• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタリストkのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

雪の降り始めは慣れるまでが危険

今までは、だいたい11月の10日前後には数センチの降雪があるのですが、
今年は本当にチラチラと言うのは除いて、今朝が地元での初雪でしたね。


昨日、パジェロミニの冬支度をしておきました。

マットを替えて。


ワイパーを冬用ブレードに替えて。


あとは、車に積もった雪を下ろすブラシを積んでおけば、今のところはOK。
本格的に積もったら、スノーヘルパーと小さなスコップ(ショベル)も積載。
牽引ロープとブースターケーブルは、夏の間から積んでいます。

今日は昼間から0℃の予報なので、買い物も早いうちに済ませておきたかった。
と言うのも、大抵は16時くらいから一気に凍結が進むので、塗れた路面はブラックアイスバーン化。
で、会社から帰宅する人達が、昨日までと同じ感覚で運転して、そこらかしこでスリップ事故を起こすのがお約束。
好んでトラブルに遭いたくない。

気温が低いので、ルーフやボンネットに雪を乗せて走っている車も多い。
買い物の帰り路でも、前を走っているベルファイアが、いくら街中だとしても妙に速度を出さないと思ったら(20km/h)、ウオッシャー液を出しながらワイパーを動かしている。
フロントガラスが凍ったまま走り出したんですな。
僕からしたら、視界を確保せずに走ってしまうと言うのが理解出来ん(-_-;)

地元に入ってからも、妙に遅い車がいたので追い越したら、
運転席側のガラスが曇っていて顔も見えない。
フロントガラスは、手で目の前だけ拭いて走っていましたわ。
多分、結露したのをそのまま、暖機運転もせずに走り始めたんでしょうけどね。
せめて内気循環を外気導入にして、ACオンでデフロスト最大にすれば良いのだけど、空調の使い方すら理解していない人が多いんですよねぇ。


家に着いたときはまだ16時前でしたが、家の前はすでに凍結。


まあ、交差点で少しアクセルを開けてみたら、道路の表面に浮いた薄い氷でリヤが滑ったので、すでに急の付く動作は危ない状態なのは分かっていたんですけどね。

後ろに車がいないのを確認して、道路の黒い部分でギュッとブレーキを踏んでみると、やはり1秒くらいは滑走。

ブレーキの踏む強弱も、脳内ではアップデートされていないので、この状態ならどれくらい滑るかを見極めておくのは、非常に大事です。
でも、ほとんどの人がそれをせず、土壇場になって焦ったり突っ込んだりするんだよなぁ~。

特に昨今の、アクセルとブレーキを、スイッチのオン・オフのようにしか扱えられない人は注意なんだけど、そう言う人に限って車間距離も狭いと言うね。

っと、僕も気を付けなきゃ。
信号待ちで、後ろから来る車にも気を付けないといけないってのが、
非常に疲れるんですわ。
Posted at 2022/11/30 18:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | クルマ
2022年11月28日 イイね!

初めて現行レヴォーグを運転しました

初めて現行レヴォーグを運転しました僕のレヴォーグ。
3日間くらい放置していたら、エンジンを掛けようとするときにブレーキがガチガチに固くなっていて、ディーラーに訊いたらバキュームブースターの圧が抜けているのでは?とのこと。
それの修理にディーラーに預けました。
代車は現行のレヴォーグと言う事で、少し走り回ってみた感想なんぞ。

そう言えば、グレードも確認しなかったな(^_^;)

まず、走り出してすぐに、シャーシの剛性が上がったことは体感できました。
斜めの段差を越えるときの、不快な揺さぶられ感も抑えられて、いかにも正常進化しているという感覚です。
これがSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)の威力なのか......

突き上げが無いのは、サスの味付けなのか、スタッドレスタイヤのおかげなのか?
良い意味でも悪い意味でも、まるでラグジュアリーカーを運転しているみたい。

走り出して少ししてから、信号待ちでエンジンが止まったことも気付かないくらい静粛性も上がっていますね。
で、アイドリングストップをOFFにしようとボタンを探しても、無い。
なので、TRIALの駐車場に入れて確認するも、やっぱり無い。





大きなディスプレイを弄くっているうちに見つけましたが、アイストのスイッチくらいメカニカルにしても良いのでは?なんて思いました。
これじゃあスバル・三菱の、「必殺!紙挟み!!」と言う、
お金を掛けないアイストキャンセルも出来ないじゃん。

僕が現行のレヴォーグを選ばなかった最大の理由。
アームレストの高さ。


普通に両手でステアリングを握ると、左腕の肘辺りがアームレストにぶつかるんですよね。
エクリプスクロスを降りた最大の理由が、そのまま現行レヴォーグにあるとは・・・

最悪、シートを一番上まで上げるとか、街乗りの間はアームレストを開けっぱなしにするとかの方法はあるんですけどね。
そこまでして執着する気持ちは無いし。

みんな、これ、気にならないのかな?
僕の座高が低いのが原因?
そもそも、両手でステアリングをホールドしている僕が希少種?

修理が終わって自分の車での帰り道。
足周り、固っ!
と言うか、短いストロークで底付きしないようにしているって感じのダンピング。
けど、やはり自分の車の感覚に安心する僕でした。

質感は断然現行型だけどね。

Posted at 2022/11/28 18:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2022年11月25日 イイね!

優れもの グラスターゾルオート

優れもの グラスターゾルオート最近Youtubeを見ていたら、ピカールのグラスターゾルオートを紹介している動画を見つけ、おおむね好評だと言う事に、嬉しさを感じている昭和のジジイです。
グラスターゾルオートなんて、僕が車に乗り始めた頃から売っている商品ですからね。
それが今でも無くならないって事は、少なからず需要もあると言う事なのでしょう。


ピカール グラスターゾルオート


昭和の時代から変わっていないパッケージ。
ガラス・ボデークリーナーという表現。
何故「ボデー」を「ボディー」に直さないかは不明ですが(笑)

良く聞くのが、タクシーの運転手が愛用しているという話。
年代的にもお年寄りが多いであろう、タクシーの運転手なら納得できますね。

何と言ってもこのクリーナー。
使ってはダメ!と言うところが無いんですよね。
僕はこれ、ガラスクリーナーとして購入しましたが、ボディーに使ったら軽い水アカなら落ちるし、仕上げ拭きをしたらツルツルのピカピカになるしで、物凄く使いやすいのです。
洗車後のボデー(笑)に吹き付けて拭き取ると言う使い方は、数十年前の商品としては画期的だったのでは?
まあ、仕上げ拭きはしたほうが良いですが。
ただ、強力な撥水性能があるわけでも無く、一度雨の中を走って洗車したらほぼ落ちてしまうので、使い方は同じでも、簡易コーティング剤と同じには考えてはダメなんですけどね。


あと、使用方法には書いていませんが、車内の樹脂部分に使っても、汚れを落としながら自然な艶も出る。

僕のパジェロミニ。
運転席のドアに、ウエットタイプのお掃除シートでは拭いても取れない汚れがあったんですけど、試しにグラスターゾルを吹き付けて拭いたら、アッサリと綺麗になっちゃった。

もとの状態。


グラスターゾルオートを吹き付け。


ペイント用ブラシで細かな隙間を軽くなぞって、タオルでムラが無くなるまで拭き上げ。


布の部分も綺麗になりました。

まあ、傷を埋めれる訳では無いので、専用品と同じという訳にはいきませんけどね。

ついでにダッシュボードや他の樹脂部分にも。



あと、ドアの取っ手部分に付いた皮脂の跡も取れます。
液性が書いていないので分かりませんが、以前は弱アルカリ性だと思っていたけど、最近は弱酸性かな?と思っていますが、さて?

まあ、簡易コーティング剤でも、エックスマールワン・コーティングとか、ストナー・スピードビード、みんな大好きシュアラスター・ゼロコーティングも同じ使い方が出来ますが、グラスターゾルオートの700円以下と言う値段を考えたら、十分優れものと言えるのでは無いでしょうか。

ただ、臭いがいかにも昭和というか何と言うか......
前にも書いた事あるけど、公衆便所の男性用便器に入っていた、丸い臭い玉のような(笑)

コーティングやワックスに耐久性を求めるなら、選択肢には入らないだろうけど、
ちょっとしたお出かけの前に、パパッと艶々にしたいと言うときの強い味方って感じですかね。
Posted at 2022/11/25 16:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ
2022年11月20日 イイね!

何故?教えてほしい

寒くなり、みんな風邪の心配をする季節になりました。
と言っても、普通に風邪を引いたくらいでは病院には来るな!と言う、
真に理不尽な世の中ですがね。
なので、毎朝納豆を食べ、お味噌汁を飲んで、免疫力が低下しないようにしている僕であります。

先日、BA5対応ワクチンを打った後、すぐに亡くなったというニュースがありましたね。
打って5分後には倒れて、90分後には帰らぬ人となったと。
担当した医師や看護師も、アナフィラキシーの対応をしたことが無く、
マニュアルにも載っている、アドレナリン注射さえ打たなかったとか。
まあ、それがアナフィラキシーかどうかは置いておいても、
打ってすぐに症状が出たことは確か。

で、題名なのですが......

みんカラでも4回目を打ってきましたとか報告されているけど、

皆さん、怖くないんですか?

今回のmRNAワクチン接種が始まってから、接種後の死亡者は1600人以上になっています。(厚生労働省の資料より)
10名くらいを除いては、すべて因果関係不明という扱い。
けど、その日のうちに亡くなったり、二日後三日後に亡くなってたら、
普通はワクチン接種が原因だと思えるでしょ。

例えば、食料品に異物(農薬とか金属片)が混入して被害が出たなら、
全品回収したり、何なら営業停止とかになりますよね?
でも、これだけ接種後の死亡例があっても、未だに打て打てと勧めている。
何でみんな、それを受け入れて、副反応の報告会なんてしちゃっているの?
これだけ死亡例があったら、一旦中止とかにするのが普通じゃ無いの?

僕には不思議でどうもならん。

70歳や80歳の、ネットでの情報を見られない人ならともかく、
こうやってSNSに触れている人が、何の疑いも無く打つ理由って何?

ぜひ、コメント欄で教えてほしいです。


ここからは情報提示。

僕が考えるに、疑いも無くワクチンを打つ人と、ワクチンに懐疑的な人って、
取得する情報に偏りがあると思うんですよね。

現在流行っているオミクロンは、基本的に喉の粘膜に付くウイルス。
だから、非常に感染力が高い。
けど、TVで「感染者」と表現しているPCR陽性者のほとんどが無症状で、発症しても咳と発熱がほとんどで、三日四日したら落ち着く。
肺炎になって重症化することはまれ。
これは、周りで数人掛かった人達でも確認しました。
ただ、お年寄りにとっては、お迎えが来るのを早める要因になるのは、昔からの風邪と同じ。
風邪は万病の元なんです。

ワクチンの感染予防効果は無い。
欧州の議会でファイザー社の役員に質問したときの答えは
「ウイルスの伝染を止めるかどうかのテストはしていない」です。
周りの大切な人を守るため!と、言っていますが、実際には打っても打っても感染は止まらない。
結局、情に訴えて接種を促すための方便じゃん。

コロナ死の実数は不明。
2020年の春に、厚生労働省から各病院に通達が出ています。
患者が死亡したときに検査をしてコロナ陽性だった場合は、死亡原因に関わらずコロナ死と報告せよと。
全ての医師がそうだとは言えないけどね。
例えば、癌で亡くなっても、交通事故で亡くなっても、老衰で亡くなっても、PCR陽性だったらコロナ死とカウントされる。
そりゃあコロナ死亡者数は増えますよね。
だいたい、普通は重症化してから死亡するのが普通だと思うのに、
エクモなどの人工呼吸器は使用されず、いきなりコロナで死亡!ってのは疑っても良いと思う。
悪名高い?愛知県の大村知事が「愛知県でコロナが直接原因で死んだ人はいない!」と発表していたのは、その意図は分からないけど賞賛できる。

まあ、こうやって説明しても、接種券が来たら疑いも無く打つ人は、
「何?陰謀論?」
って感じで、耳を貸してくれないんですけどね。

うちの母親も、3回までは喜んで接種していたし。
周りがもう5回目を打ち始めているから、4回目を打ちたいとも言っているんだけど、12月の頭に、既に子供もいる娘の遅い挙式があるので、体調を崩して見られなくなったらどうする!と言って、止めている状態です。
それには娘も賛同。

うちの母親も、身近な人がワクチンを打ったその日に片眼が見えなくなったと言う事例もあるのに、それでも打つ事を躊躇わないんだなぁ。


Posted at 2022/11/20 22:00:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | オヤジの呟き | その他
2022年11月17日 イイね!

小さなこだわりと「祝福」

小さなこだわりと「祝福」機動戦士ガンダム『水星の魔女』OPテーマ「祝福」
CDを買おうと思って探したけど、色々と付属した馬鹿高い値段の物しか無く、しかたがないのでAmazonで楽曲をダウンロード購入。
ただ、ファイル形式がMP3なんですよね。250円。


ビットレートが274kbpsなので、一応はそれほど高域の欠落も無く、
車で聴くなら良いか~って感じだったのですが、
つい我慢できず、OTOTOYという配信サイトでハイレゾ音源の物も購入してしまいました。EDテーマと合わせて811円。
ファイル形式はFLACで、96kHz/24bit。
レヴォーグに付けているケンウッドは元々ハイレゾ再生対応だし、
パジェロミニに付けているカロッツェリアも、一応再生は出来る(音は......)

すぐにUSBメモリーにコピーして、ケンウッドのナビで再生してみると

普通に再生されるんだけど、アルバムアートが表示されない。

これは納得いかん!

ケンウッドで表示されない物は、カロッツェリアでも表示される訳も無く。
仕方が無いので、ネットでアルバムアートを探して、それを500×500pxの大きさにリサイズ。
と言うのも、カロッツェリアは画像サイズが大きいと表示されないのです。
そして、タグ情報のアルバムアートを新しい物に書き換え。

出来上がったファイルを、再度車に持ち込んで再生すると

祝!表示されました。

パジェロミニのオーディオも

OK、OK。

家のオーディオでMP3とFLACのハイレゾ音源を聞き比べると、
やはりFLAC音源のほうが、高域の細やかさも低域の押し出しも優れていて高音質。
ただ、走りながら車で聴くぶんには、MP3との違いなんて分かりません。
ハイレゾを聴いているという気分だけ(笑)
良いんです、自分だけが分かる違いなんだから。(主に購入金額で)

ところで、この曲。

YOASOBI「祝福」Official Music Video (『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ)


公式がわざとミスリードさせている感、ぱない。
第0話のプロローグを見て、WEBサイトの小説「ゆりかごの星」を読むと、プロローグの幼児エリクト・サマヤの成長した姿が、主人公スレッタ・マーキュリーだと思えてしまいますよね。
けど、エリクトが消えていく様子や、TV本編でのスレッタの様子に違和感が......
占いでの「兄弟いる?」ってところもね。

ネットでは様々な考察が出されていますが、「ゆりかごの星」での思考するエアリアル、第6話での幼児の姿(光ですが)。
やはり、エアリアルのAIは生体=エリクトなのか?
じゃあスレッタは?妹?それともクローン?それとも、エランと同じ使い捨ての駒?
もしかして、ガンビットそれぞれに子供の意思が入ってる?
水星には子供がいないって言っていたけど、どこに行った?

う~ん。
どの予想が当たっても、どんなに悲惨な物語になっても、
「まあ、ガンダムだし」
その一言で済んでしまうのが恐ろしい。

今後も目を離せないアニメになりました。
Posted at 2022/11/17 19:49:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにCoCo壱に行ったけど、カツカレーとポテトサラダで1280円!もう庶民のお店では無いな。」
何シテル?   06/04 16:08
ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12345
6789 101112
13141516 171819
2021222324 2526
27 2829 30   

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2024年 5月2日納車のスズキハスラーです。 2019年 1月登録車 Gグレード 5M ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年9月10日納車 2017年9月登録車 D型2.0L STI Sport  スバ ...
スズキ セピア スズキ セピア
今更ながらスクーターも登録。 1992年式(平成4年)  今年で31年選手のスズキ・セピ ...
スズキ アルト ターボRS チョロQ (スズキ アルト ターボRS)
2018年7月に中古購入 2015年5月登録 距離35200km 4WD 2022年5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation