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2019年01月29日 イイね!

アルト牽引騒動その後

アルト牽引騒動その後エコオイルチェンジャーのレバーが回ってしまって、
オイルを垂れ流しながら走ったことでアルトのエンジンが止まってしまい、久々の牽引をした訳ですが。

その後は調子が悪いと言う事も無く、
普通に走っています。
まあ、雪道と言う事もあり、アクセル全開なんてしないから、微妙な感触が分からないだけかも知れませんがね。


一応、オイルは買い置きしてあったカストロールEDGE 5W-30をいれてありますが、
気分的にもう少し保護性能をプラスできないかと、
モリドライブのエンジンオイル強化剤
「Kゴールド スペシャル」を買ってきました。
まあ、気休めなんですけどね。



問題の「FUMOTO エコオイルチェンジャー」ですが、
レバーが回ってしまったのは、固めの深雪の中を・・
それこそインプレッサスポーツがスタックするような所を、
腹の下を擦りながら動いていた事が理由。
あと、標準で付いてくるレバークリップが無くなってしまっていた事も原因かと思うので、
せっかく便利なエコオイルチェンジャー。
メーカーのホームページからダイレクトショップに行ってみると、補修部品として扱いがあったので、
レバークリップをメーカーから取り寄せて、もう一度使ってみることにしました。

FUMOTOのダイレクトショップから購入したレバークリップ。


200ccくらいとは言え、添加剤を入れてオイル量が増えるのも嫌なので、
先に200ccほど抜いておきます。


ついでに、チェンジャーの角度を若干でも斜めにして、雪で擦ったときの影響が無いようにしておきます。
これを

こんな感じに

あまり変わらないか(笑)
これも気分です、気分。

オイルを抜いてから添加剤を足し、一度だけエンジンを掛けてからすぐに止めて5分ほど放置。
まだ熱くなっていない時点でのオイル量が、ゲージの7分目くらいな事を確認して、
購入したレバークリップを装着。


思い起こせば、こんなにカチッとはまっていなかったような気もします。
この冬を過ごして、また雪が擦れてレバークリップが外れる事があったなら、
そのときは素直に普通のドレンボルトに戻しましょうかね。

あと、すり減ったスタッドレスを装着しているレンタカーだからかもしれないけど、
雪に強いスバル車がスタックするような深雪に、普通に入って行ってしまう娘には脱帽(笑)

「この車、強いね!」
ですと。

Posted at 2019/01/29 12:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル・事故 | クルマ

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ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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