10月9日(日) 車検を終えたクルマを引き取りにEX-FORMさんに行ってきました。
以前も書きましたが、ウチのクルマは、NEXTの認定中古車とはいえ、
Dラーの担当もいなくて、車検の時期が近いのに車検の案内すら寄こさないので、
EX-FORMさんに依頼しました。
今までずっと、ホンダのクルマに乗ってきてオプションパーツも全て純正品しか
つけてなかったので、車検で引っかかるなんて事は全然気にした事が無かった
んですが、クラブマンを購入して多少なりともゴニョをして、みんカラで情報交換
するようになって初めて、車検がパスしないんじゃないか、って意識しました。
結果は、何も問題なしとの事でした。
Dラーによっては(もしくは担当によっては)、純正以外の社外品パーツは全てNG
みたいなところもあるようですが、ウチのクルマはそのまま車検を通してもらって
何も引っかからなかったようです。(ひっかかるようなゴニョもしてませんけど。)
以前、
CLOSのナンバーステーがNG
GARUDA BLLED MIRROR(サイドミラーウインカー)がNG
ホイールがサイドフェンダーから少しでもはみ出てるからNG
というみん友さんのブログをみましたが、全てOKでした。
陸運に差があるとはあまり思えないので、やはりDラーによる
事前チェックの差なんでしょうね。
よく、MINI世●谷はキビシイ、MINI○田は問題ない、とかウワサを聞きますが
素朴な疑問として、なんでDラーのチェックで差があるんでしょうかね。
費用について詳しい事は書けませんが、以前Yanaさんやkane32さんが
詳細をアップしていたのと比べて車検費用だけみると、かなり安く済みました。
重量税と自賠責保険(24ヶ月)と印紙代は一緒です。(当然か。)
その代わり9万km超も乗ってきたので、消耗品は全て交換をお願いしました。
交換したのは、 プラグ、エンジンオイル、ブレーキオイル、ブレーキローター
エアコンフィルター、クーラント液、ワイパーゴム。
(バッテリー、ブレーキパッド、タイヤなどは最近交換したので、今回は無し。)
さらにアライメント調整もお願いしました。
これらを合わせると、車検費用より高くつきましたが、一部工賃を減額してもらったり、
合計の端数を切り捨てしてもらったりして、思ってたよりも安く上がりました。
ついでにお願いしたゴニョ(ってほどでもないですが)は、以下の通りです。
フロントガラスのEXさんのバナー。
☆さんがつけているのをみて、派手すぎずイイ感じなので、お願いしました♪
あまりEXさんの常連では無いのに、いいのかなァ…(^^;
サイドバイザー(純正品)
あまり効果を期待していなかったのですが、イイ感じです。
見た目も思ったよりイイ感じ♪
(向こうにコンパチのMiniが写ってる。)
リアゲートハンドルカバー(ブラック)
以前、リア全体的に「黒化」したので、ハンドルも黒くして統一?しました。
…しかし、
にゃんまげに見えるのは私だけ?
今までのクルマの車検は全てDラー任せで、今回もせめて一回目の車検だけはDラーで、
という思いもありましたが、Dラーを通さなくてもなんらデメリットがある訳でもなく、
気にし過ぎたかなと思いました。
今回のブログは字が多かった…
Posted at 2011/10/11 02:42:27 | |
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