• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月22日

サッポロテイネ(スキー場)その7 雲まみれの都会を眼下に~

サッポロテイネ(スキー場)その7 雲まみれの都会を眼下に~ 平日に休むと、その前後で仕事の密度が高まります。
金曜日はいつも以上に残業し、帰宅が遅めになりました。

なので、早起きする気力もルスツまで走る元気もなく・・・
普通は萎えるとこなんでしょうけど、まねしすはいは行き先をテイネに変えて滑ることを選択します。





コンディションはわからんけど、とりあえずファットスキーでスタート。

うっすら1〜2㎝、残っ念 ・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもトップ画のように、札幌市街が雲海に!

中央は藻岩山

雲海の下に190万都市が見え隠れ

刻々と雲の状況が変わり、雲が取れてきました。

残り雲がまとわりつく都心部

初めて見る、幻想的な風景

感動の絶景にたくさんコンデジでシャッターを切ったけど、
肉眼で見た 「幻想的」 を感じられるカットは皆無・・・( ノД`)

晴れの日も絶景でしょうけど、こういう風景は貴重なのでは?
シャープなレンズと微妙な光の濃淡を捉えられるセンサーの大きなカメラで撮ってみたかった。


そうこうしてるうちに雪が降ってきました。


陽は差していないけど、昼前には気温はが高めに。
山頂近くのリフトでも、お尻が湿り気味になる時間帯が。

そうかと思えば

ガスが立ち込めてきて、一気に気温が下がります。

お昼前には、一本だけMax36°の北壁へ

モーグル金メダリストを育んだ名斜面、やっぱりキッツイ
体力メーターは一気にエンプティ

昼食を摂るため、駐車場まで下ってクルマに戻ると、

視界50m程度のガス、でも気温高く

降っている小雪は、窓ガラスに付着すると同時に水滴に
びしょびしょになる・・・このまま帰ろか? みたいなテンションに。

でも気合いを入れ直して、サミットエキスプレスで再び山頂へ

山頂はそれなりに低い気温でした。

そして、なんと陽が差していました。

でも青空を拝めたのはわずかな時間。

上の写真から15分後には、またもや寒くて濃いガス

山の天気、変わりやすすぎ・・・
足元5mほどしか雪面の凹凸が見えないので、慎重に滑ります。

3時半過ぎに終了。

暑かったり寒かったり、体温調節が難しい一日


シーズン10日目
30本 今日はカウント漏れなし。短いコースを短時間(1分未満)で滑るとカウントされない気がします
37.6㎞ 累計413㎞
0コケ
36°の北壁滑ったのに28°?


景色が楽しめた一日でした。
ブログ一覧 | スキー 2018/19シーズン | スポーツ
Posted at 2018/12/22 22:38:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

解決❗❗
【ShiN】さん

おはようございます。
138タワー観光さん

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

フラワムーンとカエルの合唱
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2018年12月23日 7:57
おはようございます。
サッポロテイネも滑走可能なコースが日々増えて、ついに北壁コースや聖火台のリフトが開放されましたね。
自分も近々行こうと思います^_^
コメントへの返答
2018年12月23日 12:17
こんにちは。
聖火台も動き出したんですか?
昨日は気温高めで、オリンピアまで下ると濡れると思ってずっとハイランドの山頂エリアにいたので、知りませんでした。
2018年12月23日 13:03
こんにちは

テイネは里谷多英さんのホームゲレンデですかね?

急すぎてコース外に転落したとか
コメントへの返答
2018年12月23日 22:32
こんばんは。
里谷多英さんが滑っていたのが、テイネの北壁、36°の急斜面です。
コースなのに木が生えており、不規則なコブ斜面のツリーランという難斜面です。
カリカリなときは近づけません(*_*;
2018年12月23日 23:30
こんばんは。

驚きました!!藻岩山が現れる雲海なんてあるんですね。
生まれ育った札幌でも、こんな見たことがない景色があるとは・・・。
素晴らしいですね。

早く気温が下がってほしいです!
コメントへの返答
2018年12月23日 23:51
こんばんは。

札幌が雲海に沈むなんて、私も想像したことがない画でした。

安物コンデジでは、感動の風景をうまく写真で表現できなかったのが残念です。

今夜からの雪で、ゲレンデももっと良くなるといいですね。

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation