• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

中国開発のワクチン?

何でも中国で新型コロナのワクチンが開発されていて、
臨床試験も進んでいるとか。
10万人が使用して副作用がゼロ!と言う触れ込みらしいのですが・・・・・・

どんなワクチンでも副作用が無いなんて事はあり得ないですよね。
信用のならない国が「副作用ゼロ!」なんて叫んでもねぇ・・・・・・



もう一つの試験中ワクチンについては、
臨床試験では、ワクチンを接種した後、少しの間発熱がある。
身体の免疫機能が低下して、エイズにかかりやすくなる。
・・・これは誤植かな?そもそもエイズ自体が免疫を低下させるものでしょ。

これって十分に副作用と言えるのでは?

だいたい、前に新コロはウイルス研究所で作られたって話が出たとき、
サーズウイルスとエイズウイルスを掛け合わせた物だって話もありましたよね。
真実は知らんけど。

それを考えると、今回のワクチン開発は出来レースのように感じるよね。


ワクチンが認可されたら、
コロナ怖い!自分は助かりたい!と言う、
TVでコロナ脳になった人は、こぞって打つのかな?
老人とかおばちゃんとか。

だいたい、政府主導でGO TOなんてやっているんだから、
事態は収束したと思って良いと思うんだけどね。

過剰に怖がる人(特におばちゃん)なんて、
スーパーの入り口では手指の消毒をしても、
出口での消毒はしない人も多い。

入り口での消毒は「自分が周りに広めないためのもの」で、
出口での消毒は「感染者が触った食品の袋を通じて、自分に感染するのを防ぐ物」
その辺のことも理解しないで、
ただただ「怖い」って言っているのを見ると、バカだなぁ~って思っちゃいます。

僕は今の日本の状態ー
毎年のインフルよりも感染・死亡ともに少ないと言う状況では、
絶対にワクチンなんて打ちたくないな。
例えそれが中国開発のものじゃなくて、他の国が開発したものでもね。
そもそも、毎年のインフルエンザの予防接種だって打ったことも無いのに。

まさか強制的にワクチン接種なんてされないよね?
日本はメディアは当然として、政府も隠し事が多いからなぁ。
5Gの人体への悪影響なんて、全然報道されないし。
海外では5G反対運動までやっているというのにね。

イッツ・ア・ジョーク


注)このブログと紹介した動画はフィクション・・・・・・だったら良いなぁ。
Posted at 2020/09/29 21:39:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | ニュース
2020年09月28日 イイね!

例のレガシィ、売り口が決まりました。

例のレガシィ、売り口が決まりました。悩んで悩んで購入を止めた、
友人のレガシィB4 Tuned by STi ですが、
買ってくれる人を僕が見つけて、
お互いに商談成立しました。

20万円+名義変更手続きは買い手持ちという条件で。



買い手も友人で、そいつは自分の娘に赤のGDCインプレッサWRXのATを買ってやった男。
当然中古ですが。

「レガシィのSTiを20万円で売りたいって人がいるんだけど」
と言ったら、即
「買う!」と(笑)

一応、僕が撮った写真を送り、乗った感じなどを伝えると、
「いや、○○さんが見て大丈夫だったなら信頼するから」
なんて言われましたが・・・

くれぐれもノークレーム・ノーリターンって事でね?

娘のインプをやめるのか?と思ったら、
ちょっと離れた所に住んでいる息子にですと。

息子は23歳らしい。
大丈夫か?
僕が23歳のときに260馬力クラスの車を持ったら、
一年経たずに事故る自信があるぞ(笑)


で、一昨日僕がその男を乗せてレガシィオーナーのところに連れて行って、
ちょっとレガシィを試乗して即決。
何ならその場で20万円をポンと払って、車も持っていきましたとさ(笑)

僕も元オーナーも口を酸っぱくして忠告したのは、
ブレンボキャリパーのブレーキタッチ。
踏んだ瞬間はある程度の制動力を感じるけど、
その後は本当に踏みしろに応じた効き方なので、
ブログでも書いたように、ちゃんとしたドラポジを取らないと止まらないよ?と。

あと、23歳と言う事で、保険料もメッチャ高いはずなのですが、
それは親父の名義で所有して保険を掛けるから大丈夫らしい。
そう言えばうちのアルトも娘が使うけど、
同居していない家族なら普通に保険を使えるんでした。

すぐに息子のところに持っていくのかと思えば
「面白いから、しばらく俺が乗るわ」
ですと。

まあ、良かった良かった。
Posted at 2020/09/28 23:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

ダラ~りと雑記

せっかく新しいカースピーカーを買っても、未だ取り付けていないメタリストです。

晴れていたら一日中トラクターに乗っているし、
雨の中で車を弄くるのはイヤだ(^_^;)

で、家にいたらホットケーキミックスを発掘したので作ってみて、
あまりにもキレイに出来たからと写真を撮ってみたり。
女子か(笑)


先日放送が終わったばかりの
「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完」初回限定版blu-ray第一巻が届いたので、特典小説をすぐに読み終わってしまったり。


本当、僕のように原作小説のファンにとっては、ここでしか読めないなんて小説を付けられると、何だかんだ買うしかないじゃん。
まあ、数年後にまとめて文庫本が発売されるかもしれないけどね。

TVアニメを見てピンとこなかった人。
八幡の捻デレた考えも、ゆきのんの可愛らしさも、
アニメでは至る所端折られているので、ぜひ11巻から14巻まで読みましょう。


さて、以前買ってみた、32GBで698円のUSBメモリー。
車のオーディオに繋げて使ってみましたが、
アルト君のエンジンを掛けてプレイヤーが起動しても、
5回に2回はデバイスを認識してくれない(^^;)

これは外れを引いたか?と思いましたが、
PCでは普通に認識するし、エクリプスクロスのケンウッドナビでもちゃんと認識されます。

古いケンウッドのナビでもUSB3.0が調子悪かった事もあるので、
カロッツェリアのプレイヤーとの相性が悪いのかな?と。

その安物USBメモリーがメイド・イン・チャイナと言う事もあり、
今度は同じ安物でもメイ・イン・タイワンを買って使ってみたら、
そちらは全くもって調子が良い。

3本で1980円(税抜)


こちらはUSB3.0表記は無いので、USB2.0だから安定しているんですかね?
と、思ったら、パッケージにはUSB3.0の表記が・・・
やはり作りの違いか?

メイドイン中華やメイドインコリアよりは、
台湾製のほうが気持ち的にも安心できるな。
頑張れ台湾!

と、とりとめの無い雑記でした。


今年のオペレーター作業も終わり、そろそろ冬の準備に入ります。
気が早い?(笑)
Posted at 2020/09/27 22:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年09月19日 イイね!

小さな印象操作?

TVで「サイエンス・スイーツ」と言うお題で色々な物を紹介していました。

その中で、アイスを作る段階で寒天を混ぜたら70度まで溶けないと言う事を紹介していて、
「ほ~」と、感心していたのですが・・・・・・

それを紹介していた先生が
「南極の氷に寒天を混ぜたら、水位の上昇が抑えられますね」
みたいなことを発言。
それと同時に海上に浮かぶ氷が画面に映し出されました。

は?

海に浮かぶ氷が溶けたって、水位が変わるわけないじゃん。
皆さんも、水の入ったコップに氷を入れて、その氷が溶けたら水は溢れるか?
みたいな実験やったことありますよね。
それが大陸に乗っている氷が溶けて海に流れ込んだなら話は別かも知れないけど。
アルキメデスの原理はどこ行った?

ちなみに家の母親は、見事に水が増えると思っていました(笑)

未だにTVはこんな所でも
「温暖化したら海水面が上がって都市が沈む」
と思わせるような事をやっているんですね。
昔、科学の授業で習った事を忘れている人は、
あの画面を見たら海の氷が溶けたら水面が上がると勘違いしてしまう。


長くなるので詳しいことは書きませんが、
南極はほぼ0度以下なので、氷が溶けることは無いし、
もし気温の上昇で氷が溶けることがあっても、
温度が上がったことで蒸発した水分が氷になる量のほうが多いという推測らしいです。

北極の氷は全て海に浮いている物なので、先ほどのコップに入れた氷と同じで、
水面に変化はありません。

多分、TVに出て妄言を吐く科学者だって、それくらいは分かっているはず。
けど、何故か執拗に地球温暖化の危機感を煽っているのは、
何だか今回のコロナ騒動と本質的に同じなのでは?と感じてしまいますね。







Posted at 2020/09/19 21:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2020年09月18日 イイね!

やはり俺の価値観は間違っている・・・のか?続

やはり俺の価値観は間違っている・・・のか?続最近の車のブレーキタッチについて。

ブレーキの制御も時代に合わせて変わり、
誰でも軽く踏めば十分な制動性能を発揮するようになりました。

でも、ちょっと待って欲しい!
それが誤ったブレーキ操作をするドライバーに悪い意味で忖度した物だったら?

最近の車に限らず、トヨタ・日産の大衆車は昔からなのですが、
娘が乗っていた軽ハイトワゴン。
ちょっと本気で走らせてみたことがあるのですが、
(軽のハイトワゴンでそんなことするなよ!と自己ツッコミ)
ブレーキの初期制動は、それこそ軽く足を乗せるだけで普通に止まってくれます。
初めて運転したらカックンってなるくらい。

しかし、ある程度の速度から急制動をかけようとしても、
最初にギュッと効くだけで、奥まで踏み込んでもストッピングパワーが増えない。

某軽自動車をメインに作っているメーカーでメカニックをやっている親戚にそれを言ったら、衝撃の答えが!

ディーラーの先輩が話していた事らしいのですが・・・
何でも、今のドライバーはシートポジションを後ろに下げて運転する傾向があり、
ブレーキペダルを奥まで踏み込むことが出来ないそうな。
なので、ある程度の踏み込みで最大に制動力が発揮するようにしてあるとか。

はあ!? 何ですと?
正しくないドライビングポジションをしている人に操作感を合わせるってのが納得いかないんですけど。

これも2ペダルが主流になったことの弊害ですね。
MTなら、クラッチを奥まで踏み込んだ状態がドラポジになるから、
必然的にブレーキも奥まで踏み込むことが出来ます。
しかし2ペダルなら、ドライバーに危機観念が無ければどんなポジションも取れちゃう。

そりゃあ滅多にフルブレーキングする機会なんて普通の運転していたら無いのかも知れないけど、そんなことは「悪い運転姿勢」を肯定する理由にはならないと思うんですがね。


以前試乗させて貰ったマツダCX-30は、踏みしろに応じて効くブレーキでしたが、
案の定、今の車のブレーキタッチに慣れている人からは
「効かない!」と、不満がチラホラでているみたいで。
そんなの、その車の個性に合わせた操作をすれば良いだけでしょ。
何でも軽く操作できるのが普通って、いつから勘違いしていた?
僕からしたら、奥まで踏んでも硬くなるだけで制動力が増さないブレーキこそ気持ち悪いんですけどね。

マツダさん、年次改良で普通のブレーキタッチに変更なんてしないでよ?
あなたは正しいんだから。

ちなみに、アルト君のブレーキタッチはリニアで違和感が無いです。
エクリプスクロスはペダルの前後位置が、ブレーキペダルが近くてアクセルが遠い。
なので、アクセルペダルに合わせたら、
必然的にブレーキを奥まで踏み込めるポジションになります。
だからまだ許せる。


運転に不慣れな・・・と言うか、車のシステムも理解する気のない漫然運転をする人に合わせて車作りをするメーカー。
基本的な技術を習得しようとしない下手クソに媚びた車作りをしておいて、
何が安全技術かって感じですよ。

こんなの事故が減るわけないだろ。
予防安全装備を増やすより、数年に一回は教習所で基本操作と心構えの講習をやったほうがよっぽど良い。
もちろん実地でね。

と、ちょっと毒を吐きましたが、紛れもない本心なので、
意見・反論は受け付けます。
Posted at 2020/09/18 23:01:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2345
6 7 891011 12
1314 151617 18 19
20212223242526
27 28 2930   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation