• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月11日

小樽クラシックカー博覧会 & 小樽散策 その2

小樽クラシックカー博覧会 & 小樽散策 その2 2時間ほどクラシックカーを観覧して小樽博物館を後にしました。







小樽駅に向かってぶらぶら

その経路上にあるカフェが本日2番目の目的地

エンスーなお車たちが集う、運河沿いの古い石造り倉庫を改装した PRESS CAFÉ というお店。

右側の建物です

じつはこのお店、約25年ぶりとなる2回目の訪問。


20代終盤、生意気にも輸入車を乗りまわしていた頃に立ち寄ったのが初回訪問。
当時このお店は札幌市内にありました。
数年後、ひさしぶりに寄ろうと思ったらお店は無くなっていて、ずっと廃業したと思っていました。

つい最近になって、必要に迫られてインスタを始めた(と言ってもほぼReadOnly)のですが、このお店のことをインスタ上で紹介している方(お店の人ではなく利用客)がいて、15年ぐらい前に移転復活したことを知り、小樽に行ったら寄ってみよう、と思っていたのでした。


お昼前でしたが、自分が入店したことで満席に。ギリギリセーフ

札幌にあったときも店内にクルマが置いてあった気がしますが、ここでもフロアの真ん中にレーシングミニが鎮座。



アラビアータを注文。
鷹の爪、しゃっくり出るほど辛かった~
ドリンク、デザート付きで1200円、この空間でひと時を過ごせるなら高くはないでしょう。


店内でも目に入っていた、カウンターに座っていた二人組の来店客。
彼らとほぼ同時にお店を出たところ、そのふたりが乗っているおクルマ2台に既視感を覚えました。

うち一人はなんと、このお店の復活を知るきっかけになった、インスタでフォローしている方なのでした。
エンスーな車に乗られているものの、自分とは親子ほども年の離れた若者。
声を掛けて、運河のうえで少し立ち話
お父様がクルマ好きなのだそう。納得。

今期、とある目的があってあちこちのクルマイベントに顔を出しているのですが、いままでで最大の収穫を得ることができました。


少しだけ談笑したあとお店を離れ、運河沿いをまたひとりでのんびり歩き出します。






小樽駅に戻りました。

この駅、枕木が「木」!
ホームに立ち込めるコールタールの臭い、子供の頃の夏休み、祖母の家に遊びに行くシーンが思い出されて懐かしい。

でも線路上を走るディーゼルカーは

最新のハイブリッド車


また海を見ながら帰ります。


小樽を出発して3つめ、こんな駅で途中下車してみたくなりました。


子供の頃にいちど海水浴に来た駅。


線路のすぐ横は海岸
でも、別荘みたいな建物が海沿いに張り付いていて、気軽に波打ち際に降りられず。

おみやげを買おうと思ったお店も

臨時休業とは、ツイてない。


晩夏の小旅行、クルマ移動とはちょっと違う感じが楽しめました。
ブログ一覧 | クルマイベント | クルマ
Posted at 2023/09/18 21:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

✨❄️冬の夜景巡り No.4『小樽 ...
Tempest-3さん

北海道道央旅行(2日目)
西風χさん

四半世紀ぶりに北の大地を歩く Ⅱ
鵯さん

小樽クラシックカー博覧会 & 小樽 ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

北海道 小樽運河 
hokutinさん

この記事へのコメント

2023年9月18日 22:43
おばんです♪

いやぁ~懐かしいですね!
今も木の枕木なんですね‼

60年位前小学校低学年の頃に家族で海水浴におやじが国鉄職員だった事も有りJRで行ったんですよ、確か銭函か張碓だったと思いますホームが無くて直接線路に降りた様に思います、通過して行く列車を待って海側に渡ろうとしたら汚い話ですがトイレを使用した人が居た様で水しぶきが飛んで来そうになり慌てて逃げたのを思い出しました!
詰まらない話で申し訳ないです(^^;)
コメントへの返答
2023年9月18日 23:04
こんばんは。

木だったんですよ、小樽駅。
夏だとコールタールの臭いがしますよね、木の枕木。

砂浜なら銭函、ゴツゴツした岩場なら張碓、丸目の石の海岸なら朝里といった感じでしょうか。
ホームが無い・・・今は亡き張碓駅かもしれませんね。

昔の列車の便所はタンクもなく、垂れ流しというか、走りながら糞尿を拡散してましたよね。
不衛生極まりない。線路際に住んでる人は洗濯物も干せなかったでしょうね。
2023年9月20日 12:27
PRESS CAFÉ というお店。気になりますね。
最近小樽へは頻繁に行っているので、時間を見て行こうと思います。
コメントへの返答
2023年9月20日 21:00
こんばんは。
暑い日だったので避けましたが、本当はカレーがたべたかったので、機会があれば再訪しようと思っています。
ぜひ行ってみてください。
ちなみに、クルマは店舗前の運河沿いに路駐のようです。

プロフィール

「菜の花が見頃です。昨日の写真ですが…」
何シテル?   05/10 12:08
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チューリップ・・・、そして芝桜・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:12:04
[マツダ ロードスター]自作 マッドフラップ4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 11:48:56
車検ついでにドラレコ映像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 22:50:27

愛車一覧

三菱 デリカD:5 白アーバンギア (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
親のクルマ 写真では黒に見えるけど実はパープル。そしてゴールドエンブレム! 70才過ぎて ...
三菱 デリカD:5 黒シャモニー (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation