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あすてぃ@のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

間に合うか?

そろそろバッテリー交換時期です(挨拶

朝一番のコールドスタートでセルの廻り方が重くなってきたので、思い切ってバッテリー新調してみました。国産のカオスとか古河バッテリーが優秀なのは分かっていますが、如何せん高価なので・・・

トヨ○部品商が準純正扱いしているACデルコ製のを導入してみることに。

まぁメーカー違えど、ディーラーのリプレイス指定なら大丈夫かな?って事で。セディアEVOは寒冷地仕様ですから55B24Lですね。

送料無料で6250円。明日には届くと思うので、サクッと交換してしまいましょう。

納車時に新品に交換してなくて、比重&電圧点検だけだったら製造から何年使ってるか分かりませんしね・・・
出先でいきなりバッテリー上がったら大変ですし。

安心料には替えられません。

あとは某オクでついポチってしまったシフトカラーを装着してみようと思います。シフトフィーリングがカチリとしたら良いかなぁ・・・

あるぇ?結構週末のDIY作業てんこ盛りですな(汗)
Posted at 2012/11/30 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月28日 イイね!

ナビィィィィィ

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 PND!PND!
 ⊂彡

GPS補足性能が上がっても、ジャイロセンサー積んでも所詮PNDですから、トンネルとか都内だと精度狂うんでしょ?

こちとら田舎者ですから、複雑なジャンクションとか困るんですけど・・・

と思っていたらダークホース登場。

日本精機製(Defiと一緒!)のPNDです。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/products/snv/summary_snv/

しかもスポーツ走行時のデータロガーまで備えてるとか、車速センサーも取ってるので精度バッチリとか・・・

定価はアレですけど、実質15k以内で買えそう。

ナビ自体はMAPLUSなんで地図データ更新9800円とか。
オービスROM(同等機能)も付いてる。新設のオービスには手動登録可能。

迷う余地ないんですけど(汗)

強いて言えば画面が小さいことかな?
あとカーロケ受信機能位か・・・
Posted at 2012/11/28 12:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月27日 イイね!

ナビどうすっぺ

DVDナビではそろそろ戦えません(挨拶

というわけで、ナビの新調 or 入れ替えを検討中です。

オーディオヘッドユニット(カロッツェリアのDEH-P088)が開閉ギミックが気に入ってるので、できれば現役続行の方向で。

1DIN+オンダッシュナビに限られる

PNDは精度向上したとはいえ、やっぱ車速センサー位は取りたい。子供用に映像入力端子があれば尚Good。

今使ってるDVD楽ナビは2009年地図データなので、首都高山の手トンネルとか、新東名も載っていません。

某オク見るとカロッツェリアの2003年モデル位なら2011年地図データ更新済みが出てる。

パナソニックのストラーダなら2007年式モデルが2012年地図データで出てる。

HDDは生物ですからねぇ・・・あまり古いといきなり壊れそうですし。

できれば1DINオンダッシュのSSDナビがあれば最高なんだけどね。
Posted at 2012/11/27 20:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月26日 イイね!

バッテリーどうでしょう

急に寒くなってきたりで、バッテリーにも厳しいシーズンがやってきました。

私のセディアEVOは納車後3年目の冬になります・・・

納車整備で新品交換していればいいのですが、電圧チェックだけで納車されていると、今のバッテリーが何年使ったのか分りません(汗)

一応、エンジン掛かってしまえば14Vきっちり出ているので、オルタネータは問題なし。連休とかで乗る機会が少ない(2~3日乗らない)とセルの廻りが重くなってるような・・・

これってバッテリー寿命のサインでは?(汗)

とりあえず、補充液満タンで様子見してみますが、早めに交換しておいた方が良さそうですね。

寒冷地仕様なので55B24Lなんですけど、国産バッテリーは結構高価なんですね。

ACデルコとか安いんだけど大丈夫なのかな?

もうちょっと頑張ってBOSCH辺りにした方が無難なのか、さらに頑張ってGSユアサ辺りの国産にした方が良いのか・・・

パナソニックCAOSなんかは手が届きません。ホムセンも高価なので通販使ってDIY交換しますけどね・・・

最近、燃費悪いのバッテリー弱ってるからなのかなぁ。
Posted at 2012/11/26 18:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月25日 イイね!

レカロシート補修

エボ(セダン)と違って、ワゴンはファミリーカーですから(挨拶

というわけで、ワゴンのレカロシートは上半身はキチンとサポートしてくれるんですけど、太腿横のサイドサポートはほとんど期待できません。

これはこれで、乗降性は良いんですけど、スポーツ走行にはちょっと役不足。座面も高いですし・・・

というわけで、運転席のみエボⅣ純正レカロに交換しています。

経年劣化で座面サイドサポートが大分お疲れ様だったので、サクッとオーバーホールしてみた。



運転席を取って、搬出します。こうしてみるとウーファの配線短くブッタ切って加工したくなるなぁ・・・

あと、なにやるにしても寒冷地仕様のダクトが邪魔(涙)


背もたれ調整ダイヤル外して、サイドカバー外して、割りピン抜いて座面と背もたれを分離。

座面を外して、サイドサポート横からスポンジを詰め込みます。今回はウエットスーツ生地みたいな端切れと、スピーカー密着用の低反発スポンジみたいなのを使ってみました。

あとは元に戻して終了。

ついでなので、ターボタイマーの安全装置(パーキングセンサー)を接続。これでオートモードが効くはず。
Posted at 2012/11/25 22:29:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
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