• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月19日

サッポロテイネ(スキー場)その6

サッポロテイネ(スキー場)その6 中2日で再びテイネへ (^^ゞ










札幌市内も雪化粧


スキー場のHPでは新雪20cmとのこと。

太いの持ってこなかった (-_-;)

でも朝イチからじゃないので、整地メインで。


シティビュークルーズコース


山頂のリフト降り場では-8℃と表示されてました。
まずまずの雪質

でも午前中はなんとなく滑りが悪い。
見た目も感触も悪くない雪なんだけど・・・WAXの適用温度の問題?


平日にしてはけっこう人がいます。
学生さんと、某アジア系外国人のスノーボード


女子大のロープが解かれてました。

右側はわりと凹凸が少ないので、スピードコントロールしなはがら、ちょいズレ大回りで。


斜度のキツい左サイドはパウダーの残骸もありますが・・・



残ってる雪の中が硬いのか柔いのか判断つかず、思い切って滑れません。


気温が高いような予報でしたが、3本指グローブでもすべての指が冷たくなるほど寒い。

そして、1日を通して降っている時間が長い

なので

ここでココアを飲んだり

降雪と寒さに耐えつつ黙々と滑る、典型的な12月スキー


夕方には車を停めた白樺平へ戻ります。



ローディングカーペットを動画で撮ってみました

ゲートが開くタイミングが遅く、すぐに閉まるので、初心者はパッと出ていけないようです。
ゲートに人が引っかかると、リフト全体が止まってしまいます。
初心者向けだとしても、要りますかね、これ?


最後はナイター照明

時おり激しい降り

5時近くまできっちり楽しみ切りました。




シーズン9日目
32本(最後2本がカウントされず)
42.4㎞ 累計375.5km
0コケ ・・・今期はなかなか転びません
ブログ一覧 | スキー 2018/19シーズン | スポーツ
Posted at 2018/12/20 23:21:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️満貫
blues juniorsさん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ksjetさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

今日は家族で「魚べい」
zx11momoさん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年12月21日 11:21

近年、道外からの修学旅行生を大量に受け入れていることもあって、レストハウスを新築したりローディングカーペットを導入したかと思われます。

ローディングカーペットは周りから注目を浴びて新鮮なイメージですが、まねしすはいさんの書いてるように慣れない人がタイミングを逃し、休日の混雑している時に何度もリフトを停止させることになれば輸送能力は悪くなるでしょうね。

コメントへの返答
2018年12月21日 12:05
こんにちは。
テイネやルスツのボトム緩斜面は、もうすでに修学旅行生達で賑わっていますね。

ローディングカーペット、アンヌプリにも何故か山頂リフトに付いてますね。
ターゲットとなる初心者は、ゲートが開くタイミングでパッと前進できず、乗り逃したり、リフト止めたりになりそうです。
そうならないよう、スタッフが初心者の背中を押してましたから、かえって労力もかかりますね。
ゲートが開くタイミングをもっと早くしないと・・
2018年12月21日 12:48
最近のスキー場は、ローディングカーペットなるハイテク施設があるんだね!

これだと、リフトに乗る位置まで自動的に導いてくれるので初心者には便利そうですが、確かにタイミングを外してしまうと乗り逃がしたりリフトを止めてしまう弊害も多そうだね。
コメントへの返答
2018年12月22日 22:49
ローディングカーペット自体は新しいものではなく、北海道内だとニセコアンヌプリスキー場にあるんですよ。

搬器に乗る位置までは導いてくれるのですが、そこに乗るのに速やかなスタートが必要で、結局は初心者には難しい気がします。

実用性の観点では要らないと思います。「初心者にやさしい」イメージを売り出そうという宣伝効果狙いなんでしょうね。
2018年12月21日 22:38
ヤバい、田舎者の我が家。
誰かがこのリフトを止めてしまいそうだ。
僕が一番怪しい、、、

動画みて予習しておきます。
コメントへの返答
2018年12月22日 22:51
こんばんは。
カーペット(というか、すのこ)に乗っかった瞬間に、スキーは滑らなくなるので、つんのめっている人がいました。

先生がリフトを止めてしまうことがないように、注意してくださいね。
2018年12月21日 22:46
こんばんは。

19日はルスツへ行ってきました!
ルスツも修学旅行生やら外国人で混雑してました。

相変わらず滑ってますね~!
ローディングカーペットっていうんですね。
これは・・・本当に必要なんでしょうか?
誰のためにあるのか、いまいち想像がつきません。
コメントへの返答
2018年12月22日 22:57
こんばんは。

平日ルスツでしたか!
ウエストやイーストのボトムで修旅やってますよね。

ローディングカーペット、実用性でいうと要らないと思います。
むしろ、繰り返し乗ると、多少なりとも滑走面にダメージを受けそうなデメリットが。
客のためというより、宣伝集客効果→売上アップを狙った事業者自信のためじゃないでしょうか。

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation