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2018年09月04日 イイね!

ウォッシャー液について語る

ウォッシャー液について語る今日は仕事も休みで、純水ウォッシャー液の検証をしてみたので少々お付き合い下さい。


先日エスクードのパーツレビューにあげた「シュアラスター 超純水ウォッシャー液 ゼロウォッシャー」ですが、たまたま安売りしていたから買ったけど、普段の値段では食指も動かなかったのは事実。


で、午前中にコメリに行ったとき、カー用品のコーナーを見てみたら・・・
あったんですねぇ。

KYK 古河薬品工業 「クリアウォッシャー液 超純水使用」398円(税込み)


ゼロウォッシャーの成分


クリアウォッシャーの成分


超純水、メタノール(32~34wt%)、までは同じで、
ゼロウォーターが特殊気化性清浄剤。
クリアウォッシャーが気化性洗浄剤ですが、ほぼ同じだと考えても良いでしょう。

で、我慢できずにチョロQにかけて検証してみることに。

適当な霧吹きにクリアウォッシャーを入れて


フロントガラスに吹き付けて


少しの間走ってきて、液剤が乾いたらパチリ。
あ、ワイパーは普通に動かしています。

うん、綺麗。
窓に撥水加工されているから、かなりゆっくりと走りましたが、液が残った跡は目立ちません。

せっかくだから、100円くらいで売っている普通のウォッシャー液でも同じように実験。


原液を霧吹きで吹くと、界面活性剤のおかげで泡になりますね。


同じように走ってきて乾いた後。


若干暗さが違うので不公平かも知れませんが、明らかに液跡が残っています。
(画像をクリックしてアップにすること推奨)
これが雨降りの後でガラスを拭く前だったら、ワイパーの届かない部分が白っぽく不透明になるんですが、僕的にそれがイヤだったのです。

僕が何故ここまでウォッシャー液というか、ガラスの白い液残りにこだわるのかというと、以前ガラコの撥水ウォッシャー液を使ったとき、本当にワイパーの届かない部分が白っぽくなって、ついでにノズル部分の手前も塗装に跡が付いてイヤな思いをしたからで。
その後は、なるべく撥水タイプでも中性のものを選んできたのですが、それでも白っぽくなるのは同じな訳で。

なので、今回純水タイプのウォッシャー液を入れることによって、かなりそれが抑えられることを知って嬉しくなり、ついこんな事をブログに上げてしまいました。

そして、普段はお高いゼロウォッシャーでなくとも、いつも398円くらいで購入できる古河薬品工業のクリアウォッシャーを見つけてルンルンです(笑)
と言っても、もしかしたら高い物は高い物なりにブランド料以上の価値があるのかもですが。


そんなこんなで僕には嬉しい発見だった訳ですが・・・
僕は液跡が目立たない事を最優先していますが、これだってガラスに撥水処理をしているから、この純水タイプのウォッシャー液でも汚れが落ちるのであって、
撥水処理をしていないガラスの汚れを落とすという目的なら、普通のウォッシャー液で泡あわにしてワイパーを動かした方がキレイになる気がします。
油膜とかは特に。
なので、やはりその辺は、使う人の考えや用途によって価値も変わってくるでしょう。

まあ、ウォッシャー液なんて年に何度も入れる物でもないし、
他の余計なパーツにお金を使っていることを考えたら、
安い物を探す意義もあるかどうか分からないんですけどね(^_^;)

しょうもない検証にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/09/04 15:25:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2018年08月22日 イイね!

フォームガンで泡アワにしてやんよ

フォームガンで泡アワにしてやんよ昨日、カードが変わったというので変更がてらアストロプロダクツに行ってきたのですが、ポイントは移行されないというので、ポイント消化のために前から欲しかったTIPTOPのラグナットを持ってレジに向かったのですが・・・

レジに向かう途中で見てしまったんですよ。
普段は3800円(税抜き)のAPフォームガンが2780円(税抜き)なのを。


裏の説明を見ると、洗剤の濃度が10倍から128倍まで変えられるらしい。
・・・ほんの少し迷っただけで、一緒にレジに持っていったとさ。


うちのケルヒャーにも、洗剤を吸ってガンから低圧力で泡を出す機能は付いているのですが、車一台に使うとあっと言う間に洗剤が無くなるのです。
なので、薄めた洗剤を吸わせてみましたが、今度は泡あわしさが無くて面白くないので、その機能は使っていませんでした。

と言う訳で、今日は午前中で雨も上がったので、早速雨の中走り回っていたターボRSに使ってみることに。

洗剤は、安売りで買ったシュアラスターを。


軽い洗車の時に重宝する、伸びるホースのカプラーと接続したのですが・・・・

レバーを握っても何も出ない(?_?)

どうも、カプラーの中にある弁が悪さをしているみたい。
このホース、水を出したままでもノズルを外すことが出来るので気に入っていたんですが、フォームガンに付いているカプラーとは相性が悪いみたいです。

で、普段撒水に使っているDCMブランドのホースに、
これもDCMブランドのメスカプラーを付けて出してみると、
何も無かったように泡が出ました。


洗剤の濃度を調整できるとの事ですが、二番目に薄い設定にしても、十分な泡立ちです。


アルトに使っても、100ml使っていないんじゃないかな?
濃度調節目盛りはCで。

今回は原液をそのまま使いましたが、今度はせめて倍に薄めよう・・・

今まではバケツで泡立てた洗剤をスポンジやムートングローブで車に着けて擦っていましたが、
このフォームガンだと、アルトとかの軽自動車なら全体に泡をまぶしてから一気に洗っていけるので、時間短縮にもなるかな?
ただ、大きな車だと、やはりルーフ、サイド、ボンネット、と言う具合に分けてぶっかけないと、季節によっては洗剤がボディーに残るかもですね。

あと、今回ホースは自宅にある内径12mmのものを使いましたが、最近よく見かける内径7.5mmの細いヤツの方が、水と洗剤の量を節約できて良いかも。

この商品、タンクを外せば水だけで泡を流せるとか書いてありましたが、やってみるとただ単に圧も掛からない水が出るだけ・・・
洗剤を流すときは、他の散水ノズルを使いました。
本格的に洗うなら、これで泡を吹きかけ、スポンジで擦り、
ケルヒャーで泡を飛ばすのが一番かと。
準備と後始末が大変ですが。

と言う訳で洗車後。


前回にKUREのStoner speedBeadをかけているおかげか、あっと言う間にキレイになりました。
ガラス系コーティングより耐久性は無いけど、艶と汎用性(軽い虫汚れなら落ちる)ならこちらのほうが上ですね。
Posted at 2018/08/22 20:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2018年06月12日 イイね!

艶を選ぶか撥水性を選ぶか

青空駐車の多いエブリイ。
今までもKeiワークスに、ハイドロフラッシュやe-くるまコーティングなどを使ってきましたが、ハイドロフラッシュは汚れが付きにくい以外は艶も持ちも並。
e-くるまコーティングの艶と超撥水性は素晴らしいけど、3000円という値段とガラスや樹脂に使えないのが面倒で、何か良い物は無いかと探していました。

いや、数千円するようなコーティング剤ならカー用品店に行けばいくらでも売っているんですよ?
現に、エスクードに使っているCCウオーターゴールドなんて、たまたま1400円くらいで安売りしていたから買ったけど、いつもの税抜き2980円だったら多分買っていないです。

そんなときに発売されたのがこれ。
KURE レインコート。


とにかく超耐久撥水というのが気になっていましたが、発売してからその辺のお店に並ぶのが遅かったんですよねぇ。
そのうちに手に入れたので、野ざらし駐車が多いエブリイに施工してみました。



さすがに埃が被った状態ではここまで撥水しませんが、これはついこの間洗ったばかりなので、水を掛けたらこんな感じ。
まあ、これはCCウオーターゴールドでも同じ感じですが。

しかし、今日の雨の中砂利道を走って、その後にわざと泥を落とすように水たまりをめがけて走って帰ってきたら・・・
おお!泥水が飛んで逆に綺麗になっている!!


まあ、中途半端な雨ではなく、どしゃ降りだったからここまで泥も落ちたのでしょうが、これで商品説明の6ヶ月は大袈裟だとしても、3ヶ月でもこの状態が続いてくれればコスパ最高ではないかと。
あ、ちなみにカー用品店などでは2600円くらい。
ホーマックで2100円くらい。

最近使ったガラス系コーティング剤では、

艶と水はけの良さではダントツに「e-くるまコーティング」
ただウインドウや樹脂に使えないのと3000円超の値段が気になる。

深みのある艶とそこそこの撥水性の「CCウオーターゴールド」
雨の日に走っても汚れが付きにくいのは良いけど、埃が乗りやすいのが気になるし、安売りでなければやはり3000円超。

普通に買ったら1000円超えだけど、安売りしている(700円くらい)ことが多い「ソフト99ハイドロフラッシュ」
汚れの付きにくさではダントツだけど、洗車のたびに施工しなければ効果が薄いのが欠点。

コーティングに求める物が「艶」なのか「汚れにくさ」なのか?それとも持続性なのかで、どれを選ぶかは変わってきますね。
LOOXレインコートは、まだエブリイにしか使っていないから艶という面は分からないけど、
e-くるまコーティングに匹敵する撥水性をもっているので汚れにくいし、
2000円弱ということを考えれば、汚れやすい外置き車には落としどころなのかな?なんて思っています。
あとは耐久性だな。
Posted at 2018/06/12 22:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2018年04月20日 イイね!

買ったら・・・使いたくなるよね

先日、雨が上がってから洗車して、まだ埃が被っているだけなのですが、
安いからと買い込んできたシュアラスターのカーシャンプーと、
プロスタッフのCCウオーターを使ってみたくて、
まだ艶も撥水もバリバリあるにも関わらず洗車&コーティングしました。

さすがに今回は整備手帳扱いにはしませんでした(笑)

コーティング車用という触れ込みの、ソフトなスポンジで泡立て。


おお!さすがに2Lで300円くらいのカーシャンプーとは泡のきめ細やかさが違う!
スポンジのせいもあるのでしょうが、滑らかな洗い心地です。


カーシャンプーで洗ったときは、とにかくスピード勝負なので写真は撮っていませんが、
手順としては
1.ケルヒャーの高圧洗車機で、車に乗っている埃を飛ばす。
2.泡立てたスポンジで、まずはルーフだけ洗ってすぐに洗車機で泡を落とす。
3.同じように、右側だけ、左側だけ、ボンネット、ハッチゲートと、個別に洗っては泡を流す。
4.CCウオーターゴールドを、これもルーフから順番に吹き付けては仕上げる。
そんな感じですね。

今日は特に暖かかったので、シャンプーが乾かないように気を付けました。

コーティングして拭き取ったボンネット。


触った感じのツルすべ感は、エーモンの「e-くるまコーティング」には及びませんが、
艶の感じがしっとりして良いですね(^^)
何より、樹脂部分やガラスに付いても大丈夫ってところが気に入りました。


と言うのも、「e-くるまコーティング」は、ガラスウインドウや樹脂部分には使わないようにと言う説明書きがあるのです。
そうは言っても、まるっきり付けないようにするとなると、何枚もクロスを用意しないとならない。
気にせずにガラスと樹脂部分に使ったら、ガラスは油膜が付くって感じではないけど、光が乱反射しているようで芳しくない。
樹脂部分はコーティングした!って感じにならないので、結局他の艶出し剤を使うことになる。

そして、何よりもやはり値段が3000円というのは・・・・
確かに、今まで使った中で一番の艶と流水力なんですけどね。

とは言え、今回のCCウオーターゴールドも、通常価格は3000円近くする。
たまたま1500円くらいで安売りしていたから買った訳なんですけどね。
そんなわけで・・・・
今日、安売りしているうちに、もう一本CCウオーターゴールド買ってきました(笑)
残り二本でした。
触った感じ、もしかしたら埃が付きやすいのかも?とも思いましたが、
やはり、安いは正義なのです。

CCウオーターゴールドをバンパーや樹脂部分に使うのはどうよ?
と思っていましたが、普通にKUREポリメイトと似た感じになりますね。
ポリメイトやアーマオールは、劣化した樹脂やゴムには良いけど、
継続して塗らないとすぐに艶も落ちますしね。
まだ新しいエスクードのバンパーとかは、CCウオーターゴールドでひとまず十分かな?
白っぽくなったり、汚れが落ちないようだったら、また他を使うとして。

さあ、遠慮無く使うぞ~。

あ、そうそう。
短いスパンでe-くるまコーティングを施工しているので、CCウオーターゴールドは、
その上に被さっている状態。
そのうちに下のコーティング皮膜がでてくるのでしょう。

本当は、一度クリーナーでコーティングをある程度落とすのが基本です。
まあ、どちらもケイ素系ガラスコーティングなのですが、シリコンとかポリマーレジンの相性は分からないので、
本当に、ただ使ってみたかったから我慢できず・・という事でした。





Posted at 2018/04/20 21:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2018年03月26日 イイね!

ホイールのコーティングは装着してからにしよう

ホイールのコーティングは装着してからにしよう今日、タイヤ交換をしたわけですが、せっかくだからと、新ホイールを装着する前に「e-くるまコーティング」でコーティングして、少し時間をおいてから作業に取りかかったんですよ。

で、軍手を履いてホイールを持ち上げたら・・・
す・・滑る(^^;)

ツルピカで車のボディーに施工したときは感激なのですが、スポークを握っても滑るので、片手はスポーク片手はタイヤの下側という持ち方じゃ無いと力ばかり入る。
インプの18インチよりは軽いけど、17インチのタイヤとホイール。
まして軽量モデルというわけでも無いので、腰が心配で、中腰では無くお尻を地面に付けてハブに合わせました。

一本はそのまま作業しましたが、二本目からは、家に入ってゴム付きのグローブを履いて作業。
最初からそうすれば良かった(>_<)

腰もそうだけど、筋力の衰えを感じた瞬間でしたね。
昔は60kgの米俵を担いで階段を上がったりしたのになぁ・・・
Posted at 2018/03/26 20:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ

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「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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