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2022年11月10日 イイね!

窓の拭きスジが気になる人へ

みん友さんのブログで「フロントガラスの拭きスジが気になる」みたいな記事がありました。
僕も内窓の拭きスジが気になって、色々と試してきたので、その気持ちが凄く分かります。

なので、今現在、僕が満足しているグッズや方法を紹介しようと思います。

まずはクロスですが、最近のお気に入りは、
SO-UP(ソーアップ)というメーカーの、「P-31ガラスクリアー」

これはDCMホーマックで売っていた物ですが、値段は780円くらいだったかな?

マイクロファイバー生地を格子状に加工してあって、ギトギトの油膜が付いていなければ、綺麗に汚れを掻き取ってくれます。
格子状に編み込んであるので、マイクロファイバーの繊維が窓に残ることもありません。

基本はそのまま乾いた状態で拭くようですが、僕は水に濡らしてから、固く絞って使っています。

半分から上が、絞ったこのクロスで拭いた跡です。
気温が低いので細かなスジは残っていますが、すぐに消えます。
気になるのなら、使い古しのタオルでサッと軽く撫でて終わり。

水拭きだけでは満足出来ん!と言う人は、エタノール配合のガラスクリーナーや、
純水+エタノールのウオッシャー液を使って拭くと、油膜も落とせるし、拭いた後のの乾燥が速いです。
僕のお気に入りは、KUREのインヴィジブルガラスと、古河産業のクリアウォッシャー液。


両方とも界面活性剤が入っていないので、変に泡だって白くなる事はありません。
直接窓にスプレーするか、クロスに吹き付けて拭くかは場所と相談で。
あと、200円くらいで売っている精製水や、希硫酸の入っていないバッテリー液を使うのも有り。
無水エタノールは、手指の殺菌マニアが買い込んで品薄になったから嫌い(笑)

その他に、家で使っている物で、僕が試してみて良かった物。

「激落ちくん」の毛羽がつきにくいマイクロファイバー食器用。550円くらい。

これも表面が格子状加工されていて、水滴残りが少ないです。
ただ小さめのサイズなので、ちょっと使いづらい。

他にも、固く絞って使うなら、ソフト99のマイクロセーマもお勧め。
PVAのプラスセーヌとかは、水滴が大きいので内窓には不向きだけど、
これは繊維が細かいからか、水滴も小さいので外窓にはドンピシャ。

元々はこの手のセームで拭いてから、乾いたクロスで仕上げ拭きするのが僕のやり方でしたが、なるべく二度拭きしたくないので、色々なクロスを試してみているのです。

マイクロファイバークロスは便利ですが、値段とか材質によって全く吸水性能が違うって事を、ここ数年で学びました。
劣化したらボディーには使っちゃならないって事もね。
細かい繊維が抜けて内窓にこびりついたりするのは、本当に嫌になる。

テイジンで出している「ガラスダスター」という商品が良いらしいけど、
Amazonでも、Mサイズで900円くらい、Lサイズで1700円くらいですと。
一度買ってみるか?

そうそう。
ウエットシートタイプのガラス拭きは便利ですが、一回だけだとかなり水分が残りますよね?

外出先で使うときは、もう割り切って、運転席側を拭いたらすぐに違うタオルでカラ拭きして、その後、助手席側も拭いてからカラ拭きするという方法にしています。
外窓も同じ。

その時の気温とかも関係するのかも知れないけど、あれ1つで綺麗に仕上がってくれたら最高なんだけどね。
Posted at 2022/11/10 18:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2022年11月01日 イイね!

追っかけコーティングとクロスの話

追っかけコーティングとクロスの話先日、ガッツリ洗車とコーティングをしたわけですが、雨に当たる前に追っかけで同じコーティング剤を塗り込みました。
手間は増えますが、これをすることで輝きも持続性も段違いになります。
ちなみに、下地にはディーラ系の「ガードコスメ」と言う、硬化型ガラスとフッ素樹脂のハイブリッドコーティングが施工されているので、同じくガラス系とフッ素樹脂のハイブリッドの簡易コーティング剤「LOOXレインコート」をチョイスしています。

レインコートを塗った後は車庫で眠らせておいたので、ガチな洗車はせずに、濡らしたクロスで軽く拭き上げてから上塗りしました。

極力水ジミを呼ぶのは避けたかったので、精製バッテリー補充液を使って優しく拭き上げます。
DCMホーマックのバッテリー補充液 2L 382円。

これは以前、内窓を拭くのにお試しで買って見た物。
変な界面活性剤入りのガラスクリーナーよりも、拭きスジが残らずに綺麗になります。
ただ、KUREのストーナー「インヴィジブルガラス」のほうが、エタノールが入っていて乾きやすく、ほんの少し使っただけで放置してあったのです。

残っている分をツールボックスにドバドバと入れて、マイクロファイバークロスを浸しておきます。


そのクロスを、あまりガッチリとは絞らずに、撫でるように拭いていきます。


一部分を拭いたら、すぐに固く絞って残った水滴を拭き上げる。
これを繰り返して全体を綺麗にします。

終わったら、KUREのLOOXレインコートを塗り込みますが、今回はお試しに新兵器を使ってみます。
AIONのコーティング施工車用マルチクロス。値段を忘れたけど、680円くらいだったような?



これ、セーム革の代わりになるかと思って買ってみたけど、薄くて小さいのですぐに絞らないといけない。
「使い道ねぇな~」と思っていたけど、吸水と解放のバランスが、コーティング剤の塗り込み良さそうなので使ってみました。

前回よりは液剤少なめで塗り広げます。
それでも、あまり水分が無いとムラムラになるので、絞りすぎず傷を付けずを気にしながら塗り込み。


手の届く範囲を塗ったら、すぐにネルクロスで軽く撫でるように仕上げ拭き。


前回塗った分の上に重ねて塗っているから、これでひと冬保ってくれるはず。
保ってくれたら嬉しいなぁ~。


そうそう。
最近気付いたのですが、簡易コーティング剤を塗るとき、
例えばこんなマイクロファイバークロスを使うときは


塗り込みに限って言えば、毛足の短い面を使った方が、吸収された液剤が染み出てくるので、きちんとコーティングされる気がします。
毛足が長い面を使って塗り込むと、クロスに吸収されるぶんが多いので、もし水滴拭き上げと一緒に塗り込むのなら、ボンネット半分に通常の倍はプッシュしなければ、コーティングの効果も半減するような?

某有名洗車系Youtuberさんが、こんな動画を上げていましたが

【原因究明】ウルトラハード『Wコーティング』の撥水がいまいちだった理由が分かったかもしれません。


静電気?
いやいや、単純に良かれと思って使っているマイクロファイバークロスが、
吸水力が高くて液剤が繊維に吸着してしまい、思っているほど表面に塗れていなかったからでは?
綿タオルは、適度に吸って適度に染み出しているから、結果が良かったんだと思うんだけど。
塗り込みにはマイクロファイバークロスを使った方が・・・って言うメーカーも、
もっと毛足の短くて吸水性能が劣るマイクロファイバークロスを想定していたのでは?

なんてね。
Posted at 2022/11/01 23:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ

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ロックとアニメ、漫画と小説、それと車をこよなく愛する親父です。 儀礼的なイイネ!返しは「ほぼ」していません。 みん友さんであっても、「それは違うだろ」と...
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