• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月08日

定山渓高原札幌国際スキー場その22 盛りだくさんな一日

定山渓高原札幌国際スキー場その22 盛りだくさんな一日 前日に続いて札幌国際







札幌市内も軽く雪が積もりました。


定山渓を過ぎると、なかなかやらしい凍結路面

まだスタッドレスは脱げません。


今日の国際スキー場は

1.プライズ検定(一般客は急斜面2コースが立ち入り規制)


2.ファン感謝祭イベント


3.試乗会(スキー3社、スノボ3社)




と、なかなか集客パワーがみなぎっていて、駐車場も早くから埋まります。


山頂は



軽くパウダーコンディション (^^)v

本日はみんカラスキー仲間で集合の日
まずbeaver@vivaさんjin@wishさんと3名で滑ります。

試乗会で、それぞれ思い思いの板を借り出しては、

ゴンドラ一本を一気に滑りおります。
試乗記はこちら

プライズ検定のため、いつも未圧雪の深雪コース(通称「ダスキン」)にピステンがかかってます。

検定が終わり規制が解かれたところを大回りで何本か。貴重なダスキンの大回り。


今回の集合の目的は、1年越しの企画

春の国際名物、テラスでの60分ジンギスカン食べ放題!

1年前に一度この企画を実行したのですが、その時は予約していなかったために、室内レストランでの「ジンギスカン定食」でお茶を濁すことになってしまいました。

ということで1年越しのリベンジ企画なんです。
同じ過ちは繰り返しません。
ベストな時間を検討し、2週間以上前にしっかり電話予約。
前日にはドリンクメニューをチェックして

参加される皆さんに情報共有するほどの念の入れ様。

怪我をされて滑ることのできないotsu☆さんもご参加いただき、

テラスで羊さんのお肉をジュージュー

陽が照ってないので、テラスは辛うじてプラス気温という程度。

ガチガチ冷凍状態のお肉はなかなか焼けません。
火を強くすると鍋が焦げるし・・・調節が難しところです。

ビンゴ大会を見下ろしながら、肉を焼くこと1時間

ちょうどいい具合に満腹に。
たらふく食べた後は滑る気はないので、暖かいレストランへ移動して談笑。

すると外が暗くなってきて

4月とは思えない天候に。

ほどよい時間にもなったので、解散することに。
集まった4人のなかでホンモノのスキー馬鹿は私だけだったようで・・・
ブーツを履き直し、焼き肉くっさいフェイスマスクを再装着して、

さらば下界よ!

降ってる間の薄パウダーは気持ちよいのです。


羨ましいでしょ!

って書くつもりで撮った写真なのですが・・・

降りたてなのに超ストップ雪!
ワックス切れかと思いましたが、他のひとも滑りが遅い・・・
とっても残念でした。
短くはないスキー歴の中でもこんなのは初めてです。こんなのあるんですね。

雪が降り止んで雲が切れてきたので、最後は景色を楽しむことにしました。







ボトムまで下りてくると

先ほどの賑わいが、今日のこととは思えないほど

ひっそり

盛りだくさんな長い一日が暮れてゆきました。

まだパウダーのチャンスがあることを信じて、もう少し滑り続けます。

昼飯前まで

ジンギスカン後(滑る気無かったのでいったん切ってしまいました)


計 15本、31㎞、1コケ
ブログ一覧 | スキー 2017/18シーズン | スポーツ
Posted at 2018/04/10 12:19:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

H1cup第5戦、番外戦募集開始!
ハピワンさん

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

丹沢湖。
8JCCZFさん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

PENTAX K-1の世界...  ...
晴耕雨読さん

晴れのち曇りのちこの後ゲリラ豪雨( ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年4月10日 19:08
こんばんわ。
十分羨ましいですね。
来シーズン真剣に考えよ。遠征を。
コメントへの返答
2018年4月10日 22:25
こんばんは。
先日の土日は、本州でもかなり積もったところがあったようですね。

モサモサの深雪をファットスキーで滑るなら12月のニセコかキロロか札幌国際、整地ならどこでも12月後半〜2月前半がオススメですかね。
ただ北海道とはいえ真冬でも雨が降ることはあるので、いい雪で滑れるかどうかは運次第ですね。
2018年4月10日 19:51
おばんです。

先日は盛りだくさんのイベントの中での滑走お疲れさまでした。

1年越しの屋外ジンギスカン。数週間前から予約して頂いたおかげで無事に実現できて良かったです。もう少し陽が差して温かければ申し分なかったのですが・・・・

解散後の滑走、雪質が良くなくて残念な結果になってしまいましたね。

でもまだまだ札幌国際のコンディションは良さそうなので、存分に春スキーを満喫してください。決して最後は残念な結果にならない程度にお願いします。
コメントへの返答
2018年4月10日 22:33
こんばんは。
この前はお疲れ様でした。

テラスジンギスカン、今年はしくじるわけに行きませんでしたので、早めに問い合わせて予約しました。
4月の後半がいいかもしれませんね。

GWまで、国際マジックを信じています。
まぁザラメの春スキーもいいんですけどね。
2018年4月10日 20:58
今年はゲレンデジンギスカンだめだなぁと思っていたので、お声をかけていただいた時はとても嬉しかったです(^^♪
寒かったけど、今となっては一時間があっという間だった気がします。

来シーズンまでにしっかり治して、途中リタイヤの無いよう滑りきりたいですね。

それにしても、降雪で良さそうだったのに、あの雪は滑らなかったんですねぇ
まぁ、ボトムだと車にもかなり張り付いてましたからねぇ
国際ならまだいい雪のときがあるでしょう!!
コメントへの返答
2018年4月10日 22:39
こんばんは。
食べるだけでもスキー場に足を運んでいただき、ありがとうございました。
確かに1時間(+15分)はあっという間でしたね。ちょうど満腹になり、時間的には良かったのではないかと思います。

最後のストップ雪には参りました。
なんなんでしょう、大陸の都市部から排出される不純物でも混じってるんですかね?
ベタ雪でもないのに、降ってる最中の雪が滑らないなんて初めての経験です。
あと1〜2回はまだ降るでしょう!

プロフィール

「@m-Anesys (; ・`д・´)! それでスキーもなかなか行けないとなると、なんか切ないですね」
何シテル?   02/05 20:31
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation