• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

リストラお父ちゃんのコスプレ

マーチさんの充電運転です(挨拶)

というわけで、まだ2月なのにカミさんから土曜出勤と間違われて、家に居られない事案が発生。(時間軸は2月27日)

今日休みって言いだせなかったの・・・


朝いつも通りに起床して、通勤姿(スラックス&Yシャツ&ネクタイ)に着替えて家を出発。

そのまま筑西→石岡を経由して小美玉方面へ。


あらいやオートコーナーに到着。

開店から間もなかったので、お弁当フルコンプできました。(焼肉とひれかつ)

そのまま、香取市方面に向かい・・・


24丸昇!


ここの鴨ぞば(300円)が無性に食べたくなるのよね。脂乗ってて美味いのです。


調子に乗って、2スレ目は天ぷら蕎麦。


良い感じでした。

そのまま、のんびりと帰宅



何故か、県道7号(石岡筑西線)に。

しかもハチロクがぴったりとケツに張り付いてまして。

まぁ、昔散々通った峠でもありますし多少はね。

マーチさん基本2速&3速でおk。

デフ効いてるので、踏んで曲げられるの楽。

車重軽いので、下りでも安心して踏める。

いつのまにかハチロクついてこねぇwww

峠、十分楽しめました。


帰宅後、あらいやオートコーナーのお弁当でお昼ご飯。(カミさんは午後仕事に行ってた)

たまには、のんびり一人旅もいいもんですね。
Posted at 2021/03/03 22:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

社外の弊害

純正最強です(挨拶)


というわけで、念願の社外インタークーラーに交換してみたんですが、ECUの再学習も済んだので、ちょっと踏んでみた。

低速トルク(アイドリング~3000rpm)
元々、4G63は低速トルクあるのであまり体感できず。ゼロブーストまでの動きもほとんど変わらず。

中速域(3000~5000rpm)
じわっとアクセル踏むと、シュンと0.5kg/m2位まではブースト掛かる。純正の方が若干ピックアップ良いかも。
ただ、深く踏み込んだ場合は、純正よりも鋭く立ち上がる。

高速域(5000~7000rpm)
MIVEC切り替わりと同時に最大ブーストなので、あっという間にレブまで回る。
じわっとアクセル踏み足すと、純正だと1.2~1.3kg/m2位のところが、1.5kg/m2まで一気に吹け切っちゃう。
深く踏み込んだ時は目が追い付かない(汗)

街乗りだと、弊害はほとんど感じず。

郊外路とか、合流とかの加速は鋭くなったけど、じわっとアクセル踏み増しの場合は、純正の方がツキが良い。

結論:高回転エンジンみたいに、上で回るようになったので楽しい。

新鮮で大変楽しゅうございます。

とりあえず、これで近代化改修はひと段落ですね。あとは維持せねば。
Posted at 2021/02/22 21:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

16年目のキーレストア

大変です!キー紛失しました(挨拶)

というわけで、1年くらい前に純正リモコンキーが一部割れてしまい、市販のブランクキーにリモコン送信部とイモビライザーチップを移植して使っていたのですが、紛失してしまいました。

家の中だと思うんですけど、出てきません(汗)

まぁ、経年劣化でリモコン作動距離が短くなっていましたので、ちょうどいい機会かも。(電池交換してもダメでした)


純正キーをネット注文しても、キー溝彫るのに別途料金必要ですし、イモビライザーの登録もあるしなぁ・・・ってことで、Dら~で注文。

工賃(4,000円)の部品代15,000円で、2万円位でした(号泣)









リモコン作動もばっちりですし、これから毎日がまた楽しくなりますね。
Posted at 2021/02/21 16:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

どこのご家庭でも春になったらインタークラー交換するよね

ついで作業です(挨拶)


先日、ラジエターのクーラントリークを発見しましたので、可及的速やかにホースを交換します。

ラジエターに限っては、シリコンホースは諸刃の剣みたいです。僕の事例みたいに、クーラントがシリコンの繊維層を伝わってリークすることもあるそうで。


純正ゴムは熱劣化がありますが、10万㎞は耐久性に折り紙付きですし、漏れは皆無ですし。やっぱ純正最強ですね。


ラジエターのロワホースを交換するためには、バンパ脱着、アンダーカバー脱着も必要になってきます。

あれ?ここまでバラすんならインタークーラー交換できね?(積みパーツ)

というわけで、作業メニュー追加。


サクッとバンパ外して、純正インタークーラー摘出。タービンアウトレット側のネジが緩められるかが鬼門でしたが、なんとかクリア。(場合によっては、フロントパイプ脱着・セルモータ脱着する場合もあるそうです)


新旧比較
今回はトラスト(Greddy)のインタークーラーにしました。




仮組して、フィッティングも問題なし。

そして、ラジエターホースも交換して、クーラントのエア抜きをして完了。


イイネ。

「ついで作業」にしては、ちょっとヘビーだった気がするかもですがwww
Posted at 2021/02/21 16:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月18日 イイね!

ギアス発動


逆修造です(挨拶

というわけで、18日は日帰りで新潟出張してました。

地元民ですらドン引きする位の寒波と雪だったようです。



関越トンネル抜けたらホワイトアウト→時速50km/hまでスピードダウン。

ワイパー凍結して、10cm幅しか視界無し。

社畜カー(法人グレードのカローラフィールダー)は良く走る→横滑り防止装置作動しっぱなし

弥彦と南魚沼だったんですけど、積雪3mとか。

都合、13時間運転しっぱなしでSAN値がゴリゴリ削られました。

なんでも佐渡汽船のジェットフォイルが漂流していたとか・・・
僕のせいではない・・・はず。

災害を呼ぶ漢のギアスは今日も順調です。

コメント

Posted at 2021/02/21 16:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 1112 13
1415 1617 181920
21 2223242526 27
28      

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation