• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2019年02月06日 イイね!

ちょっと走ったらこれだよ

ちょっと走ったらこれだよ今日は気温が高めで・・・
と言っても日中の気温は-3度なんですが。
夜は-12度という予報。
今週末は日中でも-10度で、夜は-17度らしい。

で、その辺を走って帰ってきたらこんな状態。




また出掛けなければならないんだけど、
このままで放っておくと、ガリガリに凍り付いてタイヤとのクリアランスが無くて、
サスが動くたびにホイールアーチ内の氷とタイヤが擦れてしまう。
当然、ショックをいなすことは出来ず、乗っていても不快。

なので、凍り付いてしまう前に落としてしまいます。
普通のゴムハンマーでは、せいぜいサイドステップに付いた氷くらいしか落とせません。
なので、専用に作られた、車の氷落とし用に売られているゴムハンマーが重宝します。
若干細めで先が尖っていて、柄の先も氷に突き立てやすいような部分があります。


僕は498円で買ったけど、昨年ホームセンターで見たら798円だった。
車一台に一つ積んでおこうと思って探しても、何故か今は売っていなかった・・・



とりあえず落としましたが、またすぐに付くんですよねぇ・・・

一応、タイヤハウスの内側にはシリコンスプレーを吹き付けていますが、
こまめにかけないとすぐに取れてしまうんですよね。
特にリヤ。
フロントはこんなに付かないんだけど。

寒い地域の人にしか分からない苦労なんだろうな。
Posted at 2019/02/06 13:42:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2018年10月03日 イイね!

エスクードよりもターボRSのタイヤが先みたい

先日までエスクードのタイヤ選定をしていましたが、
スタッドレスタイヤの季節が近いので、今回は止めにしました。
何より、購入してまだ5000km超。
あまりにも勿体なさすぎるって事で。
あと、それよりも走行性能的や乗り心地的に、試してみたいこともあるしね。

と言うか、毎日通勤しているアルトの方がヤバくなってきた(^^;)
いくら純正装着用ポテンザとは言え、38000km走るとねぇ・・・
車を購入したときは「まだまだ行けるな」って感じだったのが、
あっと言う間にフロントのスリップラインが近くなってきた。
面白がってアンダーの出具合を探ったりしていたからかなぁ?

どうする?
前後をローテーションして誤魔化すか?
でも、減った方をリヤに回しても、ハイドロ起こしたときのビスカス4WDはFFよりもタチが悪いし・・・

ただ、ターボRSは足も固めなので、剛性にこだわったタイヤ選びをしなくても良さそう。
さすがに今回はKeiワークスに履かせたようなエコタイヤ(ダンロップRV504)はゴメンだけど。
ズルズルでしたからね。

今度はチョロQくんのタイヤ選びか(^_^;)
そこそこ安くてそこそこグリップが効くタイヤ・・・
何にしよう?


Posted at 2018/10/03 20:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2018年09月07日 イイね!

自分好みのタイヤ探し②

タイヤについて、イエローハットやタイヤショップ、タイヤの販売などもしている整備工場などで話を聞いてみました。

とりあえず求める事は剛性感。

カー用品店などでは揃ってミニバン専用タイヤ。
コンパクトSUVという車を見ての判断しかしていないので、あまり参考になりませんでした。

タイヤショップなどでは、車重が1220kgだと言うと、普通のタイヤの中で剛性のある物で良いでしょう!とのこと。
FUJIはミシュランのパイロット・プライマシー4推し。
ミシュランはサイドのワイヤー自体は少ないけど、トレッド面の剛性を高くしてバランスを取っているとか。

走り好きのメカニックがいる整備工場では、スポーツ寄りのコンフォートで安く済ませるならダンロップのディレッツァDZ102。
予算が許せばビューロ。

ヨコハマはネオバ以下はサイドが柔らかいので、乗り心地は良いけど僕にはお勧めしないと。
そう言えば、s.ドライヴってスタッドレスタイヤのレヴォGZより柔らかかったなぁ・・・

ブリヂストンはポテンザ・アドレナリンくらいが・・とカタログを見たら、215/55/17は無し。
多分、ポテンザS001とかハイグリップなスポーツ志向タイヤだと、背の高さから来る揺すられで外減りは早くなるし、足回りを固めないとロールがきつくなる。
あと、滑りにくい=横転の危険性が増すと言っていましたが・・・
エスクードでそこまで飛ばさないよ!(笑)

僕の中ではダンロップのビューロ辺りか、ミシュランのパイロット・プライマシー4。
ヨコハマならアドバン・フレバ、ブリヂストンなら・・思いつかん(^^;)

なんて考えているうちに、スタッドレスタイヤの季節が来るんだなぁ~。
Posted at 2018/09/07 16:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2018年09月03日 イイね!

自分好みのタイヤ探し

真面目にエスクードのタイヤを替えることを考えています。

何というか、エスクード自体の足回りはダンパーが効いていて固めなのに、
タイヤが柔らかくてチグハグな印象を受けるんですよね。

と言っても、綺麗に整備された直線道路を走るぶんには気になる訳でもないのです。
北海道の、補修だらけで左右に揺すられやすい道路や、大型が走って轍になったアスファルト路面には相性最悪じゃないかと。
せっかく腰高な車の割にはロールも少なくコーナーに入って行けるのに、
ちょっとしたギャップや、突発的な出来事でハンドルを切り足したときには、
いきなり「フニャン」と車が傾く感じ。
僕的には、この状態はタイヤが悪さをしているんじゃ無いか?と思っている訳です。

で、色々と情報を見てみたり、過去に自分が履いてきた経験と思い込み(笑)から、
あえて車体外側のゴムを硬くして片減り対策をしたミニバン用タイヤ(製品名の後にRVとか付いているやつ)が良いのかな?と思っていましたが、
確かにエスクードは重心も高く、その揺すられで外減りはしそうですが、
軽い車重(1220kg)を考えると、普通の乗用車タイプで選んでも良いのではないかと。
実際、純正のエココンチは普通のタイヤですしね。

で、ただ今絶賛リサーチ中。
タイヤ販売店でまず訊くことは、
「サイドが固めで剛性感が高いタイヤってどれ?」

皆が「ころがりの良いタイヤ」「省燃費なタイヤ」を求めている時代に、
あえて乗り心地の悪いタイヤを探している僕って・・・

続く
Posted at 2018/09/03 23:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2017年06月15日 イイね!

思い立ったら我慢できず

思い立ったら我慢できずインプのオイル交換にイエローハットに行ったとき、勢いでKeiワークスのショックとスプリング、注文してしまいました。
画像はまた別の話(笑)

KYBのSRスペシャルと、RS★RのTI2000.
車高調以外では定番っていうか、ショックはそれくらいしか選択肢が無いと言うか。

せっかくだから、フロントのアッパーマウントやらベアリングやらも一緒に注文して同時に組み付けて貰うことにしました。
通勤車にはやりすぎかな~とも思いましたが、結構買い物とかにも使うし、
何よりも快適に走りたい。

今のスズスポショックに純正サスよりは快適になって、格好にも満足出来るでしょう?
しばらく走ってから、アライメント取りとかは考えるかな。

RS★RのTI2000、それほどベタベタではないらしいので、どれだけ中心がずれるか分からないけど、付けてみてからラテルロッドのほうも考えましょうかね。


ところで画像の方なのですが・・・
ヘッドライトのバルブを換えたとき、ポジションがノーマルだと違和感あるので、
以前使う予定も無いのに購入したアップガレージの一個190円の5チップLEDランプを付けてみました。

例によって接触部分を曲げて接触を強くしないと点かなかったりしますが、
馬鹿みたいに色温度が高くないので、HIDやLEDじゃなくても違和感ないみたいですね。

4つあるうちの二つはポジションに。
1つはライセンスに。
ルームランプはこれも余り物のレイブリックの白っぽい電球にしているけど、
せっかくだからルームランプも190円LED使ってあげましょうかね。

耐久性は期待していません(笑)

しかしKeiのルームランプ。
室内を「照らす」という意味が全く無いな。
Posted at 2017/06/15 19:08:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024年 5月2日納車のスズキハスラーです。 2019年 1月登録車 Gグレード 5M ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation