• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月27日

漬物樽の勝ち

漬物樽の勝ち 花卉栽培と結果については採点40点以下、つまり赤点ということでしたが、その中で少しは良いこともありました。ついでながら高校時代で赤点を取ったのは1回化学だけだったな。化学は凄~く苦手で、先生は「化学なんて比例だから」と言っておりましたが、私は全くダメだった。一人だけ吊し上げられたこともあるしな。


本題に戻りまして、良かったこととしましては一つは冷蔵庫の工夫、二つ目は水揚げ樽の工夫、最後は樽(30リッターと40リッター)とペール缶(20リッター)の購入です。冷蔵庫は業務用で、床面積2坪程度なんですが、ばっちり冷えますし、設定温度をマイナスにすればちゃんと冷凍も可能なので、ウチの花卉生産には欠かせません。
ただ物を直置きしなければならないのが『スペースがもったいない』。


そこで今年は机を2台持ち込んでみた(スタンドは外せなかった)。


ここでうまいことスペースが確保できて、樽を6基も追加できた。

二つ目

大容量(200リッター)の樽を使いたかったのだが、今まではこんな仕切りでへぼくやってた。


それに牛乳箱を平面に4個入れるとあらピッタリ。
なんで牛乳箱かというとその壁面に囲まれた空間が”適度に狭くて”、水揚げ中のトルコキキョウが”倒れにくい”ということがあります。


牛乳箱を洗って・・・


おぉ!いい感じです。


トルコキキョウの水揚げを終えたら(8/12)、この樽にユリを入れました。
一番目と二番目の工夫は金をかけずにすんだ。


水揚げは大容量の樽で済むものの、産直や大口さんへの配達は樽を使います。その樽はユリやトルコキキョウの花束を”10束”とか”15束”などと計算しやすい本数が収納できる容量がベストなわけですが、漬物樽は適度でしたがペール缶(白色)は中途半端だったな。今回は全部で約3万円分ほど購入したが、今回は漬物樽の勝ち。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2022/08/27 21:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これをだいたい200作る
ミニキャブマンさん

10日間もブログ更新をサボってた
ミニキャブマンさん

6月の収穫ルーチン
ミニキャブマンさん

熱中時代
ミニキャブマンさん

早いヤツは嫌われる
ミニキャブマンさん

EU上空でもみんカラに繋がる
Iidakunさん

この記事へのコメント

2022年8月28日 1:58
赤点、懐かしい響き(笑)母校は平均点の半分以下が赤点だったです、他クラスの生物の先生のテストがやたらと難しく平均点が30点で赤点が15点以下ってのが有りました(汗)
コメントへの返答
2022年8月28日 8:39
蘭蛮さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

赤点って地方性があるんだ!!全国一律40点が基準だと思ってた。
生物は先生が怖かったのですが科目自体はなんか好きで、点数は稼ぎました。

プロフィール

「半田ごてのスイッチ、消し忘れた!(結果セーフ)」
何シテル?   05/07 20:24
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation