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あすてぃ@のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

ランサーさん予防整備(ゴム系リフレッシュ)

女房とゴム製品は新しい方が良いのです(挨拶)

というわけで、ランサーさんのターボ系パイプをリフレッシュする事に。

ちょうどTポイントが貯まっていたので、実質無料です。

今回はコスト抑える為に海外通販使ってみた。



商品説明は赤だったけど、エンジンルームのコンストラスト考えて、青行けます?って聞いたらオッケーてした。

とりあえず梱包解いて曲がり癖をとってから、週末交換ですね…
Posted at 2019/09/30 20:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月29日 イイね!

カーナビ入替

カーナビ入替しました。




追加メーターとかの電源分岐とかもあって、一瞬焦ったけど、Aピラーとかまでバラして取り付けは小1時間ほど。むしろ前のナビ取り外しの方が時間かかった・・・


新しいナビは2013年製→2017年製になっただけですが、オーディオの音質が良くなっていたり、操作系のレスポンスが良くなったりで非常に使いやすいです。

地図データも最新版にアップデートしましたので、これからもドライブが楽しみですね。
Posted at 2019/09/29 20:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月26日 イイね!

RM-01装着後

詳細不明の砲弾マフラーから、フジツボ製RM-01に交換したら・・・



何故かMAXブーストが、1.4k→1.5kに上がった(汗)

結論
やっぱきちんとしたメーカー製凄い。

Posted at 2019/09/26 22:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月26日 イイね!

駆け込み需要

消費税増税前、最後の「5のつく日」。ヤフーショッピングでポイントマシマシになるんですね。

ちょうど、前日ランサーさんのマフラー受領しに行った際に、ナビの画面がブラックアウトして、復帰しなくなったんですよ・・・

(その後、帰宅して翌日以降は普通に動いてる)

ナビ要件が
・サブウーファ出力
・リアモニタ出力
・AV(RCA入力)
なんですね。

そうなると現行機種だと、各メーカーとも、ほぼ最上位機種(約20万円)になっちゃう・・・

しかも地図更新もコストがかかるし・・・(ケンウッドは3000円/年でできる)

ということで、ポチりました。最安値残り2個で滑り込みセーフ。


2018年型のケンウッドMDV-M705です。

今、使っているのがMDV-Z700(2013年型)なんで随分新しくなりますね。(地図は最新版だけど)

とりあえず、週末サクッと交換しちゃいましょう。


バックモニタ入力、リアモニタ出力、サブウーファ出力、RCA入力には、別売りケーブル必要なので、予めGETしておきました。
Posted at 2019/09/26 22:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

ランサーさんレストア日記(排気系リフレッシュ)

(゚Д゚)ノ ァィ  そろそろ車検も危うくなってきました(挨拶

というわけで、正体不明のステンレスマフラー(頂き物)を使っていたんですが、経年劣化で音量が大きくなってきまして、次回車検危ないかもって事になりました。

一応インナーサイレンサー常用しておりましたが、煤とか抜けも悪いだろうしなぁって悩んでたんですね。(高回転は捨てて、トルク重視なんで乗りやすかったですけど)

出口は110パイで、メーカー不明ですが、JASMAプレートから逆探知するにトラスト製っぽい。

インナーサイレンサー外すと、爆音ですが、低速トルクもソコソコあるので、運転には困りませんでした。

で、


今回、またしてもマフラーを頂けることになり、交換した次第。

趣味のステッカー作成のお礼らしいのですが・・・


藤壺RM-01でした。

藁しべ長者ですね・・・



都内某所まで出向いて無事受領。


出口95パイ

まぁ、帰りにナビ画面がいきなり死んで、スマホナビ併用して泣きながら帰ってきましたよ・・・

週末は雨模様でしたが、なんか晴れてるので、朝から交換作業を。


一応ブルーマジックと自作青棒灯油ペーストで磨いておきました。

基本交換は30分もあれば楽勝。触媒のネジがなかなか曲者で、結局前後4輪ともジャッキアップして、蹴りで緩めて一件落着。


イイネ。

試運転がてら、ちょっとバイパスで踏んでみましたが、排気音が静かすぎて落ち着かないwww

今まで装着していたのは
・サイレンサー劣化でヌケが良すぎて、4500~5000rpm位にちょっと谷あり。
・そのせいでMIVEC切り替わりとブースト立ち上がりが重なるとドッカンターボ気味。そのせいで、速いと感じる。
・ヌケが良いので、7000rpmまでストレスなく回る。
・一応5速1500rpmからでもグズらないでジワッと加速できる。

RM-01だと
・トルクの谷は無く、下からフラットに7000rpmまで回る。
・体感上、遅く感じるけど、実際は速い。
・立ち上がり、中間加速は確実に向上。
・5速1500rpmでも加速可能。
・圧倒的に静か。(静かすぎて落ち着かない)

やはり、ちゃんとしたマフラーだと乗ってて楽ですね。


謎マフラー、今までお疲れ様でした。
Posted at 2019/09/22 20:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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