• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

久々にやってしまった

久々にやってしまった昨日、「その着せ替え人形は恋をする」第10巻が発売されていたので、喜んで買ってきたのですが......
(北海道の入荷は本州の一日遅れで、土日を挟むと今回のように四日遅れになる事もある)

夕方家に帰ると、Amazonからの段ボールが玄関に。
そうだ!「シオリ・エクスペリエンス」19巻、かなり前に予約していたんだった。
ただ、それならこんな段ボール箱じゃなくても良いよね。
なんて考えながら開けると、一緒に「その着せ替え人形は恋をする」10巻も。

「着せ恋」10巻も予約してたか~。
久々に重複して買っちゃったよ。
PCのメール、あまり確認していなかったからなぁ~。

まあ、海夢(マリン)ちゃん可愛かったし、ガチオタ涼香さん面白かったし、忘れよう。
Posted at 2022/09/28 21:48:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2022年09月26日 イイね!

国葬という名の、日本の異常さを世界に知らしめる日

パヨク共が大騒ぎして「国葬反対!」と騒いでいましたが、
とりあえずは開催されることになって何より。

だけど、いくつかの国が「コロナは終わった」と、マスクを着けない生活に移行していて、そこの要人も来るってのに......

どの国の人が来ても、マスク着用をお願いする日本。
先日のエリザベス女王の国葬では、天皇陛下もマスクを外していたのに。
キッシーも外国ではマスクなんてしていないのに。

未だにほとんどの人がマスクをしている異常さが、海外のメディアでも流されて失笑を誘うのが目に浮かぶ。

数週間連続で、コロナ感染者(PCR陽性者)世界一の快挙(笑)
国民の99%がマスクをしていても世界一。
ワクチンの接種率も世界一。

けど、感染者数世界一!!

そんな日本が、外国から来た人に対してマスク強要?
あ、そうか!うちの国に来たら危険だからマスクしてね!ってことか(笑)

これを異常だと思わない人がほとんどだって事に恐怖しますよ。


そして、何?
テロリスト山上の心情に迫った映画を作った?
安倍さんを撃たざるを得なかった経緯を考える?

人殺しに対して、ずいぶんとお優しいみたいで。

まあ、左翼メディアが、しつこいくらいに統一教会の事を報道して、
自民との癒着を騒いでいたときから、アベガーと結託している事は分かっていましたけどね。
そんなに国葬に反対だったら、武道館に行って撃てば良いじゃん。
他の国のSPは、日本みたいに甘くないって事を、身をもって知って欲しいわ。

テロリストがヒーロー扱いされるようじゃ、日本も終わったな。
Posted at 2022/09/26 23:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2022年09月19日 イイね!

スバリストの傾向に自分を当てはめてみる

まず言っておくと、僕はスバリストと言えるような人間ではありません。

今まで初代フォレスター、二代目フォレスター、R2、WRX Sti 2.5L A-LAINE、
そして今のレヴォーグと、五台のスバル車を乗っていますが、
視界の良さや4WD性能を考えたら、たまたまそれがスバル車だったって感じですかね。

理想を言えば、エクリプスクロスをXVと同じような全高にして、VTD-AWDにしたら、それがベストかな。
なので、次のXV改めクロストレックの1.5Lターボが本当に出たら、
少し様子を見てレヴォーグから買い換えをしても良いと思っています。
ACT-AWDであっても、ブレーキLSDのX-MODEは雪道には有効ですしね。

あれ?スバリストじゃありません発言は?って言われそうだな(笑)

昨年、東洋経済オンラインがYoutubeにあげた
「スバリスト、トヨタ購入者とまったく異なる嗜好」


車を購入するにあたっての選定理由などがアンケート集計されていて、
○メーカーで決める
○ボディータイプで決める
○4WDやマニュアルで決める
○燃費で決める
などの割合が出ているので、興味のある人はどうぞ。

最後には3つの特徴を説明していますが、それは
1.スバルユーザーは燃費を気にしない
2.スバルユーザーには車を趣味と捉える人が多い
3.スバルが電動化の流れにおいて、現在の個性を保っていけるか?
と言う事について語られ、締めくくられています。

ある意味当たっていると言えば当たっているけど......
僕の場合で言えば、
1.スバルユーザーは燃費を気にしない
気にしない訳は無いでしょ。そりゃあ燃費が良いのに越したことはない。
ただ、常時4輪に駆動が伝わっているという安心感や安定性、
パワーに対しての燃費を考えたら、多少の燃費の悪さには目を瞑っていると言うのが本当のところ。
実際、1.5Lで150馬力の車がリッター11kmで、2Lで300馬力の車がリッター10km近く走ってくれたら、そりゃあ許してしまうというもんですよ。

2.スバルユーザーには車を趣味と捉える人が多い
これはある意味当たっているかな?僕の場合はですけど。
通勤車とは別に、走りを楽しんで所有欲を満たせるというのが、レヴォーグを選んだ理由ですからね。
ただ、安定感を生む低い車高がネックになることもあるので(特に冬)、
北海道での普段使いを考えたら、一台は車高の高い車が必須になってしまう。
二台持ちを止めて、車高の高い車を一台だけ所有するとなると、走りの部分は妥協するしか無いのが寂しんですけどね。

3.スバルが電動化の流れにおいて、現在の個性を保っていけるか?
これについては、もう考える必要は無いのでは?
そもそも、電動化なんて無理だって事は、EU諸国が証明してくれているじゃん。
誰が電気不足と値段高騰の中で、EVにシフトして行けると思えるのか?
軽のEV?新し物好きと本州の都会住まいの人が、自己満足に浸るためだけに買えば?って感じですね。

トヨタとの共同開発のソルテラだって、一応「造ることは出来ますよ」アピールでしょ。
そもそも、トヨタが未来のラインナップとして発表したEVも恰好だけ。
途上国には普通にガソリン車を売って、ちゃんと利益が出るようになっているんですよねぇ。

そろそろ皆、脱炭素とかCo2削減とかの、利権にまみれた茶番に気付こうよ。
SDGSなんて、その最たる物。
「環境問題を考えている私、格好いい!」の、グレタさん、どこ行った?(笑)

ガソリン車が排出するCo2よりも、バッテリーを製造する段階で出すCo2の量が多かったりしたら、まさに本末転倒。
まあ、これは原発が再稼働したら変わってくるんですけどね。

と、最後は例によって「ジジイの主張」になってしまったけど(笑)

スバリストでは無い、スバル車オーナーの独り言でした。
Posted at 2022/09/19 15:08:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2022年09月18日 イイね!

パジェロミニのオーディオ設定

パジェロミニのオーディオ設定パジェロミニのSPをセパレートタイプにして1ヶ月半ほど。
廉価版のセパレートSPと言えど、十分満足する音が鳴っています。

とは言え、高音がキツいのは相変わらずなので、イコラーザーは低音モリモリ。


その上、ツイターを繋げているリヤSP出力を抑えるために、フェーダーコントロールは若干フロント寄りに。

左右のバランスは、中心だとボーカルが中央に定位しないので、若干左寄り。
今は左に2つ寄せているけど、実際はそれだけでも音圧は下がっているのですが、
まあ。

これはタイムアライメント機能を使わないときで、
リスニングポジション設定はオフ。


と言うのも、僕が主に聴くヘヴィメタルとかでは、タイムアライメントで調整すると、音圧が下がって音の角が取れてしまうのです。
バスドラのアタックも主張しなくなって、これじゃ無い感が半端ない。

なので、ゴリゴリに音の圧力を感じたいときには、タイムアライメントはオフ。
そのほうが、高音も低音も鮮烈な鳴り方をしてくれます。

でも、車に乗っているときに毎回ゴリゴリのメタルを聴いていると、
気持ちが攻撃的になって、アクセルを踏む量も無意識に増えてしまうもの。
イニDファンが毎度ユーロビートを流しているみたいな(笑)

だから、アニソン系を聴くときなんかは、気持ちを丸くする(変な表現)ためにも、タイムアライメント機能をオンにしたりしています。



まあ、声を担うミッドレンジがドアの下に付いていて、なおかつ左右の空間が狭い車では、単純にSPからの距離を入力して、リスニングポジションを運転席にすれば良い訳では無いんですが。
運転席側のドアSPは足で音が若干遮られるけど、助手席に人が乗っていない状態だと、ドアSPの音が真っ直ぐ左耳に入ってくる。
だから、特にセパレートツイーターのないドアSPのみでは、単純に左側の音量を上げたら良いと言う事でも無い、と言うのが難しいところ。

その辺のことを加味して、結局は音を聴きながら調整するしか無いんですな。
で、調整に悩んだときは、リスニングポジションをALLかフロントにしてお茶を濁すと(笑)

ケンウッドのナビでタイムアライメントの設定をしても、ここまで音圧が下がった感覚が無いので、もしかしたら、このカロッツェリアのディスプレイオーディオのオペアンプやパワーアンプ部の性能が......って事もあるかもですね。

とは言え、どんなにお金を掛けても家のオーディオに敵うわけも無いので、
車のオーディオは不快じゃ無い程度に楽しめればOKかなと。
Posted at 2022/09/18 20:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2022年09月14日 イイね!

そそられるお店

そそられると言っても、シモ方面では無いですよ?

今日、行ってきたお店「ワークマン」
厳密に言えば「WORKMAN Plus」ですが。
うちの近間には無いので、30kmほど車で走らないといけない。
けど、いつも地元の「プロノ(Prono)」ばかりでは新鮮味が無いので、
たまに軽いドライブがてら行ってしまうのです。

北海道はもう秋。
今日の最高気温は24度くらいで、お年寄りなんかは長袖で歩いています。
夜は10度くらいまで下がるしね。

てなわけで、家ではTシャツに短パンの僕ですが、外を歩くときはそろそろ季節にあった恰好をしないとと思い、長袖の服を物色に行ったのですが......

どうにも今の時期は中途半端な気温なので、暖かめの服を買う気になれない。
結局買ってきたのは、小さめサイズのショルダーバッグ?ポーチ?と、
作業手袋に撥水加工の薄いブルゾン。


秋物はもう少し寒くなってからだな。
と言うか、作業着やアウトドア向けウエアーを普段着にしてるのかい!
まあ、何十年も生きてきて、ほぼブルーカラーマンだったんだから、仕方が無いね。


で、地元に帰って来て仕事場に向かうのですが(仕事と言ってもただ水の確認だけ)、乗り換えが面倒だったので、久々にレヴォーグで砂利道走行。
程良く埃を浴びたので、軽~く洗車。

ソナックスのオレンジ色のカーシャンプーを使ったら、綺麗な青いスポンジが澱んだ色に(^_^;)
この間新調したばかりなのに......


考えてみたら、今までソナックスのシャンプーを使うときは、シュアラスターのスポンジかマイクロファイバーグローブだったから、こんなに色が付くなんて分からなかったんですね。

今度からこのシャンプーを使うときは、シュアラスターの黒いやつにしよう。

どうせだから、この間塗らなかった樹脂部分の透明復元コートを塗るために、
ライトとかテールランプ、黒樹脂部分には付けないようにして、
SpeedBeadを塗ってネルクロスで仕上げ拭き。

それから一応アルコール系のガラスクリーナー(インヴィジブルガラス)で拭いてから、ライトとその下の黒樹脂、テールランプとバンパー下の黒樹脂部分に、透明復元コートを塗って格納。


で、明日レンズに、紫外線吸収剤入りのレインコートを塗れば完璧。
パジェロミニも同じ事をしたけど、めっちゃツルツルになっています(^^)
Posted at 2022/09/14 22:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「@クルップさん 今年は若干早いとは言え、北海道は4/30~5/2くらいですかね。雪と言い桜と言い、報道と現実の差にスンッっと無表情になります。」
何シテル?   04/03 14:13
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 7 89 10
111213 14151617
18 192021222324
25 2627 282930 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2012年車 走行距離54000kmの中古車です。 グレード VR  シルバーとダークブ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation