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2020年05月07日 イイね!

雨にも負けず

雨にも負けずいや~、先日アルト君の水アカと鉄粉取りをやって、
その後2回、LOOXのRaincortを塗った訳ですが、
やけにスベスベになったとは思っていたけど、
こんなに汚れの付着が少なくなるとは。

レインコートという名前に偽りは無かった。


今回であらためて下地処理が大事かを再確認しました。




とはいえ、現場に通うときには必ず砂利道を走ることになります。
しかも、大型のトラクターやら何やらも走る農道。
雨の翌日に走ると、当然タイヤとホイール、ボディーのドアノブから下は泥だらけ。

サッと水だけで流すつもりが、ついシャンプーで洗車してしまいます。



使っているのはシュアラスターのカーシャンプー1000。
別にシュアラスターにこだわりがある訳でも無いのですが、
泡立ちが細かいのでお気に入り。
まあ、499円だったから買っただけで、カー用品店の定価なら買っていないかも。



この手の「コーティング車にも使える」というカーシャンプーは、
あくまでも泡でスポンジとボディーの当たりを滑らかにして汚れを包み込み、
ボディーに傷を付けにくくするための緩和剤だと割り切っています。
実際、油汚れなんてほとんど取れている感じがしない。

本気で油脂を取ろうとしたら、少し強力な水アカ取りシャンプーや家庭用の台所洗剤を使った方が効率が良いです。
その代わり、油脂の被膜を落としてしまうことになるので、その後のコーティングは必須ですけどね。

それを一発で汚れ落としとコーティングをしてくれるのが、石油溶剤系のコーティング剤。
バリアスコートとかX-MAL1、少し効果は落ちるけど車まるごとワックスとかストーナー・スピードビートとかのほうが油汚れには効果有り。
ただ、ひとつ気に入らないのが、石油溶剤系は水アカの付着が早い気がすること。
昔ながらのワックスも同じですね。
少し雨に降られたりすると、被膜の上に汚れが付いて、すぐに水弾きが弱くなる。

施工の手間が掛からないガラス系のコーティングが良いのか、
拭き取りの手間はかかるけど、汚れが付きにくいフッ素系のコーティングが良いのか、
はたまた、塗り込んだすぐあとのヌラっとした艶を求めて昔ながらのワックスを塗るか。

色々と試していますが、いまだにあっちこっちと浮気しています(笑)



Posted at 2020/05/07 20:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

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ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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