• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

【EP82】いよいよその時が…【スターレット】

28年落ちの大衆車です(挨拶)

カミさんから、EP82スターレットのリアサスから異音すると苦情が…

見てみたら、ショックアブソーバのシャフトが、アッパーマウントを突き抜けている状態に。

元々、アッパーマウントの状態は良くなかったんだけど、いよいよか…という感じ。

旧車ですけど、普段使いしてますしね。昔、パートで牛乳配達をしてたんですが、これが自家用車持ち込みだったのですね。この時の過積載が、今になってダメージ蓄積してる感じだと思います。

当然、純正部品は廃盤ですので、代替品がなければ廃車になります。
歴史的価値の無い大衆車(しかもドベグレード)ですしね。

でも、我が家にとっては貴重な愛車なんですね。

社外品のピロアッパーマウントの型番がラウムと同じだったので、ラウムの純正アッパーマウントを検索したら部品が出ました。




互換があるかは、組んでみないとなんとも言えませんが、形状的にはイケそうな気もします。
Posted at 2023/08/30 20:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月29日 イイね!

【続報】ベルハンマー7 インプレッション

効果はあるようです(挨拶)

というわけで、ベルハンマー7添加後、50km程走り込んでみたので印象を。

・やっぱり低速トルク増えてる
単にレスポンスアップの効果なのかもだけど、50km/h・6速・1300rpmでもグズらず巡航できるうえ、そのままアクセル踏み増ししてもノッキング無しで加速できる。

・シフトフィールも良くなった

レスポンスアップのせいだと思うけど、エンジンの回転落ちも早いので、シフトアップ・ダウン時に回転数が合うので、シフトが入りやすくなった。

・燃費改善
今のところ0.5%位。10km/L → 10.3~10.5km/L。ただ、市街地だと渋滞で燃費が落ちるのも早くなった。要は上下動の幅が大きい感じ。郊外路を巡航すれば、6速の守備範囲は広くなってるので、もっと燃費は改善できるかも。

・費用対効果

ベルハンマーは3,000円/本程度と、若干お高い。仮に、オイル交換サイクルの3,000km走行して、燃費が0.5km/L改善したとすると15Lのガソリン節約になります。
ハイオクが190円/Lとすれば、2,850円節約になるので、ベルハンマー代金をほぼ、回収できる計算。
Amazonや楽天などで、お安く調達できれば、コスト回収もできる。

・油圧も安定してる
4G63の場合、暖気終了までは、油圧は7~8kgmまで上がるんだけど、低温時でも油圧が安定して掛かってる。これは油圧式ラッシュアジャスタも安定するので、エンジンノイズ低減もまんざらじゃないと思う。

今使ってるオイル(15W-50全合成油)との相性もあると思います。5W-40とかの低粘度にベルハンマーの極圧剤添加すると、最低粘度が下がりすぎて、ターボ系の潤滑にちょっと不安はあります。

今後も継続してモニタリング必要ですね。
Posted at 2023/08/29 19:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月28日 イイね!

ベルハンマー7

半信半疑でした(挨拶)

というわけで、巷に溢れてる自動車用オイル添加剤。

こんなもん効果がバリバリあるなら純正採用されるはずだし、費用対効果はどうよ?って思っていた時期が僕にもありました。



協賛さんからベルハンマー7って添加剤を頂いたので、ちょっと試してみることに。


公称の効果は…
エンジン・レスポンス向上
EJ20とかに比べるとロングストロークな分、4G63って穏やかな印象あるんですが、これは期待大。

異音・振動の減少
正直、静かさを求めるエンジンじゃないので、これはわりと優先度低め。

エンジンの寿命延長
19万km超の過走行エンジンですので、どれくらい効果があるかわからないけど、寿命が延びるに越したことはない。

ドライスタート時のエンジン保護
まぁ、毎日普段使いで乗ってるから、油膜切れとかのドライスタートにはならないと思うんだよね。


オイル交換毎に連続添加。市販価格は3,000円位なので、3,000円/4L上乗せして、もう1ランク高価なオイル買った方が良いのかな?と思います。


添加方法は、エンジンオイル3~7Lに対し、1瓶全量投入。

効能は、モリブデン系と極圧剤でフリクションを低減させて、スムーズさを引き出す感じかな?

塩素系添加剤なので、金属表面を改質するはず。これもフリクション低減方向に働くわな。

2000年代に三菱ディーラーでもMT-01ってオイル添加剤を激推ししてたけど、これも金属表面改質剤でした。もっとも、金属表面のマイクロレベルの凹凸を無くすのであれば、シリンダライナーのクロスハッチ(油膜保持の溝)も消えちゃう訳ですけど。

ぶっちゃけ、3,000円も出して、燃費が多少変わったところで、オイル交換サイクルでガソリン代差額が埋まるかと言えば、微妙な所。

オイル添加剤は、否定派でもありませんが、肯定派でもないので、なるべく不確定要素を減らして試してみようかと。

オイル交換時に添加すれば、そりゃ新油だからエンジンがスムーズになって当たり前なので、今回はエンジンオイル交換後、1,000kmほど走り込んだ全合成油に添加してみます。

添加後は5分程度エンジンを回して、オイルと馴染ませるそうな。

朝、出勤前に添加して、そのまま通勤路でインプレッションです。





あれ?アクセルのツキよくね?

普段からアイドリングでクラッチミートするんですけど、ブリッピングの時にアクセル開度半分位でもスッとエンジン回転数上がる。

あれ?低速トルク増えてね?
たぶん、フリクション低減が効いてるんだと思いますが、1速高めのギアでも普通に巡航できる。6速・50km/hでもグズらずノッキングもしないで加速できるんだけど…
2,000rpm~3,000rpm辺りでも充分に加速できます。トップエンドはこれから試してみます。

あれ?燃費伸びてね?
なんか上下が激しい感じ。9.9~10.5kmL位で推移してます。ここはもっと距離を走って積算数値を見ないと何とも言えないですね。

エンジンノイズ
タペット音が静かになったような気もしますが、前述のとおり、静かさを求める車じゃないので、ノーコメント。

エンジン振動
これは減った気がする。ただ、これも静粛性を求める車じゃないので、ノーコメント。

もうちょっと距離重ねないと、なんともだけど、ファーストインプレッションは概ね良好ですね。

あとは慣れちゃって、効果が感じにくくなるかもですが。

普段の通勤路で、インジェクタ開度、燃費、ブースト計(負圧方向)をもうちょっとモニタリングする必要がありますね。
Posted at 2023/08/28 20:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

4G63リフレッシュ。

イメチェンしてみました(挨拶)


先ずは、オイルフィラーキャップのパッキン(ガスケット)を交換。


漏れはないけど、予防整備ですね。


ずっとやりたかった、プラグカバーのお色直し。


往年の三菱厨だと、やっぱプラグカバーはMITSUBISHIロゴでないと。


部品番号 MD345074

この細かすぎる拘りかもしれませんが、歴代4G63っぽくて、こっちの方が好きなんですよね。


なかなかいい感じです(自己満足度 当社比110%)

あとは、洗車して終了。
Posted at 2023/08/26 19:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

充電。

心も体も充電完了(挨拶)

職場で人事異動があり、部下が転属になり、一時的とはいえ仕事量が2.5倍くらいに…
かなり心身に負担が溜まっていたようです。

というわけで、今日は心と体の充電日に。




おかんからJAのガソリンスタンドが混雑してたからオイル交換できなかったんよ…って言われたので、出張オイル交換。まぁ、量販店でやれば?ってのもあったけど、こうして親孝行できるのも、心の満足度向上しますしね。

軽トラのワイパーも惨いことになっていたので、さくっとブレード毎ASSY交換。ほむせんだとブレード一式2,000円位しますけど、MonotaRoだと300円位ですしね。


その後、マルフク食堂さんで、滋養を物理的に充電。


チャーシュー定食美味しかったよね。焼きチャーシューなんで、カリっとしていて柔らかい。人気店らしく開店ダッシュで満席でした。
Posted at 2023/08/26 19:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation