• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月04日

さっぽろばんけいスキー場 ??回目

さっぽろばんけいスキー場 ??回目 シーズン13日目
アースホッパー9回目/14回


2週続けてばんけいへ。


未踏のメムロ、今期2回目のニセコモイワという選択肢もありました.
ですが、平日の疲れで早起き困難。
ムリせず起きるまで睡眠
家でゆっくり朝食を摂ってから、だらだらと出発。


癖で間違えてルスツ方面に向かってしまい、遠回り。
すでにリフトが動き出してる9時過ぎ、出遅れ気味に到着。


センターの駐車場は狭いことになってそうなので

ウエストの道路の反対側Pへ。


ウエストの券売所でもアースホッパー手続きはできましたが、発券機が調子悪いとのことで10分ほど待たされ、結局復旧せず、いちど券無しでウエストペアに乗せてもらって、センターの券売所で1日券受け取り。




先週と同じような絵面


火曜日の暴風雪で、ゲレンデコンディションは向上したかな?

と期待しましたが、大して変わらず。
全般的に悪くはないのですが、部分的にガーッってなります。


前回は日曜日、今回は土曜日。いくぶん混雑はマシかな?

と期待しましたが、それも大して変わらず。



かわらぬ賑わい



オールラウンド板だったので、センター左の尾根横片斜面に残ってるモサモサを回そうかと思いましたが



11時ごろになると、センターエリアの2本のリフト待ちが長くなったので



ガッラガラの奥座敷(イースト)へ退避。



先週から殆ど雪が増えていない気が・・・
火曜日の暴風雪でも雪は積もっていないのか???


と思ったら

残ってるじゃないですか!

と思って、回そうと思ったら

「転んでもいいから、行ってみよぉ~」というレッスンのジュニアに食われた~(;'∀')
でも、型ばかり教えるのではなく、コンディションに合わせて、こういう雪を子供に体験させてあげるのは、とてもいいことだと思います。


ならば、イーストAへ。
どうしても「スーパーイースト」と呼びそうになってします。

リフト降り場の脇の狭い隙間から入り、



獣道レベルの細い通路を通ります。


スラロームバーン並みの1枚バーンだと思いますが、なぜか人気がないイーストA

だいぶんトラック入ってますが、モッサモサ(。・ω・。)ノ♡


苦手なコブッコブより、このほうが好みです。
ただ、今朝の雪ではないので、重めのモサモサ。
2~3コブまとめて1ターンぐらいのミドルターンで、えっちらおっちらと。


しかし

またも果敢なジュニアたちが!


12時になった途端に、センターエリアのリフトはガラ空きに。

1時まで空いてるので、滑走続行。



お昼過ぎ、一時的に雪が降ってきました。


1時を過ぎました。

昼休憩前に、山の裏を回る初級者コースどんぐりコースへ(笑)
なにか発見があるんじゃないかと。


眺めが良いわけでもなく、特に発見はありませんでした。
でもクールダウンとして、鳥のさえずりを聞きながらこういうコースを流すのも悪くない、と思います。


車内ランチ

フロンガラスに水滴。テンション下がりますね、コレは。
午前中は日差しがあって車内が暖まったからこうなったようですが、予報では最高気温-5℃ぐらい、ウェアが濡れるような温かさではないので、2時に滑走再開。


午後になると、日曜日とは違って、センタートリプル以外はリフト待ちは殆どなくなりました。
ということで、オレンジペアで最上部へ。

もう一本の初級者向け林間コース

オレンジリフト降りて右側へ。くるみコース。
こんなコース、前からあったっけ?


何も発見はないと思いますが、とりあえず行ってみます。


すると

エア台を上から望む、モーグルコースにダイレクトにアクセスできるルートがありました。
これは発見。
特に「選手専用」との制限も無いようなので、行ってみます。

子供のころから何十回もばんけいに来てますが、モーグルコースは滑った記憶がなく、もしあったとしても1~2回。

上から見て右側は競技コースで、選手たちが練習してますが

左側はフリー、私のようなパンピーも自由に行ける様子。
イーストAと同じ重めのモッサモサなので、同じく2~3コブ分まとめたおっそいミドルターンで。
滑る人が少なく、コブになりきってないのがありがたい。


オレンジペア回しだと

コースが混んでいて、なかなか自分のやりたいターンサイズで滑れません。


センタートリプルが空いてきたのを見計らって、

センターゲレンデ左の尾根のリピートを開始。
このスキー場で数少ない、気持ちよく飛ばせるバーン


と思って滑り始めた途端に

ジュニアのアルペンチームがポールを張り出しました。
それも美味しいコース幅いっぱいに。
そんなのある?
一般客が気持ちよく滑るにはなかなか厳しいばんけい。
でも、ポールに絡まないように何本も行かしてもらいましたよ。こっちだってお金払って滑ってるんだから。


リフトの左側、右側、適当に散らしつつ

子供の頃に滑ったラインどりを思い出しながら流します。


4時半ごろ。だいぶん暮れてきました。
とはいえ日が長くなってますね。冬至ごろなら4時半で真っ暗。

両腕を構えたような、威厳を感じる手稲山。
ガンダムチックに感じてしまうのは、なぜなのか?



もういっぺんモーグルコース行ってみたり


センター戻ったりしながら、明かりが灯る5時まで滑走。





46本
32.4km(SkiTracksとyukiyamaの平均値)
0コケ

それなりに賑わってましたが、リフト待ちを回避しながら効率よく滑れました。
低速リフトのスキー場では頑張ったほうではないかと。

今回も前回も、

距離は1位でした!
ブログ一覧 | スキー 2022/23シーズン | スポーツ
Posted at 2023/02/05 11:57:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さっぽろばんけいスキー場 いったい ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

2023-24スキー記録㉔(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録㊲(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録㊷(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑯(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑪(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

この記事へのコメント

2023年2月5日 15:12
こんにちは~♪

さっぽろばんけいスキー場ですか!
スッゴク懐かしい感じがしますね35年位前今はもう亡くなった姉の旦那さんと1回だけ行ったように記憶してますがお写真を見ても全く思い出しませんね認知症かも(^^;)
当時はプレイばんけいだったかも知れません!

それにしても46回は凄過ぎですね!
コメントへの返答
2023年2月5日 15:49
こんばんは。

35年前なら、行った記憶があるだけでもOKと思います。
私なんか、行った物証があるのに、スキー場の名前すらピンと来ないところがありますから。

当時は確かにプレイばんけいでした。
35年前なら、第1から第3までのシングルリフト3本から、ペアリフト増設して、エリアを左右に拡張していた移行期かもしれません。
2023年2月5日 22:36
こんばんは

立派なモーグル常設コースですね。
こんなコースがあると選手育ちます。
そり立つエア台に急斜面のコブを凄いスピードで
滑る選手は尊敬します。
モーグルコースの写真を見てついコメントをf^_^;
コメントへの返答
2023年2月6日 8:48
おはようございます。

モーグル選手、すごいですよね。オリンピック見ていて、いちばん人間離れしてる種目だと思います。

先週は大会で一般人は閉鎖。普段も選手限定になってることが多い気がしますが、この日は何もありませんでした。

フリースタイルに力を入れてるスキー場で、2030年の札幌オリンピックが実現するとすれば、ハーフパイプかモーグルはここでやるような気がします。
ハーフパイプは過去にワールドカップもやってましたから。
https://minkara.carview.co.jp/userid/671089/blog/37338243/
2023年2月6日 18:31
やっぱり左右に拡張してますよね?
ちょうど拡張前後によく行ってたので、拡張された時は、ずいぶんと横に長いスキー場だなと、子どもながらに思いました。
しかしなぜ私の父は藻岩1択ではなく、ばんけいにも連れてってくれたのか不思議です。
藤野や北広には行かなかったんです。
コメントへの返答
2023年2月6日 20:30
平成になった頃に、両翼拡張してますね。
横広のスキー場、自分の中では、縦横それぞれ3~4倍すると苗場になるイメージがあります。

藻岩とばんけい、車があれば小林峠超えるだけなので、割と近いですよね。
昔はコバランドもありました。懐かしい。

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation