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2021年02月07日 イイね!

どこのご家庭でもできるタイロッドエンドブーツ交換

他オーナーの車で初体験(挨拶)


というわけで、我が愛するKTC様が昨年新発売したブーツ圧入ツール。

お友達が、タイロッドエンドブーツ切れちゃったみたいなので、交換作業で初使用してみました。




慈悲深い、あすてぃレーシングサービスは、宗教(メーカー)の垣根を越えて、ホンダ車でも整備するよ。


ジャッキアップして、割ピン、固定ボルトを抜いて、タイロッドを分離。

専用工具で古いブーツを撤去します。普通はマイナスドライバとかでコジるんですけど、専用工具(ペンチみたいなの)だと簡単に確実に取り外せます。

すげぇ・・・


古いグリースを拭き取り、リチウムグリースを塗っておきます。


あとはブーツを圧入工具のコマに入れて、専用の万力で圧入。垂直方向に圧入できるので、一発で確実にセット出来ます。普通は27㎜ソケットとか、ウオータポンププライヤとかで、交互に填めてゆくんですけど、専用工具だと瞬殺です。

すげぇ・・・


ジャッキアップから、左右交換で、ゆっくり作業しても40分もかかりませんでした。

やっぱSSTって偉大だね。


なお、お値段。(一生のうち何回使うのかなwww)
Posted at 2021/02/07 21:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

K&Nエアクリーナー導入

またしても藁しべです(挨拶)

フォロワーさんから不穏な宅配便が届きまして・・・

K&Nの純正交換エアクリーナーでした。

元々、セディアワゴンの内装パーツをカスタムベースにするというので、献上したんですが・・・

海老で鯛釣りまくってるな。


で、早速交換。

湿式なので、スポンジタイプのように塵を吸い込んでしまうリスクも低いですし、純正交換だからエンジンルームの熱気を吸い込む心配も少ないし。

試走してみましたが、1500~2500rpmの低速トルク太くなった???
プラシーボかもしれませんが、走りやすくなったような。

あとは実用燃費が良くなってくれればいいんだけど。
Posted at 2021/02/07 20:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@TAK.Hさん 車検時期なので、迷っていたら埋まっちゃいましたか…(残念)」
何シテル?   05/13 20:25
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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