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MASUOのブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

知恵と力

知恵と力今日の錆師は、いよいよインサイト(ZE1)に向かいます。

マフラーは、全てのボルトを

折ったり、切ったりしながら外しました。

触媒の3本ボルトは、切りましたが外れません。

アセチレン&酸素が欲しい今日この頃です。

仕方ないので、ボルトの中心部分をTIGで炙ります。
半自動溶接機では、こんなこと出来ませんよね。

3本とも、全体に赤くなるように炙ったら、冷やして叩きます。

無事に外れました。
マフラーのフランジは、こんなに薄くなってましたね。

お次は、燃料タンクを外して、ブレーキパイプ交換です。
こうして書くのは簡単ですけどね。

タンクを外すのに一苦労。
しかも、ブレーキパイプは?

こんな長さの1本物が、左右で2本!

知恵の輪どころか、力技まで使います。
古いのを外すのは、曲がっても良いのですが…
新しいのをつけるときの為に、シュミレーションしながら外しました。

やっとの思いでブレーキパイプを交換しましたよぉ。

本日、ここまで

明日は、ガソリンパイプです。
Posted at 2013/10/23 22:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2013年10月22日 イイね!

さびし

さびし腐りかけのMASUOです。

昨日に引き続き、S14の作業です。

画像の状態のサイドシル。

コレを、直さないことには車検NG。

穴を塞ぎます。

とりあえず、超簡単な型紙を製作して、当て板を切り出します。

いつもは、アルミの板をパネルボンドで貼り付けるんですが…
今回は、当て板は、1.6mm厚のスチールを使いました。

錆がヒドイし、強度重視です。

この当て板を、溶接します。

本来は、全溶が理想ですが、溶接部分は錆びやすくなるので、点付けにしました。
出来るだけ、熱を入れない様に、小さめに沢山付けます。

溶接完了。
すぐさま、いつもの錆転換剤を塗りたくって、乾いたら溶接部分を隠すようにコーキング。
コーキングが乾くまで塗装できないので塗装は明日。

コレで、2年は持つでしょう。

塗装前のこの状態を見た、59さん。

59 「スッゴーイ!直ってる!!さすがっサビシ!!!」

??サビシ??

錆の修理ばかりしているので、「錆師」らしい。

それは、ちょっと…

チューナーになれなくても、せめてメカニックぐらいには…

サビシィー




Posted at 2013/10/22 21:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2013年10月21日 イイね!

コレばっかり

コレばっかり久しぶりに登場した龍君。

放置していたS14を起すそうです。

まずは、車検。

ところが…サイドシルに穴

さすが、日産車。

リヤのジャッキポイント周辺は、必ずこうなりますね。

放置していた期間に、錆が進んだのでしょう。

修理の為に、メンバーの補強プレート外そうとしたら

緩む事無く、根元から

さらに穴が大きくなって…


最近のお仕事…コレばっかり


一応、チューニングショップをやっているつもりなんですよ、俺

いつのまにか、車検&修理がメインの仕事になってますけど。

デモ…気がつけば、今は錆び修理がメイン。

腐った鉄ばかり見てたら、自分が腐って来た。

こんなことなら、板金屋に転職した方が良さそう。

錆びた車を見ると、札束に見えるようになるかも?

Posted at 2013/10/21 22:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2013年10月20日 イイね!

お礼参り

今日は、宮城県岩沼市にある、「竹駒神社」に行って来ました。

開業当初、「商売繁盛祈願」ていただいたていました。

商売繁盛とは言えないレベルですが、18年も商売を続けて来れました。
「お店が困った時には何らかの力添えが合ったであろう」と思い、お礼参りをさせて頂きました。

あいにくの雨で、カメラを車中に忘れて画像は有りません。

お礼参りの後は、少し足を伸ばして亘理郡亘理町へ。

今が旬の「はらこめし」を食べました。
前々から興味は有ったもののなかなか食べにいけなかったので、やっと念願がかないました。

お店は、亘理町のホームページで探しました。

ちょうど、「はらこめしスタンプラリー」なんてのをやっていて、協賛店が沢山紹介されています。
その中から、今年「元祖はらこめし味くらべ総選挙」で同率1位になった2店舗で迷いましたが。
岩沼から近く、場所がわかり易そうだった、お寿司屋さんの方を選択。

お店に着くと、「はらこめしのみ」の看板が!
昼時間を遥かに外していたので、他にお客はいませんでした。

店員のオバちゃんも、それしかやってないから、数の確認だけ。
手っ取り早くてありがたいです。

待っている間に、客さんが2組入店。
やはり、繁盛している様子。

10分程度待ったでしょうか?やっと登場

初めて食べましたが…こんなに美味しいとは!!

俺の中の「旨いもん」ランキングにいきなり飛び込んじゃいました。

イクラが苦手な59さんが、ペロリと食べちゃいましたから、相当旨いハズ。

お店が良かったのか?
職人さんも店員さんも、愛想良かったし。

お店が良いのか? 
はらこめしが旨いのか?

コレは、食べくらべないと…

近いうちに、迷ったもう一店舗の方にも行って見たいと思います。
(スタンプラリー開催中に行けるか?)

大満足な「はらこめし」も食べれたし…もしかして

お稲荷さんのご利益?
Posted at 2013/10/21 15:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休み | 日記
2013年10月18日 イイね!

中古部品

中古部品GC8の作業です。

中古のドライブシャフトを探してましたが…
左側が見つからず、仕方なく右用を購入。

某ークションで落札したので、時間が掛かりました。

届いた、右用ドライブシャフトが、上です。
左のシャフトと比べてみたら?

画像でも解ると思いますが、右用の方が約1cm長いじゃないですか。

「長さが違うんじゃ、使えないじゃないか!」と、聞こえてきそうですが?

そこは、想定内

必要なのは、アウタージョイントなので、組替えれば使えるでしょ?

わざわざ無いものを探して、高く購入するより、ここはニコイチで。
早速バラしてみました。

アウタージョイントに刻印されているNTNの品番は同じです。
つまり、同じ物!

そそくさと組直して、無事完成。

そして、ドライブシャフトを探しついでに、中古部品商さんに
「BPレガシィのオルタネーター無い?」と聞いてみたら

有りました!!

すかさず、衝動買い

中古部品は、ある時に買わないと無くなりますからね。

このGC8は後期型なので、カプラーも3本タイプ。
BH&BPと同じカプラーです。

だから、ボルトON!

装着完了!

BPオルタは、110Aなので、ちょっとした強化品。

オルタネーターは、黒いのを購入しようと思ってましたが…
ハブ周りに、お金が掛かり過ぎたので。

コレで、調子よくなるか?

Posted at 2013/10/18 21:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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