22B以外で
3ナンバー規格
のGC8って・・・
ナンだ!? ( ̄∇ ̄;)
とても綺麗な車両で,思わず
見とれてしまいました
【 千葉県某所。
とあるトンカツ屋さんの駐車場に,2台の車両が現れました(^_-) 】
【 そのR205,おそらくはオーナーズクラブの登録メンバー内では随一の・・・
ゴールドキャリパー化が進んでいると思われる1台です(☆゜o゜) 】
【 そう,オーナーズクラブ内でも,元々サーキット走行を嗜んでいる
メンバーの1人,To氏その人です(^^♪
今回,私が所用のために出かけた先で,お互いの都合がたまたま
合致したこともあり," 緊急ランチ " となった次第♪ (^u^) 】
【 千葉県は,彼がよく知る場所ということで,ランチの場所は,お任せしました。
彼とは以前にも会食をしたことがあります が(←クリック!)
今回は,トンカツ屋となりました。 ( 画像はイメージw )
トーゼン!私は郷土愛に包まれた料理(爆)をチョイスすると
思ったのですが,あいにく"県外"では,それらしいラインナップがなかったため
泣く泣く(笑) ポピュラーなトンカツをオーダーしました。 】
【 To氏は,この日一気に!タイヤ2セット新調という大仕事を控えていたため
会食後はすぐ解散のつもりでいたのですが,不意に彼の口から
『 前々から興味のあったお店があるのだけど,1人では足を
踏み入れにくいので,一緒に行きませんか!? 』
と,お誘いの言葉が(笑)
無論・・・私もちょっと気になる車両があったので,そのまま2台で
ショップへ向かうことに。 】
【 一瞬,リカーショップかと思ったのですが(駄)
その実,知る人ぞ知る・・・英国車の聖地!▼o ̄ー ̄o▼
・・・確かに,本業は酒屋さんで間違いないのですが
敷地内には,マニアックなマシンで埋め尽くされております(驚) 】
【 Caterham seven 130
そう,ライトウエイトなオープンスポーツの雄:Caterham sevenの
エントリーモデルが,遂に日本でも販売される,とのことで,早速店内で
小さなリーフレットをゲットしました。
さすがに実車の姿はありませんでしたが,車重が500kgを切っているボディに
日本の軽自動車のターボエンジンを搭載。これは相当にパワーを使い切ること
ができる,楽しいマシンではないでしょうか♪ 】
【 さてショップの方に
『 2階にも車両が展示してありますよ~♪ 』と,きさくに
声をかけて下さったので,お言葉に甘えて階段を登ってみました。
すると!
おお!(☆゜o゜) あるわ,あるわ,お宝の山がっ!
さすが国内有数の(この手のマシンの)販売実績を持つ正規ディーラー。
・・・というか,アツいマシンしか置いていないのが物凄いですね。
中には
アニョ方が以前,所有されていた"爆速オレンジ"が
特選中古車として,並べられていました。実車は初めて見ましたね~(・ω・)
本当に,そのままでサーキットへ直行できる即戦力モデルだと思いました。
本当に,こういう汎用性を犠牲にして走りに振ったマシンを間近で
見てしまうと・・・ガレージ付きの注文住宅が欲しくなって
しまいますね~
まあ,比較的 身近に専門家がいることは,何かのご縁ではないかと
最近ますます,そう感じるようになりました(謎) 】
【 今回は全く予定外で,ランチ→ディーラー訪問のコンボになったわけですが
確かに,普段足を踏み入れたことがない店舗へ行くのは少々勇気が必要かと
思います。
私も,身近な方が認定中古車を購入されたのが,ご縁で
気がついたら正規ディーラーとのお付き合いが始まったような気がします。
とりあえず,袖すり合うも多生の縁ということで
この先も,どんな車両を購入していくか分かりませんが(!)
試乗など,巡ってきた機会は最大限活かしていこうと思いました♪ 】
目下,正規輸入
可能な5気筒と言えば
コレとアレのみ(・`д・´)
是非とも・・・
"第参乃矢"熱望!(祈)
【 Ki氏と向かった横濱中華街。
既に何度も訪れている場所ですが,地元に詳しい方が勧める
お店は,確かに一味違います。
今回,訪れたのは牡丹園という,主に広東料理を扱うお店。
ランチタイムに間に合うか?というタイミングでしたが
どうやら最後のお客として,ギリギリ滑り込みセーフ(汗)
Ki氏がメニューも見ずに,ソッコーで注文したのが・・・
『 牛腩飯 』 └(゚∀゚ )┘♪ 】
【 いわゆる,牛の肋肉 (※肋骨周囲の肉 : ちなみにウシの肋骨は
なんと!13対もあるそうです ^^; ) をトロトロになるまで煮込んだ
牛バラ飯ですね。
Ki氏イチオシだけあって,とても柔らかく,そして香辛料の
五香粉(特に八角)の香りが非常に立つ,絶品ランチでした(●^o^●)v
しかもお店の人の配慮で,デザートまで付けてもらって
これでなんと! ランチタイム限定¥500! w(°o°)w
これは是非,また訪れたくなる一軒でした。
コッソリ紹介してくださったKi氏に・・・多謝♪ 】
【 さあ,ランチを十二分に満喫した後は
海の見える場所で,食後のコーヒーブレイクでも♪
・・・もう,すっかり訪れることに躊躇がなくなった(駄)
" 奥迪港将来 "
今回はKi氏は,自身のA6 avantで正々堂々(?)の入場。 】
【 一方,超・場違いな国産車(爆)で敷居の高い高級輸入車
ディーラーへ強行突破を図ったワタクシ (●゚Д゚●)!
さすがに,これまでのペリドットメタリックよりも更に
駐車場で目立ちまくっておりました(滝汗)
ええ・・・注目度は輸入車にヒケは取っていなかったかと w 】
【 今回は国産の激辛マシンで登場したせいか
試乗担当者もビックリしておりました。
そう,先進の全輪駆動は"quattro"だけではありません。
日本にも世界に誇ることができる技術があるのです!┃_・)ジー
・・・ということで,店舗に到着すると,まずは席に案内され
いつものように(笑) レイコーを頂きます♪ 】
【 しばらくして,再び試乗担当者がやってきて,試乗車の準備が
できたと連絡がありました。
さて今回,チョイスした車種は・・・コチラ!(・∀・) 】
【 Der neue A3 Sportback
グレードは 1.8 TFSI quattro 。
そう,目下のところA3としては最上級グレートに位置づけられる
1800cc直噴ターボを搭載した4WDモデル。
これは将来的にド・本命(!)を狙う身としては
是が非でも新しくモデルチェンジをしたベーシックなものも
知っておかねばならないと決めておりました。
なお,試乗車にはメーカー公認のドライブレコーダーが
装備されておりました。
既製品に四連銀輪マークが入るだけで,値段が張りそうな
感じでしたが,実際のところはどうなんでしょう(-.-) 】
【 過去に試乗したS4 sedan・R8・TTなどに比べても,今回のA3は
サイズ的には一番コンパクト。
さすがに今回,日本市場にsedanと共に投入してきただけのことは
あります。
メーター回りの意匠は従来のものと,若干変更されていますが
それでも一目で,どこのメーカーのものか分かりやすいデザイン
ですね。 】
【 兄弟関係にあるとはいえ,VWに乗っていると
どうしても未だに馴染めないのが・・・
MMI(Multimedia Interface)。
手元のダイヤルでクリクリするのは,なんだか違和感を
持ってしまうのですが,後継候補の1つに入ってしまっていては
仕方ありません(苦笑)
いずれ慣れていかなくてはならない・・・のかも。
それから,以前の試乗車では,"動的"と明らかに中華圏
向けのセッティングになっていたのが,今度のモデルでは
"ダイナミック"と修正されていました。 (^_^;) 】
【 やはり今回は同じコースを試乗しました。
Ki氏も2800ccという大排気量車に普段乗っていることや
私も2000ccターボのGolf V GTIにも乗っていることもあり
A3 Sportback 1.8 TFSI quattroについて
機動性では特記すべき事項はありません。
ただ,燃費は総合的に向上していることは明白で
新世代だけにアイドリングストップは当たり前。
MQBプラットフォームが今後の基幹パッケージともなれば
今後は全派生車種で,省燃費技術が展開されていくことは
疑いようもありません。
それからquattro systemについてですが,担当者の話では
このモデルは前後の駆動力が『100:0』~『50:50』まで可変
するとのこと。まだ(!)4WDの輸入車は所有したことがないので
実感が沸きませんが,少なくとも従来のHaldexよりは改良されて
いるとのこと。
それからGolf Ⅶと同世代では,お馴染みとなった
アダプティブクルーズコントロールも,こちらのブランドでは
80,000円のオプション扱いにはなっていますが,従来型の
クルーズコントロールに比べたら,一桁安く済んでいるのは
とりあえず評価できます。
総合評価としては,来るべきGolf V GTIの最有力後継候補
としては,やはりGolf Ⅶに準じた形で,今度のA3シリーズは
走行・安全性能などが向上していると思いました。
これでVW陣営が隠し玉のGTDを日本導入さえしてくれれば
同一グループ内で,2車種による壮絶なコンペティションが
私の中で繰り広げられるのは・・・必至! \^o^/ 】
⇒続く
さて・・・珠玉の
Astral yellow
とも,これでまた
お別れです (>_<)
【 今年の2月は記録的な大寒波に襲われた関東地方。
予定では2週間ほどの予定が,結果的に都合1ヶ月丸々(!)
B氏よりGDB最終限定モデル:spec C TYPE RA-Rを
拝借することになりました ^^; 】
【 今回は拝借した車両を無事にお返しすべく,再び横濱へ
向かうことになりました。その他,所用も複数絡めて!(笑)
その途中で,ちょっと"お約束の場所"へ立ち寄ることに♪ 】
【 こんな平日の真昼間に,酔狂な人などいないだろう・・・
と思いきや,PAの駐車場に入るや否や
こんな "ラピス・ブルー・メタリック" な車両発見!(ノ゜⊿゜)ノ
なんということでしょうか,この時点(2月末)では
まだ正式発表間もないハズのGolf Ⅶ Rの姿が早々と!
同じAWDとはいえ,RA-Rとは対照的に恐ろしく高速道路での
直進安定性は秀でているでしょうね。
いずれ機会があれば,実車に乗ってみたいものです。 】
【 さすがに平日の午後に,こんな目立つ車両で
乗り付けてきた人は皆無でしたが(爆)
それでも明らかに,この日はオフ♪ というようなオーラを放つ
車両は他にも数台ほど,来ていました(^_-) 】
【 あ,ちなみに私は 午前中までは勤勉に"傭兵稼業"(謎)に
専念しておりましたので,自由になったのは午後から
でしたが (`・ω・´)キリッ 】
【 それにしても,あくまで大雪という不可抗力が加わったことは
ありますが,これだけ長期間に渡り車両貸与したのは
B氏にとっても初めての出来事だったのではないでしょうか(^.^;
オーナーのご厚意あっての"健全な"試乗会オフ
であることは,以前にも触れたことですが,私のようにリピーター
ともなってくると,実際にオフ会で車両に乗るのは控えていますが
特に未だにアツいファンが多い,GDBというクルマに私は
全く縁がなかっただけに,この1世代前の最終モデルに
日常的に触れることができたのは,非常に意義があったと
思います。
GR/GV系とは違い,VDC未装備というのは悪天候時の
公道走行をするには不安が残りますが,逆にサーキットでは
機能を切るのが当たり前になってきただけに,こういうハナから
走りの機能に絞った,この激辛モデルを できることならば
新車で購入したかったなあ・・・と改めて思った次第です。
ちなみにRA-Rと共に過ごした1ヶ月間を振り返ってみて
スパルタンモデルだから普段乗りにはチョット・・・
と感じたことは,一度もありませんでしたね (●^o^●)v 】
【 おそらく平日の日中にRA-Rで遠出することは皆無だろうと
思い出の1つに立ち寄った後で,次に向かったのは・・・
横濱市内某駅。
・・・おや,既に先客が来ているようですね(・∀・) 】
【 横濱を代表するランドマークを間近に佇む,2台の姿。
・・・う~む,RA-R vs A6 avantという異彩な組み合わせ(驚)
これも共にAWDではあるものの,RA-Rは,トランクルームの
中張りまで削いでいるため,実質的に荷物が乗せられない(!)
というほど,徹底的に家族乗りなどを否定(?)しているため
実用性では確実にA6 avantの勝ちでしょう(駄) 】
【 この日待ち合わせたのは,氷上走行の常連:Ki氏。
前回は私が最寄り駅でピックアップ(※クリック)しましたが
今回は自身のクルマで,ご登場。
早速2台で向かったのは・・・そう,中華街 \(^ ^)/ 】
【 実は前回,Ki氏たちと横濱で待ち合わせた際,先約があったので
中華街で昼食を取ったのが遅めとなり,Ki氏オススメのお店の
ランチタイムに間に合いませんでした(泣)
それを踏まえて,今回は改めて時間に余裕を持って出かけよう♪
という事になった次第。
同じく,前回は立体駐車場に入れるのは難儀なマシンだった
のですが,やはり右ハンドルで,お尻がスリムな(爆)RA-Rは
余裕をもって,立体駐車場へ入れることができました \^o^/ 】
⇒続く
全旅程で天候に
恵まれた宮古島
への旅も,遂に
完結編です!
【 MYY→OKAへのフライトは往路と同じくJTAで。
こうしてみるとOKAは,南西諸島のハブ空港であることが
実感できますね。 】
【 使用機材も同じく,B737-400でした。
あいにく復路はジンベイジェットではありませんでしたが
小1時間ほどで,まずはOKAへ到着。
OKAと言えば・・・ そう!└(゚∀゚ )┘ 】
【 東シナ海方面も含めた防空の要となる
南西諸島では唯一の制空戦闘機部隊が
1個飛行隊,展開していることで知られています(^_-)
早速,その機影を探してみることに・・・ 】
【 往路では不意に現れた光景にビックリしたものですが
復路では乗り換え時間に余裕があったこともあり,じっくりと
遠くに見える機影群をジロジロと "ワッチ" してみました!
・・・すると,ザクザクと お宝の山がっ♪
地元OKAベースのP-3C,連絡機のT-4は言うに及ばず,
たまたま輸送任務で飛来していたのでしょうか,NKMベースの
C-130Hの他に, "平時"であればOKAでは見かけないハズの
MSJベースの早期警戒機のE-2Cの姿まで!
まさに "異種混合編隊" の様相を呈しておりました\(^ ^)/ 】
【 さあ,それでは今回のOKAワッチでの最大の目玉を
ご紹介しましょう。
過日,某事情通の方(!)よりコメントを頂いた通り
OKAに展開しているのは,主にF-15Jから構成される
" 204SQ " の存在が大きいです。
往路ではたまたま出払っていたせいか,その姿を見かける
ことはなかったのですが,今回はバッチリと拝むことができました。
逆に言えば,冷戦下では,その当時の一線機を
南西諸島に配備するとは考えられなかったのですが
そういう意味では,時代も変わったものだと思いました。
まさか,OKAでF-15Jとは! (・`д・´) 】
【 この日,ホテルで朝食をしっかり取っていたこともあり
宮古島では昼食を取らなかったため,乗り換え時間の合間に
空港の売店で何か買い求めることに・・・
やはり最後まで,沖縄らしいものに絞ってチョイスしてみました。
ポーク玉子のおむすびも美味でしたが,現地では同じく
ポピュラーな,ジューシー(炊き込みご飯)のおむすびも
食べ応えがありました。 】
【 店内の陳列棚には,他にも こういうお弁当 が販売されて
いました! (ノ゜⊿゜)ノ
タイトルに思わず,反射的に手に取ってしまいました(爆)
この四文字を見て,ココロ踊らなければ・・・ 私の地元では
非県民扱いされてしまうとか,しないとか(駄) 】
【 確かに,味噌カツには甘みを出すために味噌ダレにザラメを
使うことがありますが,沖縄特産の黒糖を使ってみるのも
アリだと思いました。
ちなみに沖縄の味噌カツに・・・八丁味噌は使われていなかった
模様 (泣) 】
【 適度に腹を満たした後は,最終旅程へ。
OKAから一気にHND目指してのロングフライトとなります。 】
【 この日は月曜日ということもあり,私たちと同じく,連休+休暇を
目論んで(笑) 沖縄へ旅行をする人々が非常にに多いことを実感。
なにせ平日にも関わらず,帰りの機内は早々に満席となって
いましたから (゚_゚i) まあ考えることは,お互いに似通っている
わけですね~w 】
【 実はOKAを離陸する際,上空からF-15Jが大挙して駐機している
光景を目撃したのですが,あいにく復路ではシートが通路側だった
ので・・・残念ながら記録映像はナシ(-.-)
後はHNDまで,お昼過ぎに飲んだOrion Beerの余韻が
消えるべく,仮眠を取りつつ過ごし,そして定刻通りに到着! 】
【 日本を代表する京浜工場地帯をバックに写る
カローラアクシオ(^_^;)
出発時,緊急に駐車場に選んだのはHNDから首都高で1区間の
場所にある川崎市内某所。今回は週末の空港駐車場が
いかに混雑するか,初めて経験してしまいましたね~(苦笑)
今回の旅は,ささやかな家族サービスをすることができました。
普段は私用だけで遠くで行くことが皆無なので,これを機会に
たまには意識して,家族を連れて旅に出てみようと思いました。
とりあえず,民間人が行くことができる日本最西端とか
最南端あたりへ,いつか行ってみたいものです。】 完
いよいよ
宮古島観光も
フィナーレ!(^^♪
空港へ向かう前,最後に
立ち寄った場所は・・・
【 砂山ビーチ
宮古島でも,屈指の景勝地。
珊瑚礁が隆起してできた島だけあって,白い細やかな砂が美しい浜辺を
なしています。・・・さすが大自然のなせるわざですね (^o^)丿 】
【 ここへ行くには,最寄りの駐車場から5分ほど歩く必要があるのですが
砂が細かすぎて,通常の靴では間違いなく砂を噛むことになるため
砂浜へ続く通路の入り口で,ゴムスリッパを無料で借りることができます。
波打ち際に行くまで,この小高い丘を越えていかなくてはならないのですが
白い砂自体は,ヒンヤリしていて,歩いていて非常にキモチいい!です(^u^) 】
【 そして歩いていった先に,待ち受けるのは・・・
このような景色です!\(^o^)/
まさに,ブラボー!宮古島と,叫びたくなります。
実に・・・実に,透明度の高い海ですね。 】
【 このような景色を間近で見てしまっては,里心がつくというもの(笑)
それにしても,今回は3日間とも快晴という,地元の方曰く,宮古島としては
珍しく安定した天候に恵まれたそうで,そういう意味では,今回の旅程を
無事に全ての旅程をこなすことができて,何よりでした。 】
【 偏向フィルターで撮影すると,本当に水中まで綺麗に映し出すことが
できますね!
なるほど・・・沖縄へ行くと,リピーターになるのも頷けます。
事実,私も大学の後輩が大学人事で赴任したところ
あまりにも居心地 ( ※オンコール以外の時間は,マリンスポーツし放題!! )の良さに
後年,帰局命令に反旗を翻したとか ( ̄∇  ̄;)
私は,そんなオソロシイ真似はできませんが(汗)
それでも学生時代から口にしていることは
『夏は北海道・冬は沖縄で気ままに仕事がしたい!』
欲望は,未だに心に秘めたりしています(笑) 】
【 さあバスは再び,MMYへ戻ってきました。
今回は別のツアーのため,既に先に宮古島入りしていた添乗員さんも
我々のツアー終了後,沖縄まで戻るということで,このままOKAまで
共にJTAに搭乗することに。 】
【 フライト時刻まで,小1時間ほどあったので,しばし空港内を散策。
手荷物も預けてしまえば,後はHNDまで非常に身軽です♪
それにしても,やはりトロピカルな空港ですね,ここは(^_-) 】
【 空港内のカウンターでは,このようなポスターを発見!
まだつい先ほど,訪れたばかりの砂山ビーチがロケ地に
なっていますね~(●^o^●)
やはり島内でも,あの場所は代表的な観光スポットだったことが
分かります。
いやはや,本当に時間が経つのを忘れるような場所でした・・・ 】
【 フライト時刻が迫るのを前に,手荷物検査を受けてから出発ロビーへ移動。
ここで,海ぶどうなど,最後に追加で,お買い物をすることに♪
・・・と思った矢先,衝撃的なOKINAWA土産を目撃!(爆) 】
【 ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
・・・ここは治外法権か!?というほど
南国らしい(?)実に開放的すぎるお菓子のようです(駄)
うっかり購入してしまっては,後で税関(!)で苦しい釈明をすることは
間違いないでしょう (☆゜o゜)
まあこれで幾分か,日本の合計特殊出生率が回復すれば
いいのですが(謎) 】
【 プシッ! (>_<)
ということで,フライト前に最後に頂いたのは,やはり・・・
Orion Beerでした! \(◎o◎)/
それではホロ酔い状態のまま,OKA目指して,いざ滑走開始! = = =333 】
⇒続く
スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/21 12:45:48 |
|
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
|
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
|
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
|
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |