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あすてぃ@のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

外装レストア

部品出るうちにリフレッシュ(挨拶)

というわけで、先日の箱根ターンパイクオフでむらぅさんとjaro@Tさんと歓談したときに、ふと外装のレストアの話題になりまして。

ドアのモールディング(ガラスの外側の化粧板)とか、ルーフのモールディングの話題になったのですね。

僕も御多分に漏れず劣化していて、誤魔化しのために缶スプレーで補修しておりました。

外装系は廃盤になるのが早いので、もし部品が出るなら、早めにレストアしておきたい。

特に車のぱっと見の印象が非常にボロく(古臭く)見えちゃうので。

やっぱ、毎日通勤で使っているし、日中は会社で青空駐車ですからね...

そら痛みますわなと。

で、


調べてみました。


フロントドアモールディング。


リアドアモールディング。


ルーフモールディング。(僕のはルーフラック無し)


合計金額(涙)

まぁ、5万円で外装がシャキッとするなら安いもんかな。本当は車体左側だけ劣化進んでるけど、片方だけ新品にすると左右差も出ますしね。

MonotaROで10%OFFの日狙えば多少はね?
Posted at 2023/06/30 20:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月29日 イイね!

補充。

そろそろ補充必要ですね(挨拶)


というわけで、愛用の燃料添加剤AZ製のFCR-062ですが、そろそろ残量が少なくなってきました。

使い始めは5回くらいガソリン給油毎に連続添加。

以後は5回毎に1回添加しております。

成分的にはまんまWAK●'sのFUEL-1同等品なので、コスパは良いですね。

パワーアップというよりは燃料経路(インジェクタ・バルブ回り・燃焼室(ピストン回り))のカーボン除去とクリーニング状態の維持が目的です。

使い方はガソリン40~60Lに対して150ml添加となっています。


僕は100mlのボトル入りを買って、容器を使いまわしています。

メーター読み1/4位残量で給油しますので、ハイオク40Lで添加剤100㎜L添加って感じ。

多少薄め(?)ではありますが、こまめに使うことでクリーンな状態は維持できてるのかな?と。


最近やたら燃費が良くなってるのも影響出てるのかな?

たぶんあと2~3回分しか残ってない感じですので、隔週給油のペースだと3カ月程度かな。

AZオンラインショップだと一番コスパが良いのは4L缶なんですよね。(初期投資は大きいけど)。

とりあえず1L缶をもう1つ発注しておきましょうか。
Posted at 2023/06/29 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月28日 イイね!

コメリのシャンプー

栃木は雷様(らいさま)すげぇっす(挨拶)

というわけで、雨よりも落雷が多いんじゃないかという荒天。

瞬間停電や落雷が怖いので、PC使うのも怖い…


ちょっと前にYoutubeとかで話題になったコメリの撥水シャンプー。

未だに、店舗では入荷未定とか、少数入荷しても即完売だそうで。

転売ヤーとかも一定数居るとは思うんですけどね。

元々、コメリのPB(旧コメリセレクト)は、品質も良く安いので、愛用していました。


僕は、車にはコーティング施工しているので、このコーティング車専用シャンプーを使っています。

コーティング施工10か月目になりますが、いまだキチンと撥水してるので、シャンプー洗車による、コーティング被膜への影響は少なさそうですね。



使ってるのは、このコーティング剤なんですが、5年耐久というのもまんざらではなさそうです。
Posted at 2023/06/28 20:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月27日 イイね!

早速。

雨降ってきたよ(挨拶)

というわけで、先日施工した業務用ガラスコーティング。

それはもう素晴らしいガラス撥水でございます。

ワイパーのビビリも無く、綺麗に吹きとれます。ガラコ的なガラス撥水剤だとワイパーゴムが拭き取り時にビビり音がすることがあったんですけど、今回は無いですね。

ガラスの鉄粉取りが効いたのかな?

撥水剤の性能差なのかな?

施工して良かったガラス撥水!


あれ、晴れてきたのに、フロントガラスが滲んで見えますね(涙)

梅雨時期とはいえ、洗車後2日目で雨だとちょっと切ない。
Posted at 2023/06/27 20:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月26日 イイね!

例えば4G63のライトバン

マジで壊れる5秒前(挨拶)

というわけで、ランサーさんも18万㎞を超え、ブローバイも少なく、ブーストはきちんと1.4k掛かるし、エンジンは一発始動でアイドリングもビタッと安定…

要は絶好調なのでございます。

足回りやEg周りは予防整備の賜物なのか、今のところ大きなトラブルも無し。

ただね。

走行距離からくる消耗部品の交換時期が迫ってるんじゃないかと思うんですね。

クラッチなどは工場出荷時のまま1度も替えていません。

ドライブシャフトブーツも工場出荷時のまま。

足回りのピロボールのダストブーツは適宜交換してますが、ジョイント類・タイロッドエンドは工場出荷時のまま。

Eg本体、タービンも工場出荷時のまま。

交換した消耗品は
・燃料ポンプ
・ダイレクトイグニッションコイル&プラグケーブル
・プラグ
・サーモスタット

OHした消耗品は
・純正ショックアブソーバ

その他交換した部品は
・純正フェンダー
・純正ボンネット
・社外インタークーラー(Greddy)
・社外マフラー(FUJITSUBO)

普段使いは
・オイルは全合成油の5W-50
・AZのガソリン添加剤(給油5回毎に添加)
・ミッションオイルはトヨタ純正
・トランスファオイル&デフオイルもトヨタ純正

こんなもんです。


で、街乗り&ちょっと遠乗りでリッター13km位走っちゃう。

街乗りでも10~12km/L位。

どうしちゃったんだろうね…

特段燃費運転してるわけじゃないけど…

先週、箱根の峠越えでターンパイクをそれなりのぺースで走っても12km/L割り込まなかったしな。
Posted at 2023/06/26 20:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/15 20:23
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