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あすてぃ@のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

【ランサー】慣らし運転

リフレッシュ効果(挨拶)

というわけで、今日はランサーの足回りリフレッシュ後の慣らし運転に。


早朝から小1時間巡行ドライブしまして「いしん食堂」へ。




健康的に、痛風スターターセット。もつ焼き&もつ煮込み美味しかったよね。

のんびり家に戻って、お庭で日向ぼっことかしていたら、お昼になったので…






近所で気になっていた洋食屋さん。今度はグリルものか、フライものを試してみたいところ。


その後はスターレットのオイル交換と車検整備して、洗車して終了。


ランサーも異音がなくなり、本来新車時の乗り心地に戻ったので、良かったです。ちゃんと減衰が効いて、ハンドリングも戻ったので、また新たな気持ちで運転できますね。
Posted at 2024/03/31 16:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月30日 イイね!

【ランサー】足回り復活!!

ランサー復活です(挨拶)

足回り異音から始まったランサーのトラブル。


まさかのサスペンション折れるとか貴重な経験でした。


中古のエボⅧ後期純正ビルシュタインを譲り受け。


エナペタルでオーバーホールして新品状態にリフレッシュ。


劣化していたバンプラバーは新品に。(CT系ランサーはバンプラバー劣化しやすい気がする)




エボⅨ後期仕様のアイバッハ社製スプリングを組み付けて。


車体に組付け。

暫定仕様のサスペンションから、本来のサスペンションに戻りました。

交換手順は整備手帳過去記事を参照。


これからは気持ちよくドライブできますね。































暫定仕様の時に使っていたエボⅧ前期純正サスペンションからも、段差を超えるときにバコン!バコン!って異音が…
ショックアブソーバー抜けてました。

あとで予備の足も調達しておきましょうか。

20万kmとなると、色々傷んできますね…(手の掛る子ほど可愛い)
Posted at 2024/03/30 19:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月29日 イイね!

オイルは宗教

安いオイルを頻繁に替える派です(挨拶)

ランサーを毎日普段使いにしているので、1,000~1,500km/月位乗っちゃうのですね。

そうなるとランニングコストも、それなりに大事になりますので、やはり節約も必要なのです。

まぁ、サーキット遊びは卒業しちゃって、維持運転メインになってますので、オイルはそこそこのグレードをこまめに替える方針です。

まぁ、20万㎞ノンオーバーホールで、エンジン毎日快調。ブーストもきちんと1.5k掛かります故、メンテ方針は間違ってないと思うのですね。

会社の同僚さんでFD2(TypeR)乗ってる方から、相談を受けまして。

オイルはMobil1を愛用してたようですが、昨今の供給不安定で入手できないんだとか。

僕愛用のLOVCAをオススメしておきました。

が、

結局カストロールEDGE RSを購入したそうです。

僕もカストロールRSは、サーキット時に愛用してました。油温も油圧も安定していて好印象だったのですが、街乗りだとちょっとオイル硬いかな?って印象でした。

オイルは人それぞれ、宗教ですが、エボ系だとどんなオイル使ってる方が多いんですかね?
Posted at 2024/03/29 20:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月28日 イイね!

間に合った

実家まで受領してきました(挨拶)

お小遣い生活のお父ちゃんなので、あまり自宅に通販とか届け物が多いと、懐事情を察せられて、お小遣い減額交渉ににあってもいけないのです。

マイホームお父ちゃんは辛い…

というわけで、最近は実家に荷物を届けてもらって。顔見せがてら、帰省して受領してくるパターンを使っています。(職場から実家まで車でのんびり40分位(片道35km))

今日は、仕事が終わってから実家に立ち寄り、部品を引き取ってきました。


エボ純正ビル脚用のバンプラバー。前回1個しか買ってなかったので、急遽追加で買いました。


MonotaRoだと、3,500円以上じゃないと送料無料にならないので、予備にあっても困らない、予備ワイパーゴム。これもオートバックスやホムセンの量販店で買うより大分安い。

これで、すべてのパーツが揃ったので、週末に足回り組み立て・交換できますね。
Posted at 2024/03/28 21:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

【ランサー】エンジンオイル

今回もペール缶です(挨拶)

というわけでエンジンオイルが通販で届きました。


今回も安定のLOVCA sports 5W-40。

一応VHVI+PAOなので、区分的には全合成になりますかね。

特徴は…
LOVCAスポーツシリーズはレーシングシリーズほどの性能は必要ないが、スポーツ走行に適したオイルが欲しいと言う要望にお応えして製品化されました。スポーツ走行に求められる耐熱性、耐焼付き性、粘度安定性を十分に満たし、省燃費性、ロングライフ性にも優れ、街乗りにも十分考慮して作られております。更にシールパッキンにも優しく耐摩耗性、清浄性能にも優れておりますので、スラッジ、デポジットの発生を抑制し、使い続ける事によりお車のコンディションを最高の状態に保ちます。

【商品スペック】
■SAE粘度:5W-40
■ベースオイル:化学合成油(PAO+VHVI)
■グレード(相当規格):SP
■内容量:20L
■希望小売価格:¥23,330
■用途:4サイクルガソリンエンジン

【代表性状】
■動粘度:40℃/80.33、100℃/13.33
■粘度指数:169※
■密度(15℃):0.85

【お薦めのお車】
NAからターボ車まで幅広く対応します。
NAのスポーツカーに人気があります。

※粘度指数はポリマー(増粘剤)の使用量を増やせばいくらでも上げられますが、LOVCA SPORTは粘度指数を抑えてでもポリマーの使用量を最小限にし耐久性を向上させています。

とりあえず、街乗りメインなら問題無さそうですね。
リピ買いですが、エンジン始動性も良いし、燃費も良いし、コスパも良いので気に入ってます。

カインズホームの全合成オイル5W-50より安価ですし、問題無いですね。

もうすぐ20万㎞ですが、エンジンは絶好調です。
Posted at 2024/03/27 20:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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