• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

洗車で大事なこと その2(手洗い洗車編)

洗車で大事なこと その2(手洗い洗車編)今回は、僕が自宅で手洗い洗車をするときの手順なんぞ。
ケルヒャーの高圧洗浄機も持っていますが、
一般的なホースとシャワーノズルで説明していきます。

ぶっちゃけ、カーシャンプーは好きな商品でOK。

普段はシュアラスターのカーシャンプー1000が、TRIALで560円くらいで売っているので、それを使うことが多いかな?
(訂正:599円でした)
ソフト99のクリーミーシャンプーは、原液を濡れたスポンジに着けてクシュクシュするだけなので楽。
ただこれは、普通だと800円以上するのでコスパ悪し。
たまにワゴンセールとかで498円とかだったら買うくらいかな。

両方とも、洗浄と言うよりは、摩擦を少なくして、ボディーを傷つけにくくするための物だと割り切っています。

汚れを落とす目的なら家庭用洗剤でも良いんだけれど、、
弱アルカリ性の商品が多いので、キチンとすすいでから、
ワックスやコーティングを掛けてあげる前提で使用するのが安全。
強力なので、ワックスやコーティングは「ほぼ」落ちてしまいますしね。

水アカスポットクリーナーもそうだけど、住宅用の洗剤で洗った後は、
ただ水で流してもボディーの表面に着いた膜みたいなものが落ちない。
なので、指で擦ったらキュキュッ!と鳴るくらいまですすがないと、
艶も無く汚れを呼びやすい状態だから注意。


で、いよいよ洗車ですが(前置き長くてゴメンなさい)、
最初に車全体に水を掛けて、汚れを浮かせておくと楽。

まずはルーフ。
片側半分を洗剤を付けたスポンジなどで洗います。

半分を洗い終わったら反対側の半分も洗って、すぐに水ですすぎます。
もしも暑い日だったら、そのまま水滴を拭き取ってしまいましょう。

同じように、運転席側をシャンプーで洗ったらすぐに水で流して、


順不同で構わないので、リヤ回り、反対側のドア、ボンネットを、
洗っては水で流すを繰り返します。




コイン洗車場と同じで、とにかく洗剤が乾く前に水で流す事を心がけます。
そのために部分部分を別個に洗う訳です。

すすぎ終わったら、日光や風の当たりやすい面を優先して、
素早く水滴を拭き取ります。


温度によっては、ワイパー下の黒いカウルトップ部分なんて、
すぐに点々と痕が出来ますからね。
高温になる部分は特に、素早く水滴を拭き取る事を心がけましょう。

部分部分を別個に洗うなんて面倒くさいと思うかも知れませんが、
大抵のシャワーノズルにはオンオフする機能が付いているので、
実はそれほど時間も変わらないんです。
乾いてしまって、結局水を掛けながらタオルやスポンジで洗い直すよりはマシだと考えましょう。

時間が無いと、つい見なかったことにしてしまう、ドアの内側も。


もし簡易コーティング剤を塗ったのなら、それを拭き取ったタオルで拭いて上げると、汚れも落としやすくなります。
それこそ、フクピカみたいなシートタイプでも良し。

レヴォーグの給油キャップ回りはほぼ樹脂で出来ているので、
ここも放って置くと白化し始めています。
ガソリンこぼしたな?

KUREポリメイトでもアーマオールでも何でも良いので、
何かで保護膜を作って上げれば、給油の時に気持ち良いこと間違いなし(^_^)

てな感じで、長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>

人によって「これが最適だ!」という洗車方法を確立しているかもしれません。
今回紹介したのは、あくまでも僕がルーチン作業的に行っている方法です。

皆さんも、自分の環境に合った洗車方法を模索して、
綺麗なマイカー維持を頑張りましょう。


ちなみに、僕が使っているシャワーノズルは二種類。
汚れの状態に応じて使い分けています。

ホースリールに付属していたノズル。
何気に使いやすいんだけど、だんだんと出方が不均等になって来ました。

シャワー大 基本

シャワー小 勢い増し増し

扇形 虫汚れやすすぎに使いやすい

同じタイプを探しても無いんですよねぇ~。

7mmホースで節水タイプ。

水を掛けながらタオルで洗うのに最適。
これはジョウロですが、シャワーはもっと圧もあります。
普段はお花の水やりに使用。


蛇足
ホイールのデザインによって、今まで最適だと思っていたブラシでは洗いにくくなってしまった。

細かいところが洗えない......

DCMのポイントが溜まっていたので購入した、二本で1280円もするブラシ。

高っ!と思ったけど、
結構重宝しますね(^^)
Posted at 2021/10/27 19:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2021年10月25日 イイね!

洗車で大事なこと その1(コイン洗車場編)

洗車で大事なこと その1(コイン洗車場編)数十年車を乗ってきて、初めて洗車をしたときから、
何度も逆効果になったり失敗しながら、学んだことがあります。

それは、部分洗いとすすぎの大事さですね。
洗ったら乾く前に処理をする。
これが鉄則。

特に、夏場の気温が高いときは、
日陰を使えないなら洗わない!
なんて極論も言いたくなるくらいです。

とは言っても、せっかくのお休みに何処かへ出掛けたいけど、
汚い車で出掛けるのは嫌だ!と言う気持ちも分かります。

その気持ちがあるなら簡単。
まだ気温が低くて日光の当たりが弱い早朝か、
薄暗くなり始めた夕方に洗車をすれば良いだけ。

それを面倒だと感じるなら、洗車傷が付くことを許容して、
素直に自動洗車機にブチ込みましょう。
おおまかな水滴はブロワで飛ばしてくれるので、
残った水滴をタオルで拭き取る手間くらいは惜しまずにね。
残った水滴は水ジミの原因になって、後々酷い目に遭います。

前置きが長くなったけど、ここからがコイン洗車場を使う際の方法。

高圧ガンを使ったコイン洗車場は、タップリと時間の取れるような空いた所じゃないと満足いくような洗い方が出来ないので、コーティングの効いた車の軽い汚れを飛ばすくらいにしか使えません。
なので、これから書くことは、後に待っている人がいないコイン洗車場か、
順番待ちの人がいても、そんなの関係ねぇ~!って人用(笑)

汚れのこびりついた車だと、いくら洗剤が出て水で洗い流せる洗車機でも綺麗になりません。

キチンと汚れを取るのなら、
1.一度高圧水で泥や埃を飛ばして、
2.シャンプーを満遍なく車にかける。
3.一度ガンを置いて、シャンプーが乾かないうちにスポンジやタオルで擦る。
4.それからもう一度高圧水ですすぐ。温水洗車ならもっと良い。
5.その後は速やかに移動させて、バケツに汲んだ水でタオルをすすぎながら、
  水滴を拭き取って完了。

と言う感じで、全行程をするには、洗車機の前に10数分以上は居座る覚悟が必要。
1から4までの行程がセットになった洗車機もありますが、
洗剤をかけた後の休止時間が短いので、軽自動車以外だと大慌てでスポンジを駆使しなければならないのがね。

そんなときの裏技として、洗剤をかけた後の休止時間が終わる間際に、
休止ボタンを押して休止時間を延長させると言う手もあります。
その機械によっては、その後のすすぎ時間に影響のない物もあるので、
その辺は使ってみないと分からないんですけどね。

ただこれも、炎天下の中にやると、すすぐ前にシャンプーが乾いてしまい、
いくら高圧ガンとは言っても洗剤がボディーに着いたままになるので、
タオルに水をベチョベチョに含ませて拭いてから、
同じ所を絞ったタオルで拭き上げる作業が必要になる。

キモは、ノズルから出る洗剤だけでは落ちない汚れを、
クロスやスポンジで擦って落としてあげるって事と、
水滴や洗剤が乾く前に拭き取るって事。


これらの事を考えると、やはり、基本カンカン照りの時の洗車はお勧めしないのです。

先にも書いたけど、キッチリとコーティングが効いている車なら洗剤も残りにくいので、拭き上げだけで済んでしまうんですけどね。

今回は、洗車歴の長い人には当たり前の事じゃん!って言われる基本的な事でしたが、自分で洗車なんてどうやったら良いのか分からないって人もいると思うので、そんな人向けの意味合いもこめて書きました。

次は僕のように、自宅前で手洗い洗車の出来る人向けに、
僕が実践している方法なんぞを。
Posted at 2021/10/25 11:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

「雨が降ると怖い」と、娘が言うので

「雨が降ると怖い」と、娘が言うので下の娘の子供(僕にとっては孫)の100日を祝って、
お寿司と蕎麦でお祝い。

そのときに、
「雨が降ったら、窓を開け閉めしても水が残って、斜め後ろが見えなくて怖い」
と言う話だったので、窓の油膜取りと洗車をしてあげました。
夕方から雨マークなのですが、せっかくだから簡易コーティングも。

まずは窓の状態を見ます。

水を掛けて拭き取ると、案の定ツブツブとウロコ状になっています。

一個だけ余っていたCARALLの油膜取りパッドに水を付け、
全てのガラスに軽く白い液剤をスタンプ。
と言うのも、車がホンダのフリードスパイクなため、窓ガラスの面積が異常に多い。
一個の油膜取りパッドでは、最初に施工始めたほうのガラスにコンパウンド分が多く出てしまい、そのまま作業すると最後の窓を施工する頃にはかなり薄くなってしまうのです。
これは以前、友人のカローラフィルダーに施工したときに経験したことでした。
キイロビンでも残っていれば、パッドに着けて出来たのになぁ。

半分だけ擦って洗い流したリヤガラス。

それほど頑固なウロコでは無く、表面だけなので楽に除去することが出来ます。

もう半分も軽く上下左右に軽く擦ってやります。


水で流したところ。

変に弾かなくてキレイですね。

そんな感じで全ての窓に施工。
擦った感じでは、ウロコと言うよりワックスなどの油膜残りだったみたいです。

ボディーは時間を掛けている余裕が無いくらい雨雲が近づいて来ているので、
娘の旦那に教えながら、車まるごとワックススプレーで仕上げ。
で、窓ガラスは油膜取り&撥水コートのKURE「クリーン&リペル」。
時間があったらハイブリッドストロングでも塗ってあげたかったんですけどね。

何とか雨前に作業終了。

娘も旦那も感動しておりました(^_^)

さてさて、雨の中を走った感想はどうだったのか?
あとで聞いてみましょうかね。
Posted at 2021/10/10 17:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2021年10月07日 イイね!

何を目的にコーティングをするのか?

今日は昼間も気温が低く、絶好の洗車日和。
それでも日陰に車を置いて、雨の中を走った車を洗車しました。
シャワーノズルで水を掛けて汚れを浮かせて、
コーティングにダメージの無いシュアラスター1000を泡立てて優しく洗います。

今回買ってみた、プロスタッフ「まるごとマイクログローブ」
TRIALで599円。
3枚組なので、ボディーとフェンダーの爪やスカッフプレートを別々に拭くことで、極力洗車傷を付けないように使い分けられます。

ムートングローブと違って毛足が短いので、耐久性も短そうですけどね。

当然、キッチリと水滴は拭き取り。


今回初めてボディーへのコーティングをしたことで、
僕の中でハッキリとしたことがあります。

僕にとってのコーティングした意味。
それは、車を綺麗に保ちたいと言う事は当然として、
コーティングをすると

「洗車が楽になるから」

と言う事が一番かな。

楽がしたい=洗車の頻度が減らせる
頻繁に洗車していたらコーティングした意味ってあるの?
そんな風に思う人もいるかもしれません。

けど、いくら汚れが着きにくいと言っても、
雨後に洗車せずに放っておくなんて、僕には無理。

コーティングの説明書にも、
「濡れたまま放置しないでください」
って書いてありますしね。
1ヶ月は洗車機には入れないでくださいと書いてありますが、
汚れたら1ヶ月以内でも手洗い洗車してください、とも書いてあります。
そして、水滴を拭き取ってくださいと。
ボディーコーティングした皆さんも、今一度説明書に目を通してください。
似たようなことが書いてあるはず。

昔の親水系ポリマーコーティングならともかく、
今の主流はガラスコーティング。

実はガラスコーティング自体、クリア層の上に膜を作るように塗装面を覆っているんだけど、ガラスって性質上、大気中や雨、水道水などに含まれるミネラル分が固着しやすいんだとか。

それらが付着しないように、ガラスコーティングの上にフッ素系やポリマー系のトップコートを重ねて撥水にしている。
その水弾きで全ての水滴が落ちてくれれば良いのだけど、さすがにそんなことは無い。
その撥水した水滴がレンズ効果になって、不純物と共にボディーに攻撃をすると。

なので、トップコートの層が薄くなってしまいガラスコート部分が侵蝕されたら、よくある「ウロコ」イオンデポジットで斑に痕が付いて取れなくなってしまうとの事。

実際、高いお金を出してガラスコーティングをしたのは良いけど、
「汚れが着きにくいので水洗いだけでOK」
と言う売り文句を曲解して、洗車の頻度が減るものだと思って放っておく人が多いらしい。

でも、ちょっと待って!
「楽が出来る」
そんな風に思って、雨に濡れたまま放置したり、洗車しても拭き取らなかったりって人の車が、数年後にはウロコだらけになって目も当てられなくなる事が多発しているらしいですよ?

これが俗に言う「ガラスコーティングの闇」

ウロコ・イオンデポジットはコーティングの表面にクレーターのような痕を付けるので、ちょっとやそっとでは落ちてくれない。
ちょっと危険な酸性の溶剤を使うか、酷い物だと表面を削らなければ取れないし、
そうなったらまたお金。

楽にボディーを綺麗に保てると思ったら、実はコーティングをしない車よりも、その後のメンテナンス次第では酷いことになってしまうというね(^_^;)

ウロコだらけになるくらいなら、多少の小傷には目をつむって洗車機に入れるのも選択肢の一つではあるのですが、そう言う人に限って、洗車機を通した後に水滴の拭き取りなんてしないと言う法則がありそう。

結局、車を綺麗に保とうと思ったら、自分でこまめにメンテナンスしてあげる労力を惜しまないか、業者に払うお金を惜しまないか、そのどちらかしか無いって事ですな。
Posted at 2021/10/07 23:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2021年08月17日 イイね!

娘の車を洗車

先日、はるばる三時間掛けて娘が泊まりに来ました。
そろそろ二歳になる孫が超可愛くて参った(笑)

二日間泊まって帰る日。
娘の車(日産ルークス)が余りにも汚いので、洗車してあげる事に。

洗車前

ボディーに汚れの薄膜が掛かっているみたい(^_^;)

シャンプーで洗って水ですすいでも、撥水感はゼロ。




ゼロウォーターとかのコーティングで親水状態になるのとは違い、
天然の親水状態。
ただ、これだけ水弾きが無いと、水玉が原因でウォータースポットも出来ないのは良いことなのか?

安売りしていたときに二本買ったソフト99レインドロップで仕上げ。


見違えた姿に、娘感動(笑)

ついでに中もサッと拭いてあげましたが、
軽自動車の中でも大柄なルークス。
ナンバーも白いので、一見すると軽自動車には見えませんな。

後部座席も広いし、何とサーキュレーター付で、エアコンの冷風を車内全体に回してくれる。


ただ、ちょっと運転してみたら、あまりにも力不足でぜんぜん加速してくれない(^^;)
この加速の悪さは、僕的には危険なレベル(笑)

鹿との衝突で廃車になったソリオ・バンディットの代わりに、
旦那の親父さんが付き合っている車屋で勧めてくれたらしいのですが、
せめてターボ付にしたら良かったのに。

まあ、旦那は車の事にあまり興味が無いみたいだし。
それが普通で、いつまでも車に興味を持っている僕のほうが異常なのか(笑)
Posted at 2021/08/17 20:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024年 5月2日納車のスズキハスラーです。 2019年 1月登録車 Gグレード 5M ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation