• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月31日

3台目製作構想スタート

3台目製作構想スタート 1台目は2001年


2台目は2008年の正月


6年経った2014年には、ボディ(ケース)と、シャシー(マザーボード)と、燃料タンク(電源)以外のほとんどを交換。
AM2ソケット最速のCPUが中古で手ごろな値段になっていたので、エンジン(CPU)積み替えたり、システムドライブにSSD入れたり、BlueRay導入、OSもWinXP→8.1へと、大規模改修を実施。


その後もOSをWin10にアップグレードするなど延命を図り、2台目は今なお現役。気が付けば丸15年を迎えました。


昨秋辺りからぐずり出して、写真や動画を扱っているとフリーズ頻発。
起動してから何もせず15分ぐらい放置してるだけなのに、勝手に死んでることも。
ブログ書くにも支障が出てきていて、騙し騙し使っている状態です。


Win10は再来年にはサポート終了。
15年前のマザーボードではWin11にアップグレードできないので、引っ張ってもあと2年。

そんな先の短い2台目自作PC、今さら不具合の原因追求したりクリーンインストールして何やかんや施す気にもならないので、Win11への移行も兼ねてそろそろ3台目を作ろうかということに。


正月にやろうと思ってましたが、暇がなく(スキー優先😅)、ようやく今ごろになって情報収集を開始。

左側2冊は今回調達したもの。
右側は2台目の製作時と大規模改修時の参考書

今のAMDのCPUはRyzenっていうんですね。
そのレベルから勉強し直し、パーツの組み合わせはしっかり把握しなければ。


ゲーマーじゃないので、どちらかといえば尖った性能よりも、コスパ重視。
といっても、せめてyoutubeで1080の動画をスムーズに再生できる程度のグラフィック性能は確保したい(今は720が快適視聴の限界)。
普通に今どきのパーツを選べばその辺は大丈夫でしょう。


ケースとBDドライブ、ディスプレイはキャリーオーバーしようかと。
2001年の初代から22年も使ってるPS/2のキーボードは、さすがにもう無理?
CPUは中古も視野に。

春ごろまでにパーツをボチボチ集めて3台目製作にチャレンジしようと思います。


メーカー製PCを買ったほうが早いんですが、仕事柄、こんな機会にでもハードウェアのトレンドを把握しておいたほうがいいかな、ということと、現有機のようにパーツ入れ替えによって長期間使えて経済的かな、ということで、面倒ではありますが、また自分で作ってみようと思います。


そしてゲーム好きな息子にもPC買ってやろうかと。但し、完成品を与えるではなくお勉強がてらパーツ選びからやらせる方針。




3年を超えたスマホも更新時期に。
まだバッテリーへばってないので、もう1年ほど引っ張ろうと思っていましたが、3月でプログラム提供が終わるアプリがあり、次の端末でも使いたいものなので、少し早めに機種変することに。

今さらながら改札でピッできるFeliCa対応、画面をテレビに映せるdisplayport装備、そこそこなバッテリー容量、端末代2万円台、非中華ブランドといったあたりを要件に機種選定しました。


ブツは年末に調達済み、あとは移行作業するだけです。


どっちもめんどくさい (; ・`д・´)!
ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2023/02/02 06:52:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パソコンを買い換えたら大変な目にあ ...
PEKEさん

超久々にPCを組む事にしました。
まさる。。さん

メインPCアップグレード②
マ~くんさん

いまさらWindows7機をメモリ ...
tailor1964さん

PCの更新
エブリィ~さん

この記事へのコメント

2023年2月2日 7:22
分かります
こういう滅多にやらないことは、初動ストレスみたいなのありますよね
自分も昨秋にWindows11にアップデートできなかった古い💻を騙し騙し使ってましたが、バッテリーやらディスプレイのチラつきに限界を迎え、iPadに換えました
ストレージもクラウドがあるので、あまりデスクトップの必要性がなくなり、タブレットをメインにしました
コメントへの返答
2023年2月2日 12:28
こんにちは。

なるほど、そういう手もあるんですね。
頭が古いので、ぜんぜん思いつきませんでした。外に持ち出せるし機動力上がりますよね。
でも、iPadをPC代わりにするとなると、Proにしてあれこれ積み上げていくと、なかなかの金額になるみたいで、経済性も重視しなけらばならない我が家では、ちょっと難しそうなイメージです。
子供用に1番廉価なiPadウチにあるのですが、Windows・Android育ちの自分には、iOSの操作が難しく感じます。
2023年2月2日 12:22
確か2年ほど前にメインPCを買い替えました。
Ryzen 7 PRO 4750GE with Radeon Graphics 3.10 GHzを使ってますが、なかなか良いです。
サクサク感すごいです。(以前のPCがショボすぎなんですが)
とはいえ、私はテキストのページを見てばっかりなので、あまり意味ないかも。

スマホもそろそろ買い替えたいです。
あ、一回まっさらにしてみようかなぁ。
コメントへの返答
2023年2月2日 18:26
こんばんは。
AMDユーザですか、マニアックですね🤪
自作ですか?

動画をスムーズに再生するために、グラフィックボードに幾らぐらいコストを掛けるかポイントかなぁと考えています。

パフォーマンス追求ではなく、バランスを考えて作ります。
2023年2月2日 15:22
こんにちは~♪
凄いですねPCの作成なんかもやっちゃうんですね!

私のPCはNEC製のWindows8.1を10にアップグレードしたものなんですがもう8年以上使っていて最近兎に角起動が遅く下手すると5分位掛かる時も有るんですよね、正直昨年末に交換も考え色々ネットやチラシで調べたのですが中々良いのが無くて様子見をしている所なんですがそんな矢先に女房からスマホをOCNに替えると凄く安くなるって聞いて来たという話が有り本当の月末にdocomoから二人分替えたんですよ!
5000円が990円になりましたスマホも安かったので替えてんですよ私がXperia10Ⅳ女房がAQUOSsense7、ちょっと作業が面倒でしたがやって良かったです、たまに繋がり難い時も有るんですけどね(^^;)
コメントへの返答
2023年2月2日 18:39
こんばんは。

パソコンは年数使ってると、だんだん遅くなりますね。
遅くなるだけならまだしも、フリーズして復帰せず再起動ということも増えてきて次期PC検討始めた次第です。

OCNでもスマホ通話あるんですね。格安スマホでしょうか。
今のところ現状のキャリア(1000円ぐらいの格安スマホ)を引き続き使うつもりですが、他も検討してみようかと思いました。面倒ですけど。
2023年2月2日 21:07
こんばんは。
2014年ってHaswell世代の次ですね~じゅんたは2013 年のHaswell、自宅PCで未だ現役ですが、Win10もあと2年ですか… 今のPCあと2年持てばオンの字ですね~ その頃には6K8K動画編集もサクサクなGPUが手頃な価格で出回っているといいんですが…
そうそう、こうじさん記載のRyzen、じゅんたも単身赴任先でRyzen5_5600G+お手軽ベアボーン(X300)で使ってますが、動画編集はそれなりに時間かかりますが、LightroomのRAW現像程度ならAPUで充分と思ってます。(全く時間取れないので最近はjpegオンリーですが 汗)) ただ、最近Intelも盛り返したので、PCもちょっとご無沙汰すると直ぐに置いてきぼりになって、老眼ジジイには厳しい世界です。。。 とほほ
コメントへの返答
2023年2月2日 23:42
こんばんは。
???な単語がたくさん、知識の浅はかさが自認できて勉強になりました。
作る時にしか情報収集しない(2014年以来)ので、まさに「ご無沙汰すると直ぐに置いてきぼり」な状態です😅

ゲームやりませんし、オールドレンズで撮ってますって言ってる割に現像は面倒臭くてJPEGでしか撮りませんし、GoPro動画編集もトリミングぐらいしかやりませんし、同じく「老眼ジジイ」な私には6K8Kも豚に真珠(視力が解像度に追いつかない😅)なので、現状ではFHDか、欲張ってもGoPro4K動画が滑らかに再生できればいいのかな、ぐらいに考えています。グラフィック性能はコストに直結するので、そこそこで妥協しようかと。
退職→暇人になってRAW現像とか動画編集したくなったり、動画再生に物足りなくなった時のことを考えつつ、あとからCPUなりグラボを入れ替えてアップデートできる余地を残したパーツ選びができるのも自作のメリットですね。

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation