2010年07月13日
7/19 謝って削除してしまったので再投稿しました。
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本日は代休!DAIKYU! DAIKY! DIKY! DIY! DIY! DIY!と強引にイキたいところだけど外は土砂振り。--;
とりあえず、常時電源、ACC電源、アースを頂戴する場所と、キーOFFで点灯したルームランプをドアオープンかドアロックで消灯させるための信号をオーディオ周りかコブラさん周りから頂戴できないか探ってだけおきますか~。
だ・が・しかし・・・あんな簡単に外せたはずのシフトレバー周りのパネル・・・ど~やっても左上のピンが外れない。目立つ場所なので、傷とか歪みが入るのを覚悟して強引に引き外すというわけにもいかずないし・・
みんカラのDIYな皆さんのブログで「心が折れそうになる」という言葉を何故か結構良く見かける気がするけど、心もパネルも折れそう。^^;
結局30分以上悩んだ挙句、オーディオを外して右側からパネルとその裏側のパネルの隙間にマイナスドライバを突っ込み、こじる様にしてなんとか外せた。
気を取り直して、まずはオーディオの電源周りを確認。
おまえさんに配ピンを教えて貰っていたのと、既にコブラさんとETCの電源が取られていたのとで、常時電源とアース、ACC電源はあっさりどのケーブルか判った。
純正オーディオの電源はキーOFFの後ドアを開けるまでOFFにならないにも関わらず、おまえさんからの情報通り、オーディオのコネクタに来ているACC電源はキーOFFでOFFになる事を確認。
てゆ~か、オーディオ側コネクタを見ると常時電源とアースの位置しかピンが生えてないし。^^;
やはりオーディオは、オーディオの電源そのものでは無く、別のコントロール信号でON/OFFしている模様。
電源ケーブル以外のコネクタ調査はとりあえずパス。^^;
次にコブラさんを調べてみる。コブラさんのコネクタには赤、橙、紫、黒×3のケーブルが繋がっているが、黒×3は途中でまとめてあり全てアース、赤は常時電源である事を確認。
そして、橙と紫のケーブルも、ひとまとめにしてシフトレバー横のロックボタンのケーブルに繋げてある。
たぶん本来は、どっちかがロック、どっちかがアンロックのケーブルなんだろうけど、単純にトグルのロックボタンと同様に信号出す様にしてあるのね。
橙と紫のケーブルにテスタを当てたところ、通常時12V弱でロックボタンを押すと一瞬0Vになる事を確認。う~む。この信号とその辺に売ってるアイテムで、ルームランプを消灯させる事が可能なのか判らないけど、とりえあず今日は調べるだけの予定なので良しとしよう。
そういえば、本国キーでロックするとコブラさんでアンロックできない謎も解けた。そもそも本国キーでロックすると、シフトノブ横のロックボタンでアンロックできないのだ。コブラさんはこのボタンを擬似的に押してるのと同じなので、コブラさんじゃアンロックできないんだな。
あとコブラさんにはもうひとつYと書かれた2ピンのケーブルが繋がってるんだけどアンテナだろうか?
コブラさんは不意に出てきて噛まれるといけないので捕獲。^^;
一応すぐに元に戻せる様、コネクタ類は絶縁してテープで固定。
とりあえず調査が終わったのでパネルを元に戻そうと思ったが、ひょっとすると次回もパネルがなかなか外れないかもしれない。
雨の中ドアも開けずに作業するのはものすごくイヤだが心が折れるよりはマシなので、急遽、コブラさんのケーブルから常時電源とアースを、オーディオのケーブルからACC電源を頂戴し、ケーブルを助手席足もとまで引いておく事にした。
さて、シフトノブ周りのパネルを戻す前になかなか外れなかった左上のピンをチェック。
なんか根元側もちょっと広がっている様でこれが原因かもしれないが、他のピンと明らかな差は見られない。ラジオペンチでちょちょっとピンを修正し、パネルを元に戻したら・・・
やっぱり外れない。次回、心が折れてしまいそう。--;
本日のルノ:nonルノ
Posted at 2010/07/19 16:29:15 | |
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