ひょっとしたら、クリアランスの問題かも。



そもそも、WRX STIの19インチ標準タイヤに、金属チェーンをかける人がどのくらい居るのか分かりませんが、、、

マニュアルには、もう一つ気になる注意事項として、

🚧🚧🚧🚧🚧
標準装着タイヤサイズが225/45R18の車両は、215/50R17の冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を装着してください。18インチの冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)を使用することができますが、フェンダー内側にタイヤが当たり損傷するおそれがありますので、必ずスバル販売店にご相談ください。
🚧🚧🚧🚧🚧

と書いてあるんですよー。

フェンダー干渉を防ぐためにスタッドレスタイヤを細くしろってことですよね。

19インチは?ねーねー、どーなのー?インチダウンして18インチスタッドレスにしてる人がほとんどだと思うけど?ねーねー!!そんときは、どなのよ?

と思ったけど、書いてありません。18インチで、245スタッドレスタイヤを履いていたら、、、、多分同じ問題があるのかなぁ💦

ワタスの場合は、225/45R18のスタッドレスで、タイヤ幅は20ミリ(片側10ミリずつ)削減してありますが、ホイールオフセットで10ミリ外に出してますんで、、、結局は、245/40R18タイヤを標準18インチホイールに履いてるのとおんなじはず、、、いや、タイヤ外形が少しだけ大きいので、タイヤとフェンダーのクリアランスという意味では、標準18インチサイズでスタッドレスを履いてるのと同等か少し厳しいという状況ですよね~(;^_^A

チェーンを着けなきゃいけない場面では、特に慎重な運転をしなきゃです。




ま、ワタスがチェーンを履くことは殆ど無いとは思いますが、


ゆるみなく、しっかりと気持ちよく縛るには、練習も必要よねー😃







うむ、ばっちし🎶(殴)

それでは、雪の多い地域の皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。

Posted at 2021/01/09 00:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2021年01月07日 イイね!

色気と食気のブログから、11年かけて脱皮したのか?(笑)

色気と食気のブログから、11年かけて脱皮したのか?(笑)みんカラに最初に登録したのは、2008年後半でした。
このSHフォレスターの購入が契機でした。しかし、色々あって、数ヶ月の退会後、2010年1月8日に再登録し、

明日から再登録後12年目に入ります🎉

再登録前のブログは、当然消えている訳ですが、ほぼ毎日ブログ投稿するなど今からは考えられないほど元気でした😅

あと、ユーザー層も「いいね中心ではなく、コメント中心に活動する層」が多かったと感じますね。別にどちらが良いとか悪いとかは、ぜーんぜん無いんですけど、みんカラがツイッター化してるなぁと感じる今日この頃です😊

さて、11年と言う実に中途半端な時期に昔を振り返ってみました!

なんか懐かしくてね~♪案の定、今よりエロオヤジを前面に出してました。おかしいなぁ、別にワタスはエロくないんだけどなぁ、なんでかなぁ(笑)

例えば、、、

尻ネタ(リンクしてるよ)

とか

尻ネタ(リンクしてるよ)

とか、、、ん?尻ばかりかと思いきや、

タマネタ(爆)(リンクしてるよ)

やら

生足ネタ(核爆)(リンクしてるよ)

などなど、、、懐かしくて眺めていて気づきました❗️

エロオヤジを演出出来ていたのは、
コメント陣のお陰だ!!!ありがとうございました👍️

ストレートに言えば、
エロいのは、チミ達なのだ!
ってことだけど~((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

そして、次に多かったのが、食い物ネタ、、、

チャレンジ系(リンクしてるよ)

とか

異国系(リンクしてるよ)

とか

異国オネータマ系(リンクしてるよ)

その他、ラーメンは本当に良く食ってましたね~♪今は、きついです。。。
(@_@;)

それから、出張ブログも多かった(海外も国内も)、、、

えっ?

車ネタですか?

それは、たまに、、、(蹴)

ワタスは仕事の関係で海外渡航がそれなりにあったので、コロナで渡航ゼロの昨年とは偉く様変わりしましたし、外食も出来ないですからね~~。

ま、趣向が変わっても人間はそんなに変わらないですから~


12年目も宜しくお願い致します。
Posted at 2021/01/07 22:09:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 感謝&御礼 | 日記
2021年01月03日 イイね!

効果は感じる!ハイスパークイグニッションコイルのインプレその1

効果は感じる!ハイスパークイグニッションコイルのインプレその1正月元旦は、働いてはいけないそうですね。掃除をすると神様を追い出すとも言われます。車弄りは、趣味だし、バチは当たらんかな( ̄з ̄)

アルテッツァジータの3リッター直6エンジンの時は、社外の昇圧コイルを装着したら燃費が良くなりました。リッター1キロまでは良くならなかったと思うけど、同じような乗り方を繰り返せるワタスの車利用環境で見る限り確かに良くなりました。力強さにはあまり変化を感じませんでした。でも、力強くなったんだと思います。なんせ燃費良くなったのはアクセル踏む量が減ったからに違いないですからね。そもそも、低~中回転域が凄く力強い車でしたから、体感は難しく頭で理解しました。

フォレスターのEJ20には、オカダプロジェクツのコイルをブーツ付で装着しました。劇的な変化は無く、ただ発進時のもたつき感が改善されて、エンジンがスムーズに回ってるかなー程度の感想でした。それに、燃費はあんまり変わらなかったかなー。でも、その後、34万キロまで乗ってても、コイルの性能劣化やプラグの劣化が無くて、ディーラーもビックリでした。優しいコイルだったのねー、よしよし( *´д)/(´д`、)、、、みたいな?(笑)

さて、今回VABのEJ20には、アルテッツァジータと同じ傾向での弄り、、、昇圧コイルをつけたわけですが、その効果は??

まず走りはじめで、低回転での力強さが増しています。



これ、プラシーボでは無いと思います。低回転多用ユーザのワタスですからねー(笑)

何故でしょうね?うーむ、、、低回転での空燃比は変わってないはずなので、完全な燃焼に近づいた?と考えるしかありません。プラグにかける電圧をあげるだけでそんなことが起こるのか??

電圧を高くする=点火に必要な強電界領域が大きくなる(空間的に拡がる)可能性があります。プラズマ領域が拡がれば、より多くの燃料が一度に燃え始めるので、完全燃焼に近づくと言う結果になりそうです。

ただ、プラグの形を見れば直感的にもわかる通り、そもそも強電界領域はあまり拡がらず、効率的にプラズマ放電するように工夫されてます。なので、領域が拡がると言う説明は苦しいです。。。

すると、そもそもVABの空燃比設定だと、低回転でガソリンが濃すぎるのでは?と疑いたくなります。

失火トラブル回避には、濃い目の燃調が有効だと思いますが、未燃焼のガソリンが残りやすくもなり、出力は低下します。電圧を上げてやれば、プラズマ内で未燃焼のまま排出されるガソリンも爆発に参加することになって、ピストン内の圧力が上がる、つまり力強くなるはずです。

そーだ!と思って、排ガス吸ってみました!(良い子は真似しちゃダメよ、、、笑)



あれ?
んん??

、、、



排ガスの臭い、弱くなってましたよ!前々から、VABの排ガスは少し臭いが強めだなーと思っていたので、はっきり感じ取れました!!

これ、多分、元々不完全燃焼気味だったのが改善された説の傍証では??

まだ、燃費の変化を見るほど乗ってないので、また忘れた頃にレポートしまーす🎵

Posted at 2021/01/03 02:57:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月02日 イイね!

お年玉!お年の人にもプリーズ🎶

この記事は、あけましておめでとうございます!【お年玉あるよ】について書いています。

お年の人は、あげてばっかで、中々貰えないのよ~😫



ほしいにゃ~❤️
Posted at 2021/01/02 04:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ハセプロ経年劣化で、

いー感じににヒビが入ってます🥰多分引っ張り気味で貼った部分からヒビが入ったのではと思いますが、気に入ってます😊」
何シテル?   01/13 09:59
初めまして♪(2020年3月26日:編集しました) 2008年7月末日に5代目ともぬこ号、フォレスターが納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪...
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