• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月07日

北海道道央旅行(2日目)

北海道道央旅行(2日目)
6月7日 (水) 北海道道央旅行 (2日目)

旅行2日目は小樽・札幌観光を予定しています。



JR千歳線・新札幌駅から小樽駅に向かいます。



反対ホームを『特急北斗 6号 函館行き』が通過。



乗車する『快速エアポート 85号』が入線して来ました。



確実に座席に座りたかったので事前に指定席を購入していました。



まもなく札幌駅に到着。

高層ビルが多くさすが大都市です。



ここでよもやのトラブル...。

南小樽〜小樽築港間で信号トラブルが発生し、乗車していた列車は手稲駅止まりに...。

どうしよう...(・・;)

バスに乗り換えるのが良いのか、ココで復旧を待つべきなのか...

結局、土地感の無い私は、同じく停車中の先行列車に乗り換えて復旧を待つことを選択。

手稲駅で1時間ほど足止めを余儀なくされましたが、復旧工事を終え漸く運転再開の目処がたちました。



北海道に来て真っ先に感じたのが、シャッター付きのガレージを備えた一軒家が多いこと。

そして隣接する家との境界にブロックなどの塀が少ないこと。

可愛らしいデザインの家が多いこと。

北海道ならではと言いますか、らしさを感じました。



車窓からは石狩湾が見えて来ました。



海岸線には所々に番屋も...。

BGMに『石狩挽歌』でも聴きたいですね。



小樽駅に2時間遅れで到着。



ホームでは石原裕次郎さんの『小樽のひとよ』が流れており旅情を掻き立てられます。



ホームや



昭和9年に建てられたレトロな駅舎も雰囲気を感じます。



先ず向かった先は三角市場。



画像は人が途切れた時を狙って撮影した為、人通りは少なく見えますが、実際はもっと賑わっていました。

ただ列車が遅延した影響で客の出足は良くないと、お店の方は仰っておられました(笑



さっそく威勢よく声をかけられましたよ...。



どうやら店舗で購入した商品を食堂で丼などにして頂けるようです。

取り敢えずお腹を満たしたいので、小樽産バフンウニ・小樽産ムラサキウニ・イクラを購入して



同じく武田鮮魚店さんの



『味処 たけだ』さんへ。



購入したウニ・イクラを

盛りに盛りまくりましたよ...(*≧∀≦*)ドンダケ~



単品で焼きホタテ貝と



活北寄貝刺身も注文し



最高の海鮮定食が完成しました♪

産地のモノだけあり新鮮且つ最高に美味しく頂きました!



再度、武田鮮魚店さんに立ち寄りお土産用に購入。



毛蟹が逃亡を企てています...。



広島から来たことを伝えると、何故か「カープを観に来たの?」と聞かれます。

店主の方も野球にお詳しいようで、店先で暫く野球談議を...。

因みに阪神ファンだそうで、「と言うことは週末は小樽にも猛虎来襲ですね」とお返ししました。

結局食事用に購入したものも含めて、お目目が飛び出しそうな金額になってしまいました(笑



三角市場の歴史は戦後間もない頃に数店の露天商がお店を出したのが始まりだそうです。



人情と温かみのある市場でした。



小樽駅を横目に小樽運河に向かいます。



国鉄時代に廃線となった



手宮線跡



旧安田銀行 小樽市店



10分ほど歩き小樽運河に到着。

この頃から雨が強くなってきました。









残念ながら小樽運河クルーズは天候不良のため運休。









ガス灯と小舗石舗装がノスタルジックです。



雨もまた似合う街ですね。



夜にも是非訪れてみたいものです。






雨が更に激しくなって来ました。



ここに来て膝の具合も良くなく駅方面に戻ります。



小樽駅

東京の上野駅をモチーフとして設計・建築されたんですね。



吹き抜けのホールには小樽らしくランプが飾られています。



小樽にゆかり深い昭和の大スター石原裕次郎さんに因み、2003年(平成15年)に小樽駅開業100周年を記念して4番ホームを『裕次郎ホーム』と命名されました。






トラスやリベットがとても味があります。



裕次郎さんになった気分で



小樽を後にします...。



結局、往路の列車の遅延が後々に響き札幌には立ち寄れませんでした。



新札幌駅まで戻り、駅の構内にある「焼肉一番」さんで夕食。



カミさんが旅行前から、しきりに「ジンギスカン」が食べたいと言っていました。



ジンギスカンの定義は鉄鍋だったと思います。



ラム肉も全くクセがなく甘味を感じました。



大将おひとりでお店を切り盛りされており、17時半の開店に合わせて満席になりました。



セットメニュー(一番セット)と単品を注文しましたが、二人で美味しくお腹いっぱいにお食事ができ、お札一枚でお釣りが来る、とてもお得なお店でした(^○^)

美味しい焼肉と大将のお人柄に、ごちそうさまでした!!



ホテルのフロアから...

今日行くことの出来なかった札幌市内の高層ビル群と、遙か遠くに僅かな夕焼け空と小樽付近の山並みが見えます...。



広い北海道だから晴れた地もあれば、



曇りや雨の地もあるんだろうな...。

本当に雄大だ...。



明日は最終日...。

実質、観光は今日が最後なので、かなりしんみり来ています...。

ご当地物で一杯やりながら余韻に浸りたいと思います...。


旅行最終日に続く...



☆最後まで読んで頂き有難うございました!<(_ _)>










ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2023/06/09 17:05:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

〔隔週〕Nゲージレイアウト(133 ...
wssb1tbさん

函館本線 深川駅
冒険野郎★スカRさん

函館本線 江別駅(2023年7月)
冒険野郎★スカRさん

廃線前に  富良野~東鹿越(根室線 ...
gomacomaさん

廃線前に 富良野~東鹿越(根室線) ...
gomacomaさん

宗谷本線 名寄駅
冒険野郎★スカRさん

この記事へのコメント

2023年6月9日 19:47
西風χさん、こんばんは〜お疲れ様です🌙
北海道の海の幸待ってました🤗
ウニ、イクラ、ホタテ最強の組み合わせ羨ましい限りです😂
北海道のジンギスカンも美味しそうですね♪
北海道コーラなんて物もあるのですね🤔
北海道に行ってみたいです🤣
コメントへの返答
2023年6月9日 21:13
NAO900Rさん、こんばんは😃お疲れ様です❗️
何時もコメントを頂き有難うございます♪

北海道の海の幸はそれなりにお高くつきましたが大満足です😃
この際なので、ご飯が見えなくなるくらい分厚く盛り上げました😋
北海道コーラは、たまたまホテル内のコンビニで見つけたんですけど、最近では珍しい250ml缶でした。
私も今回は予定通りに観光が出来なかったので、また是非行きたいです✈️
2023年6月10日 1:23
こんばんは!

まさにコレがTHE海鮮丼ですね。
画像から美味しさが溢れ出てます‼️
コメントへの返答
2023年6月10日 8:00
サニーさん、おはようございます😃
コメントを頂き有難うございます♪

ウニが大好物の私からしましたら、産地ならではの鮮度の良い最高な海鮮丼が出来上がりました😋
今朝から出勤ですが、どうやら魂を北海道に置き忘れてきたようです🤤

プロフィール

「マツダスタジアムとエディオンピースウィング広島。
直線距離で3kmほど...。
好調のサンフレッチェと不甲斐ないカープですが、どちらも痺れる試合です⚾️⚽️」
何シテル?   04/07 15:54
変哲もない私の愛機をご覧頂き有難うございます。<(_ _)> これまで、様々なタイプの車両を乗り継いで参りましたが、SUVはテラノ(WD21)を二台、ラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

完成~~ぴかぴか(新しい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:46:59
作業開始!!指でOK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 15:46:47
(*˙˘˙)作業用スニーカー カスタムペイント👟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 00:49:36

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
【TRJ150W TX・Lパッケージ / 202ブラック】 【MOP】 ◆ルーフレ ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
kawasaki ZEPHYRχ 【BC-ZR400C / G7】 ◆ドレミコレクシ ...
スズキ レッツバスケット スズキ レッツバスケット
カミさんの愛機、『赤ヘル鯉道2号 コースケ』です。 街で見かけても、どうか煽らないで下 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間所有しましたが、これといった故障も無い本当に丈夫な車で、自分の中でも最高の車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation