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あすてぃ@のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

三菱厨爆誕

社内報がショッキング(挨拶)

というわけで、会社の社内報が更新されまして。グループ会社の社内報も回覧されてくるのですね。

青森のグループ会社の社員の近況報告リレーで「車買いました!」って見出しが。

写真は綺麗なCN9A ランサーエボリューションⅣ(5MT)

聞けば、車高調組んで、吸排気も決めてるフィットに乗っていたそうですが、雪道でスタックしたらしく、エボⅣを譲り受けたんだとか。

フィットも手放さず、2台体制にすると書いてありました。

足車があって、趣味の車を持てるって最高じゃんね?羨ましいなぁ・・・と記事を読んでおりました。

にしても、このご時世で敢えてエボⅣって漢ですよね。パーツも廃盤が多いだろうし、経年劣化もあるだろうし、なによりAYCが鬼門ですし。(まさかRSじゃないよね?)

これからの三菱カーライフに幸あれと祈らずにはいられませんでした。今度、こっそり僕も4G63のライトバン乗ってるんですよーってメールしようかしら?

ストックのエボⅣ用オルターネタとか、HKSの純正交換型スポーツエアクリーナでも献上してもいいなぁ。

































オーナーは女性社員ですけどね。
Posted at 2022/06/30 21:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月29日 イイね!

出勤前整備

車検準備万端です(挨拶)

というわけで、出勤してから職場の駐車場でドライビングランプ取り外し。

左側(助手席側)はナンバー外して、ボールポイント六角棒レンチでステー固定部分のボルトを外します。

運転席側はそのままボルトを外して、5分位で終了。

仕事上がってから、自宅で不要物を下ろして、準備完了。

あとは工場持ち込み時の手土産に茶でも1ケース積んでおけばいいかな。

古い車だったり、いろんなメーカーの車も整備してくれる工場さんには感謝です。我が家のEP82スターレットも問題なく整備していただいております。

ディーラーに持ち込んだら、そんな古い車乗ってないで、ヴィッツでもかってくださいよって言われたので、金輪際持ち込んでいません。

三菱もそんな対応ですね。

やっぱり新車を買わない客は、客とも見てないようです。

よろしい、ならば自分で整備だ。(車検とかは流石に民間整備工場で点検していただきますが)

ユーザ車検も考えたんですが、一応2年に1回くらいはプロの点検受けておきたいってのもありますしね。
Posted at 2022/06/29 20:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月28日 イイね!

車検対策

今日は会社上がってから、車検対応の作業。

前回車検の時に、IPFのLEDハイビームが不適合だったので、今回は念の為ハロゲン球に交換して戻しておきました。

配光のせいなのかな?

あとはドライビングランプも外しておきましょう。純正フォグを殺してないので、補助灯数の規制に抵触するかもですので…

あとは社内の不要物を下ろしたりかな。

ガソリンは半分くらい残ってるので、ギリギリで通して…も重量税は変わらないか…
Posted at 2022/06/28 20:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月27日 イイね!

車検備忘録

17年目車検です(挨拶)

ってことは、来年の自動車税は2回目増税対象ですかそうですか。15%UPだっけか…

愛が試されますね←課金ガチャ

というわけで7月に車検期限が迫っているので、今週末にお世話になっている整備工場へ入庫します。

いつもレアな代車を貸していただけるので、楽しみです。

今まで代車で楽しかったのは…
アステッツァ(2000cc AT)
サニー(EXサルーン 4AT)
Kei(5MT)

代車乗るたび思うのですよ。あー普通のATってなんて楽なんだろう。エアコンも効くし、小回り効くし、燃費いいし。

車検が上がると思うのですよ。クラッチ重ッ!小回り効かなッ!ガソリン減る減る。

愛車への愛が試されてると思うんですね。

今回は走行距離17万㎞なので、次回はタイミングベルト交換(2回目)必須。

事前整備はしてあるので整備不要なもの
・LLC交換
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・トランスファオイル交換
・Rデフオイル交換
・ブレーキフルード交換
・ブレーキパッド&ローター残量確認
・ブレーキホース交換
・サーモスタット交換

整備お願いしたいもの
・ACDフルード交換
・ABSアクチュエータエア抜き
(三菱のMUT端末がないと交換できないので)

幾ら位かかるかなぁ…

ちなみに、ドライブシャフトブーツとか、クラッチは新車時より1度も交換していません…

サーキット遊びとかも散々したのに、クラッチまだ無事なんだよね。
Posted at 2022/06/27 21:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

どこのご家庭にもある男の子の宝箱

工具箱ですね(挨拶)

というわけで、どこのご家庭にもある工具箱ですが、僕の一部をご紹介。


KTCの工具セット(38pc+工具箱)をお安く買えたんですね。(確かジョイフル本田八千代店のオープン記念で2万円だったかと)

以来、KTC厨です。(それまではホムセンブランドの工具とかでした)


これがフルセットでした。

安物と、工具メーカーの違いはやっぱり精度ですね。高トルクで固着したねじとか舐めないでしっかり回せますし。

一緒のうち何回使うんだ?って工具もKTCで揃えちゃったり。もはやコレクション。


ドライバーはNo.1、No.2、No.3と各サイズを使っています。ネジの大きさにあったドライバーじゃないと舐めちゃいますから。左端はバッテリーの補給口を開ける工具です。


プライヤー類。セット品以外に、バイスプライヤ、ネジザウルス、薄口プライヤ、セイフティプライヤ(TONE)、クリッププライヤ。

セイフティプライヤは、開口幅を細かく調整できるし、軸もズレないので、非常に使いやすいです。

クリッププライヤは、いままでマイナスドライバでピンをコジっていたんですが、これだと破損がなく簡単に外せます。内外装整備のおともに。


追加買いのソケットとか。トルクス・ヘックスソケットが多いですかね。あとは接手とか。精度も止めない場所はアストロとか、シグネットでも充分です。


オイルフィルターのカップレンチ。


追加購入のスパナとか。ギアレスレンチは#8、#10、#12があれば十分です。
17-19ロングストレートレンチはセディアワゴンのオルタネータ張り調整に買ったんですが、ランサーの足回り整備とか、地味に使用頻度高いですね。


内装剥がしとか、ノギスとか。このプラグレンチは薄口なので、4G92とか三菱車だと結構重要なSSTになってます。

廃盤のKTCブレーカーバー(収縮式)も持ってたり。

この辺は何処のご家庭にもあると思います。
・エアコンプレッサ+補助タンク
・電動インパクトレンチ
・電動ドリル
・電動ポリッシャ
・フロアジャッキ+ウマ
・スロープ


地味に便利なのが、KTCのボールジョイントブーツインサータツール。サスペンション、タイロッドエンドなどのダストブーツを撤去・圧入する専用工具。専用だけあって確実で簡単に作業できます。


あとはブレーキフルード負圧式抜き取り機とか。


これは工具かわからないけど、ドリルポンプ。電動ドリルに付けて、ミッションオイル・デフオイルを圧入するのに使います。市販の耐油ホースとニップルがあればご家庭で簡単に作業できます。

スプリングコンプレッサーとか、ブレーキキャリパのピストン戻しツールなんかもあります。
Posted at 2022/06/26 16:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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