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あすてぃ@のブログ一覧

2019年10月16日 イイね!

旧車あるある

14年落ち絶版車でございます(挨拶

というわけで、日産系列になったので、日産お得意の純正廃盤めちゃ早い法則が発動しないかヒヤヒヤものなのでございます。

気に入ってる車ですので、できれば純正のまま消耗部品は予防整備でサクサク交換して、末永く乗りたい。

そう思っていた時期が僕にもありました。


さしあたってはタペットカバーとか、エンジンルームでパッと目につきやすい部分は交換済み。


14万㎞過走行としては、まぁまぁ綺麗な方なんじゃないかと。セカンドカーがあるわけでもなく、毎日通勤に使ってますしね。

で、



先日、インタークーラーパイプを交換した際に、インタークーラーの腐食が気になったのですね。

まぁ、見た目度外視でシャシブラ吹いたので、これ以上の腐食は進みませんが、純正ゴムパイプを外した際に、アルミの粉が吹いていました。(内部は綺麗ですけど)

純正インタークーラーはGrNでも使えるくらいの容量と、レスポンスとかいろいろ考え抜かれて設計されてるのは存じております。

でもお高いんですよね(涙)

ふと見れば、Tポイントがちょっと貯まっていたのです。

5のつく日は、Yahooショッピングでポイントマシマシなんです。

ポイント還元と、Tポイント使用すれば実質2万円くらいで、社外インタークーラーキットが買えてしますのですね。


しかもトラスト(Greddy)って、ターボ系では憧れののメーカーですし。画像はFD用です。

在庫調べたら、メーカー在庫も残り少ないそう。絶版車ですし、バックオーダー溜まっても、再生産は見込めないでしょう。

マイナーな三菱ですし。


というわけで、ぽちっとな。

到着が楽しみです。(まぁ、当面は純正で使うつもりなので、デッドストック予備部品ですけどね)
Posted at 2019/10/16 22:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

ランサー整備

シリコンパイプを購入しましたが、まだ交換してなかったインタークーラーのパイプを交換します。



まずはバンパー外します。


純正パイプは14年落ちなんで、硬化してました。もう使わないのでカッターで切り込み入れて除去。





新しいシリコンパイプを繋いで終了。スペースがなくて、シリコンパイプもキツいので、サクション、タービン側の配管を緩めてやれば入れやすくなります。





チューンド感あるけど、ノーマルです。
Posted at 2019/10/14 14:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

台風19号






家も家族もクルマも無事です。













同じ町内でも局所的に冠水とか被害あったみたい。

被災された皆様の1日も早いご復帰をお祈りいたします
Posted at 2019/10/14 14:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月09日 イイね!

VIP送迎車両

今日は朝起きたら、リアル会社の社長から入電が。

会社まで送迎してほしいとか。

一度会社に行って迎えに行こうと思ったけど、社用車の鍵が無いので




自家用車でお迎えしました。


まぁ、どこにでもあるフォーマルなライトバンですし。

荷物も乗るし、働く車ですしね。

無事、粗相の無いように送迎できましたわ。
Posted at 2019/10/09 21:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月07日 イイね!

ランサーさん予防整備(インテークパイプ偏)

14年目のゴムパイプは表面ボロボロです(挨拶

というわけで、エンジンルーム清掃都度気になっていた、インテークのゴムパイプを交換することに。

試しにディーラーで値段調べたら3か所(サージタンクからインタークーラー、ブローオフへの3本)で、1万3千円とか・・・

シリコンパイプだと、弄ってます感が出てハッタリ最強なんだけど、如何せんお高い・・・

ふと、某オク見たら、輸入モノだけどシリコンパイプ6点セットが8千円くらいなのな。(送料込み)

となると、インタークーラ入口・出口もシリコンパイプになるのか。

ぽちっとな。



輸入直送なんで2週間くらいかかったけど、無事届きました。

週末はあいにくの天候だったので、とりあえずエンジンルーム側だけ。


ビフォー


アフター

あまり見えないのが悲しいです。


一応こんな感じ。


ブローオフへの配管も表面劣化していて、粉上のゴム片がポロポロと・・・

まぁ、いきなり破裂は無いでしょうけど、予防整備です。


よく見ると長さもいい加減なので、切り詰めたりして調整。

キットはセダン用なので、2次エアシステム配管は使用せず。


見た目は50馬力アップです。

あとは、バンパー外して、インタークーラー側も交換しちゃいましょう。

パイピングは純正です。(磨いて鏡面にしただけ)
Posted at 2019/10/07 21:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
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