• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2019年06月14日 イイね!

アルト君復活!

アルト君復活!「エンジン載せ替え終わりました」と、
今日の昼頃、スズキから連絡が入りました。

一時過ぎに向かう旨を伝えて、
最後にスイフトRSをプチ・ワインディングで走らせて、
ガソリンを入れてスズキへと。


気になるお値段は・・・

中古エンジン ターボ付き  271500円(走行距離12000km)
オイルやフィルター、クーラント、作業工賃、その他諸々値引きも含めて
総支払額 364000円也・・・

確かに痛いけど、いつ止まるか分からない状態で乗っている不安を考えたら、
ましてエンジンがダメだからと車の入れ替えをするよりは、
これで良かったと思っています。
悪いのはエンジンのみですしね。

帰りに調子に乗って飛ばして・・・もとい、走りを確かめましたが、
若干吹けがノッタリしているかな?とも感じたけど、
気のせい?で収まる範疇。
何よりガラガラ言わない(笑)

僕のが43000km超えだったので、1万キロそこそこのエンジンならこんなもんだと納得しますし、回しているうちに違和感も無くなるでしょう。

昼間なのに虫の特攻に遭い


どうせだから、油膜取りパッドで汚れと、落ちかけた撥水コーティング剤を落として、


端の方はまだ残っているけど、ほぼ親水状態


クリンビューのハイブリッドストロングはエクリプスクロスに塗るとして、
アルト君には使っていなかったシュアラスターのゼロウィンドウを施工。


何と言ってもお手軽施工が嬉しい。
窓にスプレーして塗り広げ、30秒経ったら拭き取るだけ。
持ちは悪いけど撥水効果は抜群らしい。
明日の夜から雨が酷くなるらしいので、
エクリプスクロスも明日、油膜取り&ガラスコーティングしようと思います。
いっぺんにやると肋骨が(^_^;)

そうそう。
代車のスイフトで走ったのと同じコーナーが続く道をアルト君で攻め・・走ってきましたが、スイフトはハイブリッドとは言えさすがRS。
CVTのモッサリ感は気になるけど、コーナーを抜けていく気持ちよさはアルトの一段階上のレベルだと思わされました。
アルトで同じようなスピードでギャップのあるコーナーに入ったら、
リヤタイヤが浮いて数十センチずれる。
アルト乗りとしては悔しいけど、スイフトRSのヨーロッパで培った足回りは、
それこそインプレッサを彷彿させるもの・・・って、ちょっと大袈裟か(笑)

ただ、スイフトのマニュアルモードもエスクードと同じで、シフト側に変速ポジションは無し。
ステアリングと一緒になって回るパドルシフトは、あくまでも直線で使うと言う仕様なのがダメダメですね。
その点アルトは、ハンドルを戻す最中だろうがシフトのほうで変速動作ができるので、自分の好きなギヤでコーナーを抜けることが出来るので、まさにMTと同じ感覚。

スイフト、凄く気に入ったんだけど、
前にも書いたようにMTは1200のNAの、それもFFにしか設定が無い。
スイスポもFFのみ。
まあ、ローパワーのFFでも良いと言えば良いのですが、
アルトワークスで4WD+AGSがあるんだから、
スイフトにもせめて同じように4WD+AGSがあれば・・・
まあ、CVTに慣れた人がAGS車を運転しても、
「運転し辛い!」「欠陥品だ!」
なんて評価されて、売れないのは目に見えているんですけどね(^_^;)

いくら車に対する考えが変わってきていると言っても、
自分自身でその車に対応する気が無い人ばかりじゃ、
事故を起こしても車のせいにされるだけだわな。

そう考えたら、やはりアルトターボRSとワークスは、
ニッチな要求を満たす類い希なる車なんだなぁ。

あ、別の話ですが、アルト君のタイヤ



「もうそろそろヤバイですよ」
と、言われてしまった・・・

お金が飛んで行く(>_<)
Posted at 2019/06/14 20:49:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルト ターボRS | クルマ

プロフィール

ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 1112 13 1415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024年 5月2日納車のスズキハスラーです。 2019年 1月登録車 Gグレード 5M ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation