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あすてぃ@のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

【マーチ12SR】年末整備(オイル交換、プラグ交換、スタッドレス交換)

年末年始の大整備(挨拶)


というわけで、年末年始で息子氏が帰省してきたので、マーチさんの整備を。


まともな整備は夏以来なので、慎重にいきましょう。


今回はフロント回りの整備をするので、ちゃんとウマ掛けして準備万端。


エンジンオイル交換。オイルフィルターも交換します。


エンジンオイルは、ランサーと同じLOVCA 全合成油5W-40。


オイル交換はドレンプラグの銅パッキンも新品にします。どこのご家庭にも予備パッキン20個位はありますよね?


手持ちのオイルフィルターレンチが空回りしちゃうので、ユニバーサルレンチで脱着。


バッテリー液補充。精製水を規定量まで入れておきました。


納車後一度も分解していない、鬼門のプラグ交換。しかし、このCR12DEの整備性の悪さってどうにかららんかね?いちいちインダクションボックスの脱着必須なうえに、インシュレータは毎回新品交換が必須。


プラグホールに盛大にオイルリーク発見。次回はヘッドカバーのパッキン交換も必須ですね。

CR12DEの持病でブローバイの逆流もあるみたいなので、インマニ方向の全バラ整備も必要かもしれませんね。

一応、清掃して新品プラグ装着して、エンジンも無事始動。アイドリングも安定してるので、とりあえず、様子見かな。

あとはスタッドレスに交換して年末整備終了。
Posted at 2023/12/31 19:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

【ランサー】ラジエターキャップ交換

最初からクライマックス(挨拶)

というわけで、今日は年末年始休暇1日目。

葉月兄貴にコストコに連れて行ってもらいました。

息子氏が帰ってくるので、お寿司とか食材を買い出し。


帰りがけに、結城市のどんぐり食堂で唐揚げ納め。


下味が染みてて美味しかった。






ランサーさんのラジエターキャップを予防整備で交換。

これで、気持ちよく年始を迎えられますね
Posted at 2023/12/30 21:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月29日 イイね!

4G63でも燃費

燃費語る車じゃないですけどね(挨拶)

というわけで、名機4G63を搭載する車両において、ここ最近のガソリン高騰は痛い問題…(年末にちょっと落ち着いてきましたけどね)

ゴリゴリのエコ運転でフラストレーション溜まってもいけないので、たまには馬力開放してやりたいですが、普段使いで燃費がちょっと良くなると嬉しいなぁ。

パワーと省燃費は相反しますが、今日びの直噴エンジン車だと、そんなに馬力出てるのに結構燃費も良いじゃんって、ちょっと悔しい。

毎年筑波サーキットで行われるメディア耐候ロードスター4時間耐久レースにそのヒントがあるかもしれません。(速=パワーと、省燃費が求められるレースなので)



・最初のタイヤ一転がりだけふんわりアクセル、その後はさっと巡航速度に乗せる。イメージ的には2,500rpm~3,000rpmで早めに巡航速度に乗せる。

・タイヤ空気圧はチョイ高め。高速道路用のセッティング(標準空気圧+20%増し)でいいかと。

・前走車の前を意識しながら、車間距離を調整して無駄な加減速を控える。

・6速車では、巡航は1,500rpm~2,000rpmを目安に。加速が必要ない時は、1個上のギアで1,200rpm位でジワッとコースティング走行(惰性走行)する。

・低回転の方が燃費は良いけど、ノッキングするほど低回転だと、逆に燃料吹いちゃう。巡航時は、インジェクタ電圧2.0~3.0ms位が目安。

・たまにはキチンとレッドゾーンまで回す。一般道だと速度超過になっちゃうので、2速で引っ張る感じ。

・ガソリン添加剤も有効につい買う。特にカーボン除去効果のあるEPA系の添加剤を使ったときは、意図的に低いギアで高回転運転して、排気温度をあげてカーボン焼き切ると効果的。

・暖気は走りながら車体全体を温め、水温が60℃超えるまでは無理しない。初期暖気は水温10℃超えたら、ゆっくり走りだしちゃってOK。

・5AT車はスポーツモードを使って、コースティング走行をイメージ。加速の時はギア下げて、巡航~惰性走行は1速上げる。

・可能であれば、OBD接続のメーター類でインジェクタ電圧をモニタすると、燃料の無駄吹きが目視できるのでオススメ。

僕の場合は、前車セディアワゴンがGDIでリーンバーンエンジンだったので、ゲーム感覚でアクセルをちょい抜きする癖があるので、この癖を利用すると、エボワゴン(前期・MT)でも、街乗り9km/L以上は普通に走れます。それなりに踏んで回してますよ。

Posted at 2023/12/29 21:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月29日 イイね!

納まりました。

仕事納め(挨拶)

というわけで、本日仕事納め。

通勤路に車は少なく、対向車も同じ社畜さんかな?と思うと、お互いに優しくなれますね。

職場の大掃除をして、倉庫のネズミ対策とかして、社用車洗車して、無事に仕事納まり。

部下は昼で仕事上がり。僕はちょっと残務処理して、15時くらいに仕事上がり。

一応ランサーさんをガソリン満タンにして、帰宅。

早めに帰宅できたので、助手席にシートにオートグリム重ね塗り。硬化したシートが  だいぶ柔らかくなりましたので、さらに保湿ケアですね。

明日は、息子氏が帰省してくるので親子水入らずですね。

マーチ12SRの整備も頑張らねば。
Posted at 2023/12/29 18:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月28日 イイね!

スタッドレス交換

有給消化は義務です(挨拶)

有給取得のノルマ消化のため、本日有給。

といっても月イチの通院なのですが。午前休でも大丈夫なのですが、せっかくなので終日有休にしてみました。

朝一番に受診して、その後合法医療プレイに。


通算250回目の元気のお裾分け。これで今年は献血納めですね。

その後、クーポン消費の為ケンタッキーでお昼ごはん食べて、いったん帰宅。

午後は近所の温泉でも…と思いましたが、とりあえず家の暖房器具に灯油を給油。ポリタン2個空で、残り1個も数リッターしか残っていません。

年末年始はGS混雑するので、早めに灯油買い出し。

そういや大晦日は雨っぽいですね。となると、スタッドレス交換のタイミングが




や っ ち ま い ま す か

何処のご家庭にもあるコンプレッサーでエア圧調整。


ランサーはお気に入りのエボⅧ純正アルミ+スタッドレス。


スターレットは夏タイヤは13吋だけど、スタッドレスになると14吋になって謎のスポーティ感。

ここで日が暮れてきたので、今日はここまで。

明日は仕事納めなので、会社で大掃除+社用車洗車かな。
Posted at 2023/12/28 20:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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