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2020年12月31日 イイね!

いまだに誤解している人もいるABS

これは雪国でアイスバーンを走る人なら分かっていると思うのですが・・・・・・

ABS アンチロックブレーキは、制動距離を縮めてくれる機能ではありません。

整備されたアスファルトならロックしている状態での減速率は多いかも知れませんが、路面μの低いアイスバーンや埃の被った水たまり、砂利道や白線の上などはタイヤがロックしている状態の速度の落ちが極端に悪くなります。

何故、今こんな事を書いているかと言うと、
ネットの質問箱などでの回答で、

「雪道ではABSを効かせてブレーキを踏みっぱなしの方が短い距離で止まれます」
とか、
「ABS任せの方が制動距離が短い」
なんて書いているのが数多く見られたから。

まあ、そんな回答には反論も出てはいるのですが、
その反論を読まずに納得してしまうネット民がいると思うとゾッとします。

昔の車は、フルブレーキングしてタイヤがロックしてしまうと、
ハンドルを切ってもそのまま慣性で真っ直ぐに進んでしまう・・・
という事故が多かった。
けど、ABSが開発された事で、パニックブレーキを踏んでしまってもタイヤが断続的にロックとパージを繰り返して、ハンドル操作が可能というのがABSの役割。

ABSはあくまでも危険回避のための機能であって、
制動距離を縮める機能では無いのです。

みんカラをやっている人にとっては
「そんなの基本じゃん」
と、思われるかもしれませんが、
普段からフルブレーキングをしたことの無いドライバー、
ABSなんて体感したことが無いと言うドライバーもいると思うので、
ちょっと書いてみたくなりました。

やはり車が一番制動力を発揮するのは、
タイヤがロックする寸前のポイント。
こればかりは、自分で体感して踏み具合を調節するしかないんですよねぇ。

ただ、冒頭にも書きましたが、これはロックしやすい雪道の事。
アスファルトしか走らない人は、車の制御もできるABS頼りでも良いんじゃ無いかと。
まあ、アスファルト路面でABSを効かせる=すでに危険な状態なので、
もうそんなときは神様に祈りましょう(笑)


ちなみにABSの場合、
「一度ヤバいと思ったらブレーキを踏んだままにしろ!」
と言うのは、ある意味正解でもあります。

と言うのも、最初にABSが効いた状態をシステムが感知して低μ路判定を下すと、
その状態でブレーキを緩めてポンピングブレーキをしても、
ロック寸前の美味しい状態まで我慢できずにブレーキを緩めてしまうと言う誤爆が発生する事もあるのです。

この辺は車のメーカーやABSシステムのメーカーによって差があると思いますがね。
アルトはその辺、誤爆しまくりです。
何なら、ブレーキングでABSを効かせたあと、すぐにアクセルを踏み込んでも、
車両制御が働いてエンジンが吹け上がらないです。

電子制御、まだまだ熟練した人間の感覚には勝てないな。

最後に、
「機械が発達すると人間は退化する」
言い換えると、
「車が良くなったら下手クソが増える」
ってところでしょうか。

今の自動車やドライバーを見ていると、
その通りだと思います。
Posted at 2020/12/31 15:03:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | オヤジの一言 | クルマ
2020年12月28日 イイね!

この時期になるといつも思う

この時期になるといつも思う関東でも大雪降らないかな~、と。
性格悪い?(笑)
同じ事を思っている道民は多いはず。
え?僕だけ?

だって、あまりにも不公平過ぎるでしょ。
ほんの少し走って来たらこの惨状。
そのまま車庫に入れたら、次の日リヤハッチを開けようとしたらバリバリ言うので、面倒でもスノーブラシで雪を落としてから入れます。

これ、夜だからテールライトとかウインカーも見えるけど、
昼間だと視認性が非常に悪くなります。
まあ、もう少し走行速度を抑えれば、こんなには雪も着かないんですけどね(笑)

当然、バックカメラなんてこれ。

たまに解氷剤を吹き付けてあげるけど、冬の間はバックカメラなんて無い物と思ってます。


そうそう。
冬の横着者。

ルーフに雪が乗ったまま走って、ブレーキをかけた瞬間にその雪がフロントガラスに滑り落ちてきて、慌ててワイパーを動かすもしばらく前が見えなくなるヤツ。


誰だって雪の中、車の雪下ろしなんてしたくないけど、
視界が悪くなってパニくるよりマシだと思うんだけどなぁ。

こんなのとかも。
フロントのライトが埋まっても気にしないんだから、
テールランプに雪が着いても気にするわけ無いわな。


もう少し暖かい時に同じ事すると、雪が重くて軽自動車なんてワイパーすら動かなくなって、交差点のど真ん中で止まるヤツもいますからね。
その反省を機に、その後はちゃんと雪を下ろすようになったのかどうか?

年の瀬、皆さんも安全運転で。
あと・・・・・・
もう一度、関東大雪を願いながら終わります(笑)
Posted at 2020/12/28 18:57:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2020年12月22日 イイね!

状況に応じた4WDモード選択を

今日の夕方、もう排雪も終わっているかな?
と、高をくくって市内に出てみたら・・・・・・

全然まだでした。

軽く削ってはあるみたいだけど、道路脇は個人が除雪した雪を道路に出すもんだから、端っこが高くなってすり鉢状になってる。

エクリプスクロスは基本FFのオートモード、
若干リヤにも駆動配分を増やすスノーモード、
ほぼ50:50の配分のグラベルモードがあります。

アイスバーンのときは、安定性を重視したグラベルモードししているのですが、速度もトロトロと遅いのでちょっとオートモードにして渋滞を走ってみました。

今日は温度も0度くらいで、踏みしめられた圧雪の上に水の膜が張りツルツル。
その上車体が斜めになるもんだから、グラベルモードと同じ感覚でアクセルを踏んだら、駆動のかかっていないリヤが低い方に流れてドキッとするはめに。

回転方向に滑ったときは瞬時にリヤにも駆動がかかるのですが、
極低速で横滑りしたときは駆動がかかるのが遅れるんですな。
比較のため、すぐにスノーモードにしたら、やはりオートとは比べものにならないくらい車体も安定。
やはり、少しでもリヤに駆動がかかっているのは違いますね。

このスノーモード。
駆動配分的にはエスクードのスポーツモードと同じ感じですね。
ただ、トラクションコントロールの効きはエスクードのスノーモードと似ている感じで、リヤを流さないように安定志向で万人向けかな?

でも、速度を上げると部分的な吹きだまりでもトラクションコントロールが効いてしまうのでウザい。
多少リヤが滑っても破綻する訳でも無いし、
雪が積もっているときの高速走行はやっぱりグラベルモードだな。


おまけ。
入れてくれて焦ったのか、ハンドルを早く切りすぎて後輪を雪の山に乗せてしまう軽自動車。




ハンドルを切ったまま、ちゃんと進行方向に戻せていないんですな。
見ていたら横転するかと思った。

対向車側も僕も待っているんだから、ハンドルを真っ直ぐにして出てくれば良いのに。
傾いている方向と逆にハンドルを切ったら尚更不安定になるじゃん。
さては自転車とかで転倒したこと無いな?
リヤが滑っても逆ハンとかの概念が無い人なんだろうなぁ・・・

街中を抜けて地元に入ったら、ツルツルはツルツルだけど、
何て走りやすいんだ(^_^)


明日は母親を乗せて街に出るけど、
道も狭いしアルト君で出動だな。
Posted at 2020/12/22 20:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクリプスクロス | クルマ
2020年12月20日 イイね!

僕、注射が嫌いなんです

以前、春の農作業で朝4時から夜の9時くらいまで仕事・・・
と言うのを10日間ほど続けて体力が限界になり、
見事に風邪を引いたことがありました。

でも、寝込んでいる訳にもいかず、夜に緊急病院に行って、
体力回復も兼ねて血管注射をうってもらったのですが......

液を注入している最中から口の中が金臭くなり、
「何か変だな~」と思っていましたが、
注射が終わって看護婦さんー今は看護師さんかーに
「大丈夫ですか~?」と訊かれて、

「大丈夫・・・・・・じゃないわ、身体が震えてきたんだけど」
と、コントのようなやり取り。

そしてそのままベッドの上で1時間。
身体は抑えられないくらいガタガタと震えるわ、
頭もボ~っとしてきたと思ったら息すらしていないことに気付き、
意識して呼吸をするように努力。

何とか治まったけど、本当に死ぬかと思った。

それ以来、採血はしても、普通の注射なんてしなくなりました。
もちろん、インフルエンザの予防接種なんて物心ついてからしたことが無い。

日本でも新型コロナのワクチン接種が、来年にも始まるという話ですが......

そもそも、効くかどうかも分からないし。
インフルエンザだって、ワクチンがあっても年間3000人以上が死んでいる訳だし。

俺は絶対に打たないぞ!

と言う事で、
人によっては陰謀論と感じられる動画・・・かも?

アシタノワダイ 「国に殺される」
Posted at 2020/12/21 00:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2020年12月19日 イイね!

雪道の運転に欠かせないグッズ

雪道の運転に欠かせないグッズ降雪地帯のドライバーにとって、欠かせない道具。

これはアルト君に積んでいる物。

車に積もった雪を下ろすためのスノーブラシ。
雪の少ないときは、手軽な小さいタイプで十分。
5cm以上積もったら、柄の長いタイプが便利。

凍り付いた窓を迅速に融かす解氷剤。
これは単に値段が安いからと買ったホムセン専売品。撥水効果付き。
車庫の無い人が頑固な氷に使うのなら、缶スプレータイプをお勧めします。

もしもの時の、ブースターケーブルと牽引ロープ。
まあ、他人のためにしか使ったことは無いのですが(笑)

フェンダーハウス内に着いた氷を落とすゴム製ハンマー。
細めで片側は先が尖っているので、手元が狂ってフェンダーを叩いてしまう確率が低くなります。


エクリプスクロスも同じ。


違いは、スノーブラシが大きめな事。
ちょっとお値段は高くなりますが、伸縮がロック式。

安いヤツは柄の部分を回して締め込む方式で、激安品も使ったことがありますが、
あれって何年か使うとバカになって、使いたいときに固定できなくなる事が多いんですよねぇ。

あと、二分割されたリヤウィンドウの下側は、熱線は入っているので曇りや凍結には対応出来ますが、汚れには対応出来ないのです。
なので、500mlのペットボトルに純水ウォッシャー液を入れておき、
100均の水切りワイパーでチャチャっと汚れを落とせるようにしています。
まあ、これは道路の雪が融けて汚いとき限定ですけどね。


あと、今回新たに購入したグッズ。

偏光オーバーグラス。
眼鏡の上から装着できるサングラスです。


エクリプスクロスには以前から使っている偏光サングラスを常備していますが、
アルト君は普通のサングラスだったので、雪の積もった道路脇の判別が困難。
なので、眩しい時や吹雪の時に雪の陰影をはっきりさせたくて購入。
ブラウンのレンズは夕方でもあまり暗くならないので使いやすいです。
本当に眩しい時は濃いグレーの通常タイプを使いますけどね。

僕は乱視と遠視なので、運転時に眼鏡使用はせずにサングラスのみでも問題ないのですが、興味本位で使ってみたかったのです。

眼鏡の上から被せるので、当然かなりの厚みがあります。

前から見た感じはそれほど印象は変わりませんが、
横から見るとかなりサングラスが前に出っ張っていて変かも(笑)


寒いときの手袋も買ってみました。
スマホやナビの静電式タッチパネルも操作できるタイプ。

ただ、運転中はスマホなんて無視しているから、別に普通ので良かったと言うね。

と、冬の常備品でした。
あと、状況によって、これに小型スコップとスノーヘルパーが追加されます。
備えあれば憂いなしってことで(^_^)


そうそう。
左上のメタルタイプのG-SHOCK。

太陽光充電の電波時計。

昔パチンコで勝ったときに3万円くらいで購入したけど、
夏は仕事で傷が付いたらイヤなので滅多に着けないし、
冬は冷たくて手首が冷たいので着けないし、
何のために買ったのやら......

一度電池交換&掃除のメンテナンスに出しただけで、
20年くらい経っても未だに使えるのは見事。
Posted at 2020/12/19 14:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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