• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

今日は超超滑る

降った雪が踏み固められて、圧雪アイスバーンの道路。
なまら(物凄く)滑る。

国道は除雪が行き届いているので、断片的にはアスファルトも出ているのですが、
街中はいつ何処で事故が起こっても不思議じゃ無いレベル。
郊外店の駐車場からお店の入り口に歩くだけでも緊張します。
実際、スーパーに入るときに二人、出るときに一人、滑って転んでいましたわ。
年寄りは特に、身体も固くなっているし注意が必要ですね。

そんな状態なので、4WDと言えど発進時にスリップしてトラクションコントロールが効いてしまい、青になっても進めない車も多数。
いくらレヴォーグと言えど、ラフにアクセルを踏んだらガガガっと駆動を抑えられて、トロトロ発進になってしまうので、じんわりと繊細にアクセルを踏む必要有り。

具体的に言うと、夏の感覚でラフにアクセルを踏むと滑るので、ブレーキを緩めたらすぐにアクセルを踏まずに、まずはクリープで動き始めてからゆっくりと踏んでいく感じ。

僕は滅多にオートブレーキホールドは使わないのですが、スバルのブレーキホールドは優秀だと思っています。
と言うのも、ブレーキホールド中にアクセルを踏んで解除された時の、引っかかり感が非常に少ないのです。
それでも、今日のように超滑る路面では、クリープを上手く使いたい。
そんなときに便利なのが、スバルはブレーキホールドの解除条件が二種類あるところです。

普通にアクセルを踏み込めば解除されるのは、どの車でも同じですが、スバルの場合、ブレーキホールド中にブレーキを踏み込む事でも解除されます。
なので、最初からすぐに踏み込みたくないツルツル路面では、クリープでじんわりと動き始めることが出来ます。
で、あとはゆっくりと踏み込んでいけば、トラコンの介入も無く美しい発進の出来上がり。
これ、渋滞時にも活用できると思います。

エクリプスクロスはアクセルを踏み込むか、ホールドボタンを押して解除するしか無かったけど、他のメーカーはどうなんだろ?

前回書いたように、いくらMTが欲しいと言っても、この環境の中でFFしか選べないなら......
ちょっと考えてしまうなぁ。

やはり4WDに越したことは無いと感じる、今日この頃でした。
Posted at 2023/12/31 00:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2023年12月27日 イイね!

MTに乗りたいんだけど

最近、MT車に乗りたくてどうにもならん。

農家をやっていたときは、使用頻度の高い軽トラとか2tダンプのMTに触れていたので、乗用車は2ペダルが楽だと満足していたのですがね。
持っている車が2台とも2ペダルだと、無い物ねだりが発症している感じです。

ただ、僕が欲しいと思えるスズキのスイフトも、MTはFFのみ。
今回のように、街中がツルツルのガタガタだと、レヴォーグからの乗り換えは躊躇してしまいます。

マツダの車もMTのラインナップは多いけど、ガソリン車の4WDは無く、
ディーゼルかスカイアクティヴXのMAZDA3だけになっている。
年間に10000kmくらいの走行距離ではコスパが悪すぎるし、何よりススだらけになる未来しか見えない。

スズキの車でMT+4WDがあるのは、今となっては乗用タイプはワゴンRとジムニー。あとは商用バンのエヴリイと軽トラのキャリイだけ。
ワゴンRは嫌いでも無いけど、センターメーターが許せん。
何より、36アルトくらい軽くないと、軽自動車のNAは乗る気にならん。
ジムニーシエラも、みん友さんは運良く買えたみたいですが、僕が欲しいのはあくまでも乗用タイプなので候補から外れる。


スズキさん、マツダさん。
何故に4WD+MTのガソリン車を出してくれないのでしょうかね?
日本全国で見たら販売台数は少ないかもしれないけど、東北・北海道で4WD+MTは売れると思うんだけどね。

やはりcafe規制なのか?
スバルならともかく、スズキは燃費の良い車が多いんだから、そこまで影響は無いと思うんだけどなぁ~。

と言う事で、新型スイフト(スイスポ)のMT+4WD、頼みます。
なーんて、出ないでしょうけどね。
Posted at 2023/12/27 19:45:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2023年12月23日 イイね!

ガタガタ道でドラレコの記録が・・・・・・

12月22日(金)
朝から二度目の除雪を終え、少し札幌寄りの江別市へ。
どうせ国道12号線は混んでいると思い、新篠津村経由で行きました。
除雪が行き届いていない可能性を考え、今回はパジェロミニで。

確かに車通りは少ないのですが、場所によっては除雪が雑なのでガタガタ。


おまけに西日が眩しくて、サングラス必須。
僕はどの車にも付けている「バイザースクリーン」とサングラスの併用です。

普通にサンバイザーを使っても良いのですが、信号の確認のためにいちいち上げたり下ろしたりするのも面倒なので、余程直接目を攻撃されない限りはこれですね。

例によって江別市はサラッとしか降っていないようで、用事はすんなりと終了。
暗くなって、もしかしたら岩見沢も順調な車の流れになっているのでは?
なんて期待しながら国道12号線を帰りましたが......

岩見沢市内に入る前は、狭いながらも割と順調だったのです。
途中、流れに納得いかん!って車が、車間距離を詰めておバカな走り方はしていましたけどね(笑)

12号線と234号線が交わる交差点に近付くと、何やら車が詰まっていて左ばかりに並んでいる。


この先、事故多発注意区間(市立病院があるので、老人のウインカー無し左折や左右確認不足の事故が多い)もあるし、事故でも起きたかな?

そう思いながら進んでいきましたが、全然前に進まない。


本当は吉野家でエコディナーでもと思っていましたが、いつになるか分からないのでUターン。


と思ったら、街中はどこも渋滞でしたわ(^_^;)
ゆっくり、ウインカーを点けている車を入れてあげながら帰路につきます。


どこも狭くてガタガタ。
ここを抜けたら広くなる!と、自分に言い聞かせながら走ります。


こう言う道を走ると、ドライバーの運転スキルが試されますね。
左に寄せられない人や、わざわざ凸凹のところに突っ込んで右往左往する人も多い。
自車の左車輪がどこを通っているか、普段からサイドミラーとかで確認して、車幅感覚を養っておくことは大事ですね。

やっと広い道路に出られたときの開放感よ。
ガタガタ道を抜けても、前の車が30km/hのまま走っていたので、即抜かさせて貰います。


家についてもご飯が無かったので、インスタントラーメン(笑)
具無しは許せないので、モヤシと長ネギと、孫用に買ってあった鶏肉ミニハンバーグを添えて、バターも追加。


ラーメンにハンバーグはどうかな?と思いましたが、これはつくねの様な物なので全然OKでした。
と言うか、旨さは全部、入れたバターの風味に持って行かれた感がありますけどね(笑)

ちなみに12月23日(土)今日の朝。
また15cmほど積もっていたので、朝5時頃から除雪。


除雪をしていないと、車が交差できません。
排雪、早よ。

と、最後にタイトル回収。

ドラレコ記録の確認をしたら、ガタガタ道が多かったせいで、昨日だけでGセンサーによる保護ファイルが大量になっていました。
このままでは通常の記録ファイルが圧迫されてしまうので、センサーの感度をかなり鈍感にしてあげました。
何なら、記録保護無しで、全て通常録画でも良いかも。
出荷時の設定だと、ほとんどが保護フォルダーに入れられてしまいそうだ。
Posted at 2023/12/23 14:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2023年12月22日 イイね!

いきなりドン!と降りやがった

いきなりドン!と降りやがった昨日までは、降っても一晩に30cm積もるか積もらないかくらいだったのですが、今朝6時頃に外の様子を見たら、膝丈まで積もっていやがる。
今年は豪雪で名高い?岩見沢も、ごく一般的な冬になるのかな?なんて思っていましたが......

甘かった。



タイヤショベルを出しに行くにも、膝まで積もっていて長靴の中に入るので、
歩くところを除雪しながら。


まだチェーンも装着していないので、無理は出来ない。
最初は地面まで降ろさずに雪を押して、バックしてもう一度押す。


長い距離を押そうとしても、重みでタイヤが噛まなくなるので、ある程度はバケツにすくって他の場所に運びながら、いつもの3倍以上の時間を掛けて除雪。

見たら、隣の母さんが雪かきを始めたので、そちらも除雪してあげる。
僕の家のように雪を押す場所を確保している訳では無いので、バケツを立てて引っ張りながら。
自分ち以上に時間が掛かりました(^_^;)

いつもなら、先にシャッターの前を除いておくのですが、今回は事後処理。


シャッターの前を雪はねするだけでも、一般的な家の前を除雪する面積があるんじゃないかしら?
もし80歳まで生きていたとして、その頃にはこんな作業できるんだろうか?

そう言えば、今年からタイヤショベルのエンジンオイルを、ガソリン車とディーゼル車兼用のオイルにしてみました。
カストロールのGTX DC-TURBO 10W-30 SM CF Performance


前はコメリやホーマックでディーゼル用オイルも安く有ったんだけど、最近はクリーンディーゼル対応がメインになったので、一気に値段が上がったんですよね。
コメリのでも3980円とかする。
これはコメリの安売りで2080円。
大丈夫なのかと整備工場の人に訊いてみたら、そこの整備工場でも、古いディーゼル車にはトヨタキャッスルの兼用オイルを使っているという事。

昔は、ディーゼルエンジンオイルをガソリン車に入れるのはOKでも、ガソリンエンジンオイルをディーゼル車に入れるのはNGだったのですが、
オイルの品質が上がったことで(主に清浄分散性)、DPFの付いていない昔のディーゼル車には使えるようになったんですな。

動かしていても、エンジン音がうるさくなった感じもしないので、今度からはこれだな。
赤いGTXはもっと安くて1780円だったけど、一応ね。
Posted at 2023/12/22 09:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2023年12月18日 イイね!

雑な意識が事故を呼ぶ

ここ数日、雑な車の運転を目にして、
「何だかなぁ~」
って感じです。

スーパーの郊外店の駐車場で、車に轢かれ掛けました(^_^;)

僕が車を降りてお店に向かっていたとき、
車列の奥からセダンがこちらに向かってきました。
この手の駐車場は縦に二台駐めるようになっているので、バックが嫌な人は、すぐに出られるように、空いているスペースから前側まで出て駐める人は多いのです。
で、車の角度を合わせるために少しだけ前に出て、調整する人もいます。
(その時点で下手クソなんですが)
今回もそうなんだろうと思っていましたが、ドライバーの顔があきらかに左しか見ていない。
と、思ったら、そのまま僕の方に進んで来まして。

こんな感じ。下手クソなのは許して(笑)


おいおい!
当てられたときの衝撃を緩和しようと、両手をボンネットに差し出してジャンプする用意をしたところで、その車がギュッと停止。
頭にきて文句を言ってやろうと運転席側に歩いて行ったら、そのままビュン!と発進して逃げてしまいました。

実は、この手の危ない状況は2度目。
まだ僕がパチンカスだった頃、パチンコ屋の駐車場で同じようなことがありました。

これ、普通に駐車場内の通路を走っていたら起きない事なんですよね。
歩行者が停まってくれると思っているのか?
そもそも確認すらしていないのか?
危ないったらありゃしない。


あと、自分が被害にあった訳では無いけれど、降雪の後の暖気時にありがちなこと。

何か、対向車のルーフから雪が滑り落ちてる。

ワイパーはどうした?

そのままかい!

もう動かないよね。

画像じゃ見えないけど、頭を前に出して視界を確保していました。


果たして、滑り落ちた雪がワイパーのモーターには手に負えなかったのか?
それとも上から見えるからいいや!と思ったのか?

以前、軽自動車が交差点の右折のため停まったら、雪でフロントウインドウ全体が埋まってしまい、交差点内でドアを開けて手で雪をどけていたのを目撃したこともあります。

横着しないで、ルーフの雪もちゃんと降ろそうね。


おまけ。
こんな駐め方をする車は、横に並んで欲しくない。


駐めるときにハンドルを真っ直ぐにするクセがない人。
パワステが主流になって、据え切りが苦にならなくなったからなんでしょうかね?
あのまま動き出してから、慌ててハンドルを切り直す姿が目に浮かぶ。

僕は普段から神経質では無い・・・と言うよりはズボラな人間ですが、
少しの間違えが命に直結するような車で、やらなくても良い事故を引き起こすような、雑な運転はもう出来ないなぁ~。
昔はやっていました、はい。
Posted at 2023/12/18 20:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
34567 89
10 111213141516
17 18192021 22 23
242526 272829 30
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation