• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

牡蠣食べ放題に行ってみた。

牡蠣食べ放題に行ってみた。 ここ2年ほど冬の時期に知人と牡蠣を食べに行くようになりました。
一昨年は山田町、昨年は陸前高田で、今年は宮古です。宮古にしたのには特に深い理由はありませんが、今年3月3日に新しい牡蠣小屋オープンということでしたので『ものは試し』程度の気持ちです。あと国道106号も整備されてきており、宮古方面へのアクセスも楽になりつつあることも選定理由です。

写真は盛岡市までの途上からみた岩手山。


とはいえ、本日も除雪作業。除雪を終えたあとの出掛けということで許可を貰ってました。
朝6時ではこのくらいまで明るくなってます。


マイナス12度でした。ひさびさ手が痛かったよ。


なんで携帯の写真かというと・・・、デジカメは持参したものの、デジカメにバッテリーパックを入れてなかった(笑)。


朝10時前に自宅を出発。


集合場所が、たまたまAPさんの近くでしたので、滝沢ICから高速を一区間乗ります。


写真は区界峠付近。雪が見えますね(復興支援道路として、かなり道路が整備されてきてます)。
集合場所のAPさんでは工具数点を購入しました。


これは宮古市内。国道106号から田老方面に国道45号を北上します。


復興事業に携わるダンプが非常に多い。


いきなりですが牡蠣小屋に到着。国道から海側にそれると、のぼりが各交差点に立ってますので目印にはなります(が、矢印看板も欲しいな)。

知人と小生の第一印象は・・・『寂し~い!』(←これマジ。牡蠣小屋を見た瞬間、互いにこう発声した)。


アウトドア感いっぱい、といえば聞こえはいいですが、”小屋”はテントです。防寒は必要でしたね。まぁ、食べている間は牡蠣に夢中で寒さを感じませんが。


目の前は海。


アウトドア感に、プラス手作り感も一杯。


この中で牡蠣が蒸されています。


オープン!


では食します。


味はクリーミーで、サイズも比較的大きめ。茹で方も絶妙で、硬くなってません。醤油とレモン汁で戴きます(ですが自分で”一味唐辛子”とか、好きな味付けも用意していったほうがいいかも。量が多い分、飽きが来るのも早い)。


なんとホタテ貝もサービスして頂きました!。


飽きるくらい食させて頂きました。
今度は道の駅に向かいます。お土産購入ですね♪カモメが海に来たことを演出してくれます。


こちらに寄ります。国道から2,3百mほど岸壁に行くとあります。


宮古でこのお土産かよ!とツッコまれそうですが、三陸の銘菓『かもめの玉子』をゲット。しかもイチゴ。


マックの看板の色合いおかしくないですか?


2時間かけて盛岡市内に戻ってきました。道中では特筆すべきところはなかった。


お気に入りの洋風ダイニングに行きます。


実は牡蠣の食べ過ぎでまだお腹がもたれてる状態。軽~い夕食とします。
サラダと、


ツブ貝のブルゴーニュ風とパスタを。あっ、これは知人と一緒のオーダーですから。


この店は美味しくて価格もリーズナブル。よほどの繁忙期(忘新年会時期など)を除き、予約なしでもなんとか座れます。


そのあとはお楽しみの、そして相変わらずの、クラブ活動です。
しかし明日は雨の予報でスキーには行けないのですが、確定申告はやらねばならないので、アルコールを飲まずに日帰りです。明日は家にこもって仕事をしなければなりません。

代わりに、今、部屋で缶ビールを飲んでます^^;。
ブログ一覧 | お気に入り | 日記
Posted at 2016/03/06 00:22:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年3月6日 11:46
こんにちは(^^)/

牡蠣旨そうですね♪
こちらは、厚岸の牡蠣が最高に美味いです!
ぬるいぐらいで食べると最高に旨いんですよね♪

私は、今晩クラブ活動です!
男としてやはりこれだけは外せませんね(笑)
コメントへの返答
2016年3月6日 16:55
tigerz1aさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

厚岸にはなかなか行けませんが、有名なのは知ってます。蒸し加減は確かに大事ですね。以前食べたのは蒸しすぎで硬くなってた・・・。

クラブ活動、頑張って下さい!野球ですか?それともスキー?いや、もちろん『大人の』クラブ活動ですよね。
変に年寄らないためにも必須です!

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation