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2017年10月11日 イイね!

オイルいろいろ

オイルいろいろ僕は今まで、インプレッサには基本RESPOのオイルを入れていました。
夏場は10W-40、冬場は5W-30で。

エレメントも換えるときは、同じRESPOでも4.5LのFタイプを。
4Lと1Lを買うことを考えたら決して高上がりでもないですしね。

で、ちょっと懐に余裕があるときは、GULFのFLAT4&6。
街乗りではオーバースペックにも程があるのですが、あの気持ちよさは忘れがたいものがあります。

で、Keiワークスですが、「高性能」の謳い文句と年に一度だけ工賃込み1000円ということに引かれてホクレンの0W-40を入れてみたら、適正分量では良いフィーリングだったけど、1500km走ったらエンジン音が変わってきたと思ったら1Lもオイルが減っていて、不安になって交換。

次にカストロールのエッジ5W-30を入れてみたら、安いし吹けも軽いしこれは良いか?と思ったのですが、2000km走った頃からやはり音がうるさくなってきまして。
ゲージを見てみると、0W-40程ではないけどやはり減っている。
エアークリーナーにもブローバイの戻り?みたいなのが多いしね。
12年前の車だし、軽自動車で7000回転も回すエンジンだからしかたがないのかな?

よく、量販店の「3000kmで交換」なんて不経済にも程があると思っていたのですが、今回のような感じだったら5000kmなんて乗れないなって感じです。
特にうちのKeiワークスは、毎日の通勤距離が片道4kmくらいなのを朝昼晩と繰り返し往復ているので、あからさまにシビアコンディションの部類だしね。

まあ、オイルはもれなく劣化するものだし、平成20年式のインプレッサと比べられるものでは無いとも思いますが、常時本当の100%化学合成油を二台に入れるのもなぁ・・・



今回使っているカストロール・エッジにしても、次に入れようと思って買ってあるTAKUMIのオイルも、合成油という表示があやふやになってからのVHVI基油で、GULFなどの100%化学合成油とは違いますが、その分お安く交換直後の気持ちよさは得られるので、それに応じた付き合い方が必要な気がします。
特に、年式が古く過走行の車はですが。

例えば、GULFの半分で劣化し始めるとしたら、それを補うように1500km走ったらLOOPとかKUREのオイル粘度を上げる効果のある添加剤を入れるとかすれば、僕の不満は解消するような気もするのですが・・・
安くオイルを買って添加剤にお金をかけるのも、何か違うような?
それなら最初から10W-40入れた方が良いのかな?

悩んで色々試しているうちに、車の寿命が尽きそうだ(笑)

それでも、今回の減りを見て、Keiワークスもインプと同じように夏場は10W、冬場は5Wにしようという考えは固まりましたね。
Posted at 2017/10/11 21:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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