• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

サッポロテイネ(スキー場)その5

サッポロテイネ(スキー場)その5 すでにルスツ2連荘で足がお疲れ

街なかはプラス気温で、昼からは雨予報

家族サービスもしないといけないし

ということで、家でおとなしく・・・







ではなく、午前中にサッと軽く滑ることにして、テイネへ



「軽く」なので、白樺エリアにクルマを停めることに。
8時40分頃でしたが、ハイランドゾーンの駐車場は満車で、白樺エリアより上には乗り入れられないとのこと。
混むんだね、日曜日のテイネは。


新しいレストハウスができましたが、

そこは去年まで駐車場だったところ。

なので車からゲレンデが遠くなりました。

でも平坦なので、そんなに負担じゃないです。
でも雪が無いと、イヤだな、この距離。


リフト運転開始とともに、なだらかで足に優しい白樺エリアでスタート

眺めはさすがテイネです


指導員の研修会があるのか、やたらとネームプレート付けたベテランの先生方が多数。

白樺平のリフトには今シーズンからローディングカーペット導入。

これ初心者向けの設備だと思うのですが、
開閉バーが閉まるの早すぎて(開くタイミングが遅い?)、かえって難しいのでは?

というか、初心者の段階で自力でリフトに乗れるスキルを身につけるべきで、安全のためにもそこは甘やかさない方が・・・
こんなの要らないと思います。
自分の考え方が古いのかな・・・


白樺平はリフトが遅いので、すぐにゴンドラでハイランドゾーンへ移動。

ゴンドラのハイランド側駅のすぐ横

懐かしい手稲山ロープウェイはまだそのまんまぶら下がってるんですね。


山頂エリアは意外と寒く、

思いのほか雪も良いです。

多少うねりがあり緩〜中斜面のシティービュークルーズまわし

先生たちの講習が多い。
その中をレジャースキーヤーが お通り~! です

けっこう、人との接触に気を使いながらの滑走になりました。


11時半ごろに、ナチュラルコースを "ひとり手稲山大滑降!"
林道を利用した初心者コースで標高差600mほど下降し、白樺平まで戻ります。

途中、遅い集団に少し阻まれただけで、去年より1分も遅い9分30秒ほど。
緩斜面での減速は致命的ですね。


予報ほど天気は悪くなく、
山はそれほど気温も上がらず、
雪も悪くならず

それなりに楽しんで、12時に予定通りあがりました。

かえりには、久しぶりに食パン調達。
と思ったら、工場から離れた別の場所に販売所が新設されてました。

新設されたけど「店舗」じゃない。
外の自販機でチケット購入→店先で受け取りという買い物スタイルは変わらず・・・


シーズン8日目
15本 乗車回数16回 (白樺平の最初の2本標高差小さすぎてカウント漏れ)
20.4km 累計333.1km
0コケ
ブログ一覧 | スキー 2018/19シーズン | スポーツ
Posted at 2018/12/18 07:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7回目の正直! SEED FREE ...
ブクチャンさん

売れたバイクを仙台へ届ける旅 【最 ...
エイジングさん

生きていまーす 12〜23日作業報告
urutora368さん

Michael Jackson - ...
kazoo zzさん

9/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

日清謎うなぎ丼
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年12月18日 7:26
やっぱ、テイネは混みますよね(^^;
たまには行ってみたいなと思うのですが、移動時間も変わらないのでルスツになっちゃいます。
コメントへの返答
2018年12月18日 8:30
個人客はそれほどでもないと思いましたが、指導員の研修やジュニアレッスンなど、団体客が多かったように思います。
なので朝イチからちゅうしゃyは入りますね。
ウチからだと、その気になればテイネは40分で行けるのですが、移動時間が同じとなれば、ルスツに引っ張られますよね〜
2018年12月18日 10:32
廃人ペースお疲れ様です。
同日はテイネと国際で研修会やってますね。
うちの地区は来年なってから実施です。

話は変わりますが、やっぱりある程度スパルタで自分で運動要素を考えないとだめだなぁと同意。
お客様が一番偉いからしょうがないですねぇ・・・・
コメントへの返答
2018年12月18日 23:01
こんばんは。
シーズンはじめは指導員研修会の時期ですね。研修中は話を聞いたり、人の滑りを見る時間が長そうで、寒い時は大変そうですね。

"スパルタで運動要素を考える・・・"
指導員としてのお言葉なのかと思いますが、フィーリングだけを頼りに滑っている能天気な廃人レジャースキーヤーの私には、何のお話か理解ができませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
2018年12月18日 19:28
加森グループのスキー3連荘、お疲れさまでした。

この時期は指導員研修会の時期なんですね。前日も札幌国際で開催されていました・・・

サッポロテイネ名物!?の手稲山大滑降、いつ再稼働するのかわからないロープウェー、新設されたオリンピアスキーセンター・・・・

一日も早い全面オープンを期待してます。

P.S:おかめやのパン、自分は未だに工場で購入していますよ。
  並びたくないので、事前に予約しています。
コメントへの返答
2018年12月18日 23:07
こんばんは。

この時期の国際とテイネは、指導員研修会盛りですね。

手稲山ロープウェイって、再稼働する話あるんですか? かなり老朽化してそうですし、今どきとても小さいキャビンですよね。
でも同年代と思われる天狗山は現役・・・

テイネは、あと北壁と男女回転と聖火台が開けばフルオープンじゃないでしょうか。

食パンは予約すれば工場で受け取れるんですか? 知らずに工場に行って、チケット自販機がなくなり、人けも無かったので、一般客は買えなくなったのかと思いました。
国際の春スキー帰り以来だったので、ぜんぜん知りませんでしたよ。
2018年12月18日 22:44
こんばんは。

加森に貢献されてますね(笑)
オリンピアスキーセンターなんてできたんですね。全然知りませんでした。

私も水曜に休みをとって、滑りに行く予定です。
ついに割引券を入手したので、国際の予定ですが、天気がよかったらルスツに行こうかなーと思ってます。

スキー好きの方々のブログを見て、私も気合が入ってきました!
コメントへの返答
2018年12月19日 1:01
こんばんは。

シーズン初めの初滑り料金の時期は、いつも加森狙いです(2回目半額券狙い(#^.^#))。

オリンピアのスキーセンター、スキー学習の子供達が、バス車内じゃなくきちんとお昼が食べられるように建てたようです。
インバウンド向け投資ばかりのこの頃、地元客を見捨てていないところは好評価ですね~

こうじ@ODYSSEYさんも明日お滑りですか・・・
実は私も・・・
明日またもや・・・
どこかのゲレンデに・・・
・・・
2018年12月19日 23:44
こんばんは。
15日、16日、国際とテイネは指導員研修会の会場になってましたよ。
ハイランドの壁は大丈夫でしたか?
白樺平はブッシュ等無かったですか?
そろそろナイターの準備するかな・・・
(ナイショで)
コメントへの返答
2018年12月20日 12:35
こんにちは。
この時期は研修会盛りですね。
寒いなかじっとしている指導員の方々は大変そうでしたが、私はその間を縫うように滑りまくりでした(^o^;)

北壁やオフピステはまだクローズですね。女子大・男女回転もこの日はまだ(女子大、昨日はオープン)。
白樺平はほぼ問題なく、ナイターOKと思います。
お怪我の無いように (^_-)-☆

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation