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2017年12月06日 イイね!

エスクードとS-CROSS

いつになるか分からないエスクード納車を待ちわびている今日この頃。
Keiワークスでの雪道にも慣れてきたところです。

アイスバーンでのグリップ強化になるかな?と思って、タイヤの空気圧を2.1に落としてみたら、発進とブレーキは確かに食いついてくれるような気がしますが、コーナーリングがグニャグニャして気持ち悪い(^^;)
明日すぐに規定値に戻そう。

で、表題のエスクードとS-CROSSの話。



この二台、プラットフォームから車重まで全く同じという兄弟車。
なのですが、最初はS-CROSSのほうが車高も低く、エスクードを選ぶ人にとっては別の車ってイメージだったんですよね。

けど、今年のマイナーチェンジで、タイヤサイズから最低地上高まで全部同じになっちゃって。
選ぶ理由が外観くらいしか無くなってしまったのか?とも思いましたが、
微妙な差別化で、やはりエスクードとは違うんですよねぇ。

値段は同じ1.6NAでも30万円程S-CROSSが安い。

ごめんなさい。間違えです。2WDの値段を見ていました。
4WD同士なら7万円くらいしか価格差はありませんでした。

目に見える一番の差は、レーダーブレーキサポートⅡとアイドリングストップの有無。
あと、シートの素材が目に付きますね。
ALL GRIPも、エスクードは専用仕様とのことです。

ただ、細かい所の使い勝手とかは、やはり後発のS-CROSSに分があるところが多いんですよね。
例えば、ヘッドライトがハイ・ロー共にLEDになっていたり、それと一緒にポジションもLEDで今風の遊びを入れた光らせ方。

ラゲッジルームをほんのちょっと長くして、リヤシートが一段リクライニング。
そのリヤシートには、エスクードには付いていない、ドリンクホルダー付きのセンターアームレスト。

エクステリアはやはりエスクードの方が好みですが、S-CROSSだって嫌いな方じゃ無い。
・・・あのグリルは気になるけど。

もし、S-CROSSに1.4Lターボが出て、しかもアイドリングストップが付いていなかったら、もしかするとそちらを選んでいたかも?なんて。

しかしスズキさん。
外国ではS-CROSSにもターボ仕様があるのなら、日本でも同じにすれば良いのに。
と言うか、どちらも日本生産にしてくださいよ。

なんてね。
このクラスのSUVは、CX-3とかヴェゼル、C-HRやXVとも争わないといけないから、会社にとっては販売台数の伸びない車を日本のラインに入れられないんでしょうね。

やはりエスクードやS-CROSSは、マイノリティ好きが他との差別感を味わいながら乗るくらいで丁度良いのかな。
Posted at 2017/12/06 23:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ

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ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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